上 下
75 / 140
3-3

くまんつ様お久しぶりです

しおりを挟む
「続きましては……」
「くまん……クランツさまっ」

 うっかり間違えて呼ぶところだったけれど、土俵際で必死に踏ん張り、気合いで持ち直した。
 文官さんが「クランツ辺境伯とご嫡男です。ご存知ですね」と、笑顔を浮かべる。
 初日にお世話になったクマさんのような紳士、第三騎士団のクランツ団長だ。

 くまんつ様のことは、あの後、侍女に根掘り葉掘り聞いてしまった。
 第三騎士団は王都の主要施設を警備する市民の憧れ的存在らしい。体を見れば一目瞭然ではあるけれども、とにかく腕っぷしが強いことで有名だ。
 かつて立っているだけの弱々しい警備員でしかなかった第三騎士団に彼が入団して出世街道を驀進したそうだ。
 あっという間に団長に昇りつめたクマさんは、時間をかけて第三騎士団を強化していったのだとか。
 大きくて強くて、優しい。それと、声が素敵。
 アゴひげから、もみ上げを伝って髪までの毛という毛がうまいこと繋がっており、あっちこっちを向いた栗色の髪まで含めると、総じて『クマさんのぬいぐるみ』に似ている。
 つい「栗毛」などと馬の毛色のように形容してしまいそうになる野性味、流行に左右されない荒ぶる風貌。その紳士かつ繊細な内面とのギャップは特大のインパクトがある。

 くまんつ様、今日も素敵なクマっぷりです。本当に、本当に、素敵です。
 わたしは幼い頃からクマのぬいぐるみが大好きで、見ているだけでほっこりした気分になるのです。

「リア様、憶えていてくださったとは……。恐悦至極です」
「その節は大変お世話になり、ありがとうございました」

 くまんつ様のお父様も、体が大きく強そうだ。くまんつ初号機の名にふさわしい素敵なオジサマである。ご挨拶をして、軽く会話を交わしたけれど、お父様も良い人だった。
 陛下がお父様に「国境の情勢はどうか」と聞くと、「今は部下が適当にあしらっておりますよ」と笑った。

 辺境伯は国境に面した領地を管理している領主様だ。
 国境の武力衝突はよくあることだそうで、彼らは戦のスペシャリストと言われている。
 侍女が言うには、普通の伯爵と辺境伯では「蚊とスズメバチくらい違う」とのことだった。

「相変わらず安泰か」
「ウチは治安が良いことだけが売りですから」
「有能な息子のおかげで神薙が守られた。改めて礼を言う」
「こちらこそ、身に余る褒賞を賜り恐縮です」

 今回のお披露目会に来られなかった辺境伯家も多いと聞いていたけれど、くまんつ領は平和なようだ。

「クランツ様、あの時、助けてくださった皆さまにお礼をさせて頂きたいと思っているのですが、ご迷惑ではないでしょうか?」

 マッチョ軍団に美味しいお肉を振る舞いたくて、バーベキューパーティーを企画中だ。その話をすると、くまんつ様は嬉しそうに「大変光栄です」と言ってくれた。

「部下も喜びます。実は、なんとか今一度お会いできないのか、神薙様を見られる場所での仕事はないのかと突き上げられており、参っていたところで……」
「そ、そうだったのですか。そんなふうに言って頂けて光栄です」

 皆でお庭に出てバーベキューをする光景を想像しただけで楽しくなってくる。
 気を良くして話していると、後ろに並んでいた人たちがざわつき始めた。
 貴族社会は激しい足の引っ張り合いもあると聞いたので、わたしが長話をすると困らせてしまうかも知れない。慌てて切り上げることにした。

「申し訳ありませんっ、ゆっくりお話できなくて……。またお会いできるのを楽しみにしています」
「身に余るお心遣いに感謝致します」

 ふと隣を見ると、くまんつ様のお父様と陛下がコソコソやっていた。

「いつもよりいいワインを持ってきた」
「でかした」
「あいつは?」
「いるぞ」
「いつもの場所な?」
「ああ、ではな!」

 飲み会の約束をしている(笑)
 さっきの他人行儀な会話は表向きで、どうやら二人はかなり仲良しのようだ。

 挨拶に並ぶ行列の後半は、息子さんがキノコを暴発させて退場し、ポツンと残されたお父さん軍団だった。
 冷酷と言うべきか、はたまた合理的と言うべきか、文官は二~三家族ずつまとめて呼び、挨拶もそこそこに次々と入れ替えていく。ほとんど「お前らに用はねぇ」と言っているようなものだった。
 しかし、わたしも長時間よそ行きの笑顔を貼り付けて過ごしていたせいか顔筋の限界が近く、この早送りには少し救われた。

 こうして、色々な意味で強烈だった新神薙お披露目会は、無事に幕を閉じたのだった。


 バックステージに引っ込むと、イケ仏様が「リア様、どなたか良い方はいましたか?」と聞いてきた。さすがデキる男である。痛いところを突いてくる。

「あー、それがー」
「……どうしました?」
「ちょっと、大きな声では言いづらいのですが……」
「はい?」

 近づいてひそひそと小声で話した。

「くまんつ様の親子以外、すべて同じに見えてしまうという困った現象が」
「ダメでしたか?」
「唯一、ボンボンキノコ様は覚えていますが、良い方だったかと言われると少し違うという……」

 わたしがそう言うと、彼は吹き出した。

「大丈夫ですよ。気長にいきましょう」
「ハイ。最悪は陛下がもらってくださるらしいので」
「ん……その前に大勢いますから。大丈夫です」

 彼はニコリと笑顔を見せ、「陛下にご挨拶をして帰りましょう」と言った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:1,837

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,698pt お気に入り:21,535

訳ありのエセ王太子にワンナイトで抱かれました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:73

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,911pt お気に入り:13,928

「ひみつの巣作り」

BL / 連載中 24h.ポイント:6,979pt お気に入り:3,228

サキュバスくんが執着御曹司に溺愛されるまで

BL / 連載中 24h.ポイント:760pt お気に入り:20

【R18】私の担当は、永遠にリア恋です!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:376

【完結】私を忘れてしまった貴方に、憎まれています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:781pt お気に入り:2,634

徒花の先に

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,780

処理中です...