上 下
89 / 140
4-2

化け物ではないです

しおりを挟む
「リアは、あの小さな化け物を食べたことがあるのか?」

 ヴィルさんがおかしなことを言った。
 海の幸をほとんど食べない彼にとって、イカは食べ物ではなく「化け物」らしい(笑)
 いやいやいや、食べないにしても知識としてイカとタコくらいは知っているものではないの? とは思ったけれど、ジュワーっという音にそんな思いもかき消されていく。

 お兄さんはハケで黒い液体をイカに塗り、ひっくり返すと裏面も同様に塗りつけた。
 それが繰り返されるたび、辺りにはお醤油の焦げる香ばしい香りが広がる。
 やはり「南大陸のソース」とは醤油かそれに近い調味料のようだ。
 ということは、南大陸の食文化は要チェックということになる。

「はぁぁ、懐かしい香り……」

 当初は醤油と味噌がなくても生きていけると強がりを言っていたけれど、やはり遺伝子レベルで体が和食を求めてしまう。
 この香りはダメだ。どうやっても抗えない。
 群がっていたお客さん達も、一様にそわそわし始めていた。皆さん分かっていらっしゃる。

「ヴィルさん、あれを頂きたいと思います」
「う、嘘だろう……?」
「お願いです。ダメって言わないで。わたしの母国の屋台で売っていたものにそっくりなのです」
「しかし、足が三十本くらいあるぞ」

 足の数が三倍になっちゃってる……(汗)

 周りにいるお客さん達はお金を用意して列をなし始めた。皆さん買う気満々だ。
 これだけ人気があるということは、絶対に美味しい。ここで遅れを取ったら売り切れは必至。
 目の前で三十本足の化け物呼ばわりしている人を、何がなんでも説得しなくては。

「ヴィルさん、イカの足は十本で、お友達のタコさんは八本足ですっ」
「リア、十本でも八本でもおかしいぞ。馬の倍以上だ」
「とっても美味しいのです。ほら、どんどん売れていますでしょう?」
「確かに人気だが……意味が分からない」
「大丈夫、わたしを信じてくださいっ」
「……わかった、我々も並ぼう」
「お小遣いを持ってきたので、わたしが買ってまいります。ヴィルさんは席の確保をお願いいたしますっ。ではっ!」
「……え? お、おい!」

 人混みの中を移動するのは慣れている。スルスルと避けながら最後尾を目指し、シュタッ! と並んだ。
 その瞬間、背中に誰かの手が触れた。

「んっ?」

 振り返るとオーディンス副団長がいた。
 
「こら、彼から離れては駄目だと言ったでしょう?」
「あっ」

 いけない……。
 食い気に気を取られて、またやらかしてしまった。今日は釘を差されていたから気をつけていたのに~~っ。

「悪い子ですねぇ」
「ご、ごめんなさい……」
「しかし、人にぶつからずに進むのが上手いですね」
「ん?」
「ああ、こうやって八人を撒いたのかと納得しました」
「黒歴史をほじくり返さないでください……」
「ふふふ」

 護衛に守られる生活に慣れてきても、何かの拍子にこうやって長年染み付いたクセが出てしまう。
 イケ仏様から、近くにある美味しいクレープ屋台の場所を教えてもらった。
 追いかけてきたヴィルさんがそばに来ると、彼はわたしの頭をヨシヨシして、また離れていく。通行人を装い、守ってくれているのだ。


 「……どこに顔があるのか、意味の分からない化け物だと思わないか?」

 またヴィルさんがイカ氏を化け物呼ばわりした。

「三角のところが耳で、足の付け根に目と口があるはずですよ?」
「おお、恐ろしいことをさらりと言う……」

 彼は鉄板の上を睨み、眉間に皺を寄せている。
 店員さんは気にする素振りもなく、一口サイズにカットして紙のトレイに乗せると、木のピックを付けてくれた。

「あのぅ、そのソースはどこかで売られているのでしょうか?」

 いかつい店員さんに恐る恐る聞いてみると、感じ良く教えてくれた。

「ああ、同じものがあっちの角の乾物屋にありますよ!」
「なんという名前なのでしょうか」
「えーとね、ここで使ってるのと同じものが欲しいと言えば店主が分かります」
「そうなのですねぇ」
「うちのは業務用のデカいやつだけど、家で使うなら、このくらいの小さい瓶のがいいですよ」
「ありがとうございます。あとで行ってみます」
「毎度ありぃ! またどうぞぉ!」

 素敵な情報を入手した後で飲み物とクレープも買いに行き、テーブルがある休憩エリアへ移動する。
 侍女長と従者が各々買ったものを持って加わると、ヴィルさんがコッソリ鑑定魔法を使って問題がないことを確認してくれた。

 三か月以上ぶりの醤油味は、「最高」の一言に尽きる。九州醤油のような、やや甘めの味だ。
 ヴィルさんも化け物呼ばわりしていたわりには「美味だ」と言って食べていた。

「足と耳もコリコリとして美味しいですよ。食感が違います」
「そんなブツブツした気味の悪いものをリアの口には……あっ、よせっ!」

 モキュモキュとイカゲソを食べているわたしを、ヴィルさんは悲しそうな顔で見ていた。初心者には難易度が高いのかも知れない。

「実はわたしのほうが化け物なのですよ」
「リアに食われるなら、十本足でいるのも悪くはないな」

 地元の夏祭りの味だと話したら、「ほう、夏に大量発生する化け物なのか」と、またトンチンカンな返事が返ってきた。
 どうも彼は、食べ物の話をし始めると、途端に面白くなってしまう。
 少し前はサラダを「草」と呼んでいて、葉っぱですらないトマトまで「草」呼ばわりだった。
 わたしはイカ墨のパスタも好きなのだけど、この状況で墨の話をすると化け物感が増してしまいそうだったので、今日のところはやめておいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界にきたら天才魔法使いに溺愛されています!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,896pt お気に入り:1,139

【R18】英雄となった騎士は置き去りの令嬢に愛を乞う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,130pt お気に入り:116

【R18】魅惑の猫は夜に来る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,196pt お気に入り:27

貴方への手紙【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,605pt お気に入り:320

【R18】肉食聖女と七人のワケあり夫たち

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,629

消えた公爵令嬢~逆転移した世界で溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:993

脇役転生者は主人公にさっさと旅立って欲しい

BL / 連載中 24h.ポイント:4,148pt お気に入り:1,249

処理中です...