上 下
78 / 89
ロング帝国 ルーク

22話

しおりを挟む



白い建物に入ると入口に白い服を来た年配の男性が立っていた。

「こんにちは。」
「っ、こんにちは……」

人が居ることには気付いていたが、急に声を掛けられて息が一瞬詰まった。

「ふぅ、あの、ここは、教会ですか?」

息をひとつ吐き落ち着いたハルは、今一番知りたい事を聞いた。

「えぇ、そうですよ。」
「あの、ぼく、教会って初めて入ったんですけど、ぼくみたいな子供、入っても大丈夫なんですか?」
「えぇ、もちろんです。」
「よかった。あ、あと、ぼくの家族なんですけど、このねこちゃん一緒でもいいですか?」
「うーん……、そうですね…………。」

年配の男性は、唸りながら顎に手を当てて考え込んでしまった。

「ダメ、ですか?」
「いえ、動物を連れて来る方が居ないのでなんともいえない感じですね。」
「そうですよね、普通そんなことしないですよね……」
「でも、大丈夫ですよ。一緒にお祈りしていただいて。」
「え、ほんとですか!?」
「えぇ。この世界の教会は、色々な神様を祀っていますが、皆一様に創造神様を必ず祀っているんです。」
「へー」
「その創造神様が動物が好きみたいだと古い文献に載っているんです。」
「そうなんですね!」
「なので、大丈夫ですよ。
ただし、紐を繋げて腕の中から降ろさないでくださいね。」
「わかりました。」

ハルの不安そうな声に顔を上げた男性は、優しそうな笑顔でアキが入る事の許可をくれた。

「ご挨拶が遅れました。わたくし、ここの教会で神父をさせていただいているエルマン・ルジャと申します。」
「あ、ぼくは、ハルです。この子はアキちゃんです。」
「にゃん」
「ハルさん、アキさんよろしくお願いしますね。」
「よろしくお願いします。」

お互いに挨拶をすると、

「ハルさんはお祈りをしに来たのでしたよね。」
「はい。お金とか払うんですか?」
「いえ、お祈りだけの方からは頂いていません。」
「そうなんですね。」
「では、こちらへどうぞ。」
「はい。」

エルマンが誘導してくれて、入口から真っ直ぐ歩くと、すぐ目の前に人型の彫刻が2体見えてきた。

「こちらの真ん中におられる方が、創造神のヴィオ様です。」
「うわぁ…………」

ハルは、彫刻を見入ってしまった。

彫刻のヴィオは、中性的な顔をしていて前髪はセンター分け、背中まである真っ直ぐな髪の毛を1本1本まで丁寧に掘られていた。

「ヴィオ様の左隣りにおられる方が、癒しの女神のエリュ様です。」
「エリュ様……」

彫刻のエリュは、美人な顔をしていて前髪は綺麗に揃えられている。背中まである髪の毛は緩くウェーブが掛けられて、こちらも1本1本丁寧に掘られていた。

「古い文献によりますと、エリュ様は、ヴィオ様のお姉様であるそうです。」
「え、兄妹なんですか。」
「えぇ。」
「あの、真ん中にヴィオ様が居らして、左側にエリュ様がいらっしゃいますが、右側はなぜ空いているのですか?」
「文献によりますと、ヴィオ様の家族をもう1人お創りになられようとしていたそうなのですが、他にどなたを創るのが正解なのか分からず、全世界で戦争が起きたそうです。」
「え、戦争……」
「はい。自分達の国で納めている神をヴィオ様の家族に加えようと考えた国王たちが起こしたそうです。」
「そう、なんですね……」
「そんな不毛な戦争はしばらく続きましたが、ヴィオ様の信託で終わりを迎えました。」
「信託……?」
「はい。ヴィオ様は、自分の家族は、姉のエリュのみだと話し、エリュ様以外に家族は居ないと言ったそうです。」
「へー……」
「それで、どの国でも真ん中にヴィオ様で左側にエリュ様が居て、右側が空いているのです。」
「そうなんですね。」
「えぇ。他になにか聞きたいことはございますか?」
「いえ、今のところは大丈夫です。」
「わかりました。では、わたくしは裏で作業がありますので、失礼ですが下がらせていただきますね。」
「はい。」
「帰る際のご挨拶は結構ですので、」
「わかりました。」

エルマンは丁寧にお辞儀をして教会の奥に入って行った。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,451pt お気に入り:12,635

エガオが笑う時〜最強部隊をクビになった女戦士は恋をする〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:13

魔力∞を魔力0と勘違いされて追放されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:695pt お気に入り:9,828

転生 徳川慶勝 日露開戦 日米開戦

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:58

お人好し底辺テイマーがSSSランク聖獣たちともふもふ無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:7,500

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,792pt お気に入り:17,865

異世界のんびり冒険日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,776

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,048pt お気に入り:3,825

処理中です...