ガチャからは99.7%パンが出るけど、世界で一番の素質を持ってるので今日もがんばります

ベルピー

文字の大きさ
上 下
176 / 178
第4章 ゼンパンの素質とウィークリーガチャ

第176話 貯まったガチャスキル

しおりを挟む
今のラッキーの素質はゼンパンというモノだ。これは全般の素質を取得する事ができるという破格の素質だった。レア度でいえば激レアだ。

どのように素質を取得するのかというと、ラッキーのスキルである。デイリーガチャスキルとモンスターガチャスキルを使う。

デイリーガチャスキルは文字通り、一日一回使う事ができるスキルだ。0.3%の確率で素質が手に入るスキルだ。約330分の1の確率なので、1年に1回素質が手に入るイメージだ。といっても毎回毎回0.3%の抽選になるので、1年で1つも素質が手に入らない事もあれば1年の内に2個、3個と素質を手に入れる事もある。外れればパンがその他アイテム類が現れる。

現在のラッキーは、デイリーガチャスキルを1週間使わずに貯めれば、ウィークリーガチャスキルを使う事ができる。デイリーガチャスキルと何が違うのかと言えば、1週間貯めてウィークリーガチャスキルになると、8回抽選が行われるようになる。要は一回分多くガチャスキルを使う事ができるのだ。

ラッキーは魔法学園の地下ダンジョンに来てから2週間、デイリーガチャスキルを使わずに貯めていたので、ウィークリーガチャスキルが2回使える事になる。

そして、モンスターガチャスキルは文字通り、モンスターを倒せば使えるガチャスキルだ。10体倒せば1回ガチャスキルを使う事ができる。もちろんモンスターガチャスキルからも素質は手に入る。デイリーガチャスキルと違う点は、モンスターガチャスキルから得られる素質は、倒した魔物のランクに左右されるという点だ。

デイリーガチャスキルからは、すべての素質が手に入るが、モンスターガチャスキルからは、弱い魔物ばかり倒してスキルを使ってもレア度の低い素質が手に入る。逆に強い魔物を倒して取得したガチャスキルからはレア度の高い素質が手に入る。そしてこのモンスターガチャスキルも使わずに貯める事ができる。モンスターガチャスキルを10回分貯めれば10連モンスターガチャスキルを使う事ができる。

単体のモンスターガチャスキルとの違いは、必ず素質かアイテムが出るという点だ。デイリーガチャスキルは素質が当たりでそれ以外がハズレだが、モンスターガチャスキルは素質とアイテムが当たりでそれ以外がハズレだ。ちなみにハズレは『パン』だ。

ラッキーは魔法学園の地下ダンジョンに来てから2週間、魔物を狩りまくり、Dランクの10連モンスターガチャを5回分、Cランクの10連モンスターガチャスキルを5回分貯めていた。要は2週間で1000体の魔物を倒した事になる。

「早くガチャスキルを使いましょ。マジックバッグも容量に問題はないわ。どれだけパンが出てきても大丈夫よ。」

『俺はコロッケパンがいっぱいほしいんだぞ。』

「ラッキー様。今回はきっと良い素質が出ると思います。がんばって。」

(ウィークリーガチャスキルで8回、10連モンスターガチャスキルを10回だから合計100回、合わせて108回もガチャスキルが使えるのか。こんなに一気に使うのは久しぶりだな。いい素質が当たればいいな~。あっとりあえず先にステータスを確認しておくか。レベルも上がったことだしな。)

【ラッキー・ストライク】

レベル:  40 → 55
力  :  410 → 560
体力 :  408 → 508
敏捷 :  408 → 508
器用 :  403 → 503
魔力 ;  402 → 502
運  :  1420 → 1720

【素質】:ゼンパン(デイリーガチャ・モンスターガチャ・シークレットガチャスキル)
     剣術・気配察知・料理・掃除・踊り・計算・生活魔法
     身体強化・穴掘り・靴磨き・早起き・早食い・お笑い・交渉
     大声・テイム・健康・ハードワーク・斧術・トラップ
     転移魔法Ⅱ・節約・火魔法・魔力操作・接客・販売・パン作り
     サバイバル・夜目・ダブルワーク・槍術


【シルフィード・リスボン】

レベル:  40 → 55
力  :  200 → 275
体力 :  270 → 345
敏捷 :  270 → 345
器用 :  270 → 345
魔力 ;  420 → 510
運  :  35

森の魔導士(風魔法、土魔法、人物鑑定の素質を持つ)
【素質】:風魔法(風魔法が使える。)
【素質】:土魔法(土魔法が使える。)
【素質】:人物鑑定(ステータスや素質が見れるようになる。)

【マリア・フロンダール】

レベル:  40 → 55 
力  :  260 → 335
体力 :  190 → 265
敏捷 :  190 → 265
器用 :  310 → 385
魔力 ;  450 → 525
運  :  28 

聖女(治癒魔法、光魔法、祈りの素質を持つ)
【素質】:治癒魔法(治癒魔法が使える。)
【素質】:光魔法(光魔法が使える。)
【素質】:祈り(治癒魔法を使った時、効果が増加する。)

(レベルが上がってかなりステータスが上がったな。今なら原初の森に行ってもゴールデンボアを楽に倒せそうだ。それにオーディールダンジョンも30階よりも先に進めそうだな。それにしても改めて見ると、けっこう色んな素質を持ってるな。魔法剣とか使えるようになったモノはステータスには載ってないんだな。魔法学園で学んで素質はただの目安でしかないっていう事はわかったけど、もらえるもんはもらいたいな。転移魔法みたいな素質は、素質がないと使えなかったりするもんな。さて・・・女神様。お願いします。素質が欲しいです。)

ステータスを確認したラッキーは、新たなる素質を願いガチャスキルを使うのだった。
しおりを挟む
感想 52

あなたにおすすめの小説

「不細工なお前とは婚約破棄したい」と言ってみたら、秒で破棄されました。

桜乃
ファンタジー
ロイ王子の婚約者は、不細工と言われているテレーゼ・ハイウォール公爵令嬢。彼女からの愛を確かめたくて、思ってもいない事を言ってしまう。 「不細工なお前とは婚約破棄したい」 この一言が重要な言葉だなんて思いもよらずに。 ※約4000文字のショートショートです。11/21に完結いたします。 ※1回の投稿文字数は少な目です。 ※前半と後半はストーリーの雰囲気が変わります。 表紙は「かんたん表紙メーカー2」にて作成いたしました。 ❇❇❇❇❇❇❇❇❇ 2024年10月追記 お読みいただき、ありがとうございます。 こちらの作品は完結しておりますが、10月20日より「番外編 バストリー・アルマンの事情」を追加投稿致しますので、一旦、表記が連載中になります。ご了承ください。 1ページの文字数は少な目です。 約4500文字程度の番外編です。 バストリー・アルマンって誰やねん……という読者様のお声が聞こえてきそう……(;´∀`) ロイ王子の側近です。(←言っちゃう作者 笑) ※番外編投稿後は完結表記に致します。再び、番外編等を投稿する際には連載表記となりますこと、ご容赦いただけますと幸いです。

だから聖女はいなくなった

澤谷弥(さわたに わたる)
ファンタジー
「聖女ラティアーナよ。君との婚約を破棄することをここに宣言する」 レオンクル王国の王太子であるキンバリーが婚約破棄を告げた相手は聖女ラティアーナである。 彼女はその婚約破棄を黙って受け入れた。さらに彼女は、新たにキンバリーと婚約したアイニスに聖女の証である首飾りを手渡すと姿を消した。 だが、ラティアーナがいなくなってから彼女のありがたみに気づいたキンバリーだが、すでにその姿はどこにもない。 キンバリーの弟であるサディアスが、兄のためにもラティアーナを探し始める。だが、彼女を探していくうちに、なぜ彼女がキンバリーとの婚約破棄を受け入れ、聖女という地位を退いたのかの理由を知る――。 ※7万字程度の中編です。

絶対に間違えないから

mahiro
恋愛
あれは事故だった。 けれど、その場には彼女と仲の悪かった私がおり、日頃の行いの悪さのせいで彼女を階段から突き落とした犯人は私だと誰もが思ったーーー私の初恋であった貴方さえも。 だから、貴方は彼女を失うことになった私を許さず、私を死へ追いやった………はずだった。 何故か私はあのときの記憶を持ったまま6歳の頃の私に戻ってきたのだ。 どうして戻ってこれたのか分からないが、このチャンスを逃すわけにはいかない。 私はもう彼らとは出会わず、日頃の行いの悪さを見直し、平穏な生活を目指す!そう決めたはずなのに...……。

少し冷めた村人少年の冒険記

mizuno sei
ファンタジー
 辺境の村に生まれた少年トーマ。実は日本でシステムエンジニアとして働き、過労死した三十前の男の生まれ変わりだった。  トーマの家は貧しい農家で、神から授かった能力も、村の人たちからは「はずれギフト」とさげすまれるわけの分からないものだった。  優しい家族のために、自分の食い扶持を減らそうと家を出る決心をしたトーマは、唯一無二の相棒、「心の声」である〈ナビ〉とともに、未知の世界へと旅立つのであった。

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

三歳で婚約破棄された貧乏伯爵家の三男坊そのショックで現世の記憶が蘇る

マメシバ
ファンタジー
貧乏伯爵家の三男坊のアラン令息 三歳で婚約破棄され そのショックで前世の記憶が蘇る 前世でも貧乏だったのなんの問題なし なによりも魔法の世界 ワクワクが止まらない三歳児の 波瀾万丈

投獄された聖女は祈るのをやめ、自由を満喫している。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「偽聖女リーリエ、おまえとの婚約を破棄する。衛兵、偽聖女を地下牢に入れよ!」  リーリエは喜んだ。 「じゆ……、じゆう……自由だわ……!」  もう教会で一日中祈り続けなくてもいいのだ。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

処理中です...