上 下
91 / 128
4-2

ウォルトの喫茶室へ

しおりを挟む
「ウォルトの喫茶室?」
「むぅ……、いかにも平民が出した店の名前だな」

 相当長い年月やっているのだろう。
 窓から見える店内は、隠れ家カフェと呼ぶにふさわしいアンティークな雰囲気だ。

「わあ、素敵ですよ」
「イルヴスタンと同じ淹れ方なら美味だが、ヒト族の店というのは大概そうではない。そもそも、茶すらニセモノのアールという豆のゆで汁だったりするわけで……」

 ハンギングラックに、ジェスベに似た小鍋がぶら下がっている。煮出して作るトルココーヒーがあるということだ。それに加えて、ドリッパーと思しき器具もカウンターに置いてあった。

 ほむほむ……まさかのハイブリッド。
 しかし、もう少し情報が欲しいですね。
 くわっと目を見開き、拡大!(無理だけど)
 むむぅ、ドリッパーは円錐状に見えます。
 積み上げられた布のフィルターは真っ白です。すばらしいです。
 店内も清潔に保たれているようです。
 しかも、豆は自家焙煎でしょう?

「ヴィルさん、これは間違いないやつです。行きましょうっ」
「リア、今の俺の話を聞いていたか?」
「イル牛のタンは美味しいけれど、ゆで豆はニセモノだという話ですか?」
「どうしてそうなった……本場の淹れ方ではないだろう、という話だ。イル牛ってなんだ?」
「本場ではどうやって淹れるのですか?」
「小さな鍋でブクブクとやる」
「お鍋もありますよ。行ってみましょう?」
「んんー、しかしなぁ」
「ヴィルさん、お願いです」
「……分かった。リアのお願いには弱い」

 店に入り、二人ずつテーブルについた。
 まず侍女長と従者が先に入り、お店の奥のほうへ。次にわたし達が少し手前の窓際へ。最後にイケ仏様とジェラーニ副団長が、斜め前のテーブルについた。

 店内は静かだった。
 常連客と思しき年配の男性が数人、のんびりと珈琲を飲んでいる。
 新聞を読んでいた人がチラリと視線を送ってきた。
 普段、常連客ばかりで、新しいお客さんは珍しいのかも知れない。しばらくこちらをジロジロと見ていたけれど、気にしないことにした。

 メニューを見ると、鍋で淹れるタイプとドリップ式とに分かれて書かれていた。
 恰幅の良い中年の店主がのしのしとやって来て注文を聞く。
 ヴィルさんがなんとかスタンという場所で飲んだ珈琲の話をして、淹れ方や豆のことについて質問をした。
 パッと見は愛想がなさそうな店主だけれど、実際はちがっていた。
 彼は曾祖母がそのなんとかスタンの出身らしい。道具と淹れ方は現地と同じだと言い、使っている豆の種類についても詳しく教えてくれた。

 ヴィルさんは小鍋で煮出すタイプのもの、わたしは布フィルターで落とすタイプの珈琲と、小さなチーズケーキを頼んだ。
 店には若いウェイターが一人いて、奥のテーブルと隣のテーブルでテキパキと注文を取っていた。侍女長達も概ねわたし達が質問したのと同じようなことを聞き、説明を受けて注文を決めていた。

 久々のドリップ式珈琲だ。
 ほうっと幸せなため息をついた。

 「リアの専用厨房を作ったらどうか、という話が出ているが、どう思う?」

 死ぬほどカッコ良く珈琲を楽しみながら、ヴィルさんが言った。

「それは、お気持ちだけ有り難く頂戴したいと思います」

 専用キッチンは欲しいけれども、まずは尊い労働をしなくては。
 無職だし、無一文だし、結婚相手を決めなければならないし、宿題になっている嘆願書の件もある。
 消費活動をして欲しいと言われているから、せめて無職と無一文は脱したい。
 自分が食べたいだけのお米を、自分のお金で買えるようにもなりたい。
 輸入米は高級食材だ。今日見た感じ、少なくとも日本の三倍から四倍の値段はしている。頑張って稼がなくては。

 パイを作った日以来、イケ仏様は「また何か作ってもいいですよ」と言ってくれるようになった。
 ただ、そのときは厨房に立ち入る人の数を制限するという。
 料理人の迷惑になってしまうので、わたしが「神薙厨房に入るべからず」の掟を守っているほうが平和だった。
 料理長に相談すれば何でも喜んで作ってくれる。わたしは食べたいメニューと、場合によってはその調理の仕方を伝えるだけでいい。
 あとは、彼の目を盗んでコッソリやるのが良いのではないかしら(笑)と思っている。

「何かお役に立てたときのご褒美とか、そういうのなら喜んで」
「そうか、言い出したのはアレンなのだが……」
「あとでお礼を言っておきますねぇ」
「彼はパイが食べたいだけだ。もう少し待てと伝えておくよ」
「パイなら料理人が作ってくれるので、大丈夫ですよ?」
「あー、いや、リアのは、……まあいいか。そうだな」

 彼はぐるりと店内を見回した。
 そして「魔道具が一つもない。イマドキこういうのは珍しいぞ」と、小声で呟いた。

「いい店を見つけたな」
「また来たいです。市場も大好きです」
「そうだな。まだ見ていない店が山ほどある」

 彼はお店に置いてあった経済誌を持ってきて、目次を確認してからめくり始めた。

「ふむ。リアのご褒美はすぐに出そうだ。やはり厨房は見積もりだけでも先に頼んでおこう」
「でも、まだお見合いの一つも終わっていないですよ?」
「ここを見てごらん」

 彼は雑誌をくるりと回し、こちらに向けて見せてくれた。

「う……」

 彼が読んでいたのは、経済誌『週刊クロノメリディウム』だ。
 あらゆる固有名詞が分かっていない究極の世間知らずである異世界人には、非常~に取っつきにくい。いつ読んでも難しく、どこを読んでも分からないことだらけ。
 イケ仏様やジェラーニ副団長に、つきっきりで用語と固有名詞を説明してもらうことになるため、申し訳なくて棚上げにしていた。

 『本誌が総力を挙げて試算!』と大きな見出しが出ていた。
 ひぃぃ、もう怖い。何を試算されても、わたしには分からない気がする。
 しかし、それに続くタイトルを見てポカンとした。

『新神薙の驚異的経済効果!』

 なんですか、これは……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヤンキーの俺、なぜか異世界の王子に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:8,230pt お気に入り:125

~The Tree of Lights~

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:188,797pt お気に入り:2,453

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,966pt お気に入り:4,433

悪役令嬢は双子の淫魔と攻略対象者に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,114pt お気に入り:3,000

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,710pt お気に入り:1,513

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:104,220pt お気に入り:4,543

処理中です...