上 下
18 / 34

第18話 一日目の波乱

しおりを挟む


 ダンジョン『零』3階層――

 ここに来るまでいくつかモンスターとの戦闘をこなしてきたが、大した手応えはなかった。
 その姿を撮っているのか、AI撮影ドローンがボク達を後ろから付かず離れずの距離で追ってきている。

 たしか試験の安全を考慮して、だったかな。
 それにダンジョンを進んでいると、ロベール直属の護衛ハンターとアルバイトのハンターがチラホラ目に入る。

 それだけ見張りがあれば、危険はかなり少なそうだ。 
 
「旦那、これ降りたら4階層へ行くはずなんだけどよぉ、地図を見るとどうもこの場で中ボスの『ディノニクス』っていう恐竜型のモンスターが出てくるらしいんだが……」

 大我くんがそう言うので一応見渡してみたけど、それっぽいモンスターは見当たらない。

「誰かが倒したってこと?」

「……まぁそういうことだろうな」

 大我くんはそう言いながら、自分のスマホを取り出す。

「おートップは4階層も突破しそうじゃん!  それに先頭集団の中に旦那が助けた可愛い子ちゃんもいるぞ」

「ん?  どれどれ?」

 ボクは彼のスマホを横から覗くと、そこにはDチューブの配信画面が開かれていた。
 配信は試験中常に行われているため僕たち受験者はお互い、いつでも状況を知ることができるのだ。

 まず目に入ったのは、試験開始直後に出会ったあの青髪の女の子。
 彼女はモンスターと戦闘中、周りには他のハンターも映っており、あちこちでモンスターと戦っていた。

「旦那、自分のスマホでも見れるだろ?」

「いやいや、これ見てよ」

 ボクは両手に填めてあるガントレットを掲げた。

「あ~つまりゴツくて持てないと?」

「まあ持てないわけではないんだけど、ちょっと持ちにくくてさっ」

 (悪かったのぉ。ゴツくてっ!)

 これは……ソルイの念話。
 久しぶりにお声がかかったような。

 (そりゃお主が我を避けるからじゃろ!)

 どうやらボクがこの1週間、ガントレットをずっと填めなかったことを根に持ってるみたいだ。
 いくらうるさかったとしても、なんか悪いことしちゃったなぁ。

 (聞こえとる、聞こえとる! うるさかったとはひどいの~)

 そうだ、ボクの心の声も聞こえてるんだった。
 ごめんよ~。

「旦那っ! 旦那ってば!」

「えっ!? どうしたの?」

「いや、急に黙っちまうからどうしたのかと」

「大丈夫、何もないよ」

 ソルイのことは誰にも言わない。
 大我くんとは仲良くなったと思うけど、それでも言っちゃいけない気がする。

「ん、ならいいけどさ。……旦那、それより先に進もうぜ!」

「うんっ!」

 ボク達は次の階層へと足を運んだ。


 ◇


 一階層進んだくらいじゃ特に大きな変化もない。
 そのため、4階層も難なく突破。

 そして次なるは、5階層。

 外の明暗は分からないけど、スマホを見ると時刻19時と記されていた。

 大我くんは「大丈夫、大丈夫~!」と言ってるけど息も上がってるし、進むスピードも徐々に落ちている。

 この階辺りで今日はお休みかなぁ。
 元々今回の試験、クリア目安は2日から3日とされている。
 寝床も探さないとだし。

「大我くん、今日はこの辺で休まない?」

 ボクがそう提案すると、

「旦那、俺もそう思ってたところさ。……お、おっと」

 大我くんは進む足をピタッと急に止めたため、その加速力を制動できず一瞬ふらつきをみせた。

「大丈夫!?」

「へへっ! ちょっと頑張りすぎたかもしんねぇ」

 そう言って彼はその場にへたり込む。
 やっぱり無理してボクのペースに合わせてくれてたんだ。
 悪いことしたな、早く寝床を探してあげないと。

 (リュウ、ここから西へ100m、ちょっとした洞穴がある。そこはどうやらモンスターがいないようだ)

 ソルイ!
 ありがとう!

 どうやって探したのかは分からないけど、とっても助かる。

「大我くん、こっち!!」

 ボクは立てそうもない彼を肩に担ぎ上げ、ソルイの言う方向へ向かった。


 そして少し進むと、

 (リュウ、あそこの洞穴じゃ)

 本当だ。
 助かったよ、ソルイ。

 (それほどでもないぞっ!)

 洞穴に到着したので、大我くんを降ろす。

「悪いなぁ、旦那。初めてのダンジョンで思いの外、足が疲れてたみたいだ」

「ボクこそ大我くんが疲れていることに気づけなくてごめんね」

 ダンジョンは地上に比べて足場も悪いし、モンスターがいつ出てくるかも分からない。
 あくまでボクがある程度元気なのは、こういった環境に慣れているからだ。
 初めて踏み入れた大我くんが疲れるのはごく当たり前のことだと思う。

「いんや、足を引っ張った俺が悪りぃ! 明日からは気をつけるからよ!」

 大我くんは、にひひっと笑みを浮かべる。
 笑う元気があるようでよかったよ。

 
 それからボク達は食事の時間をとった。
 お互い荷物に軽く食べられるような携帯用食料を持ってきている。
 玲奈がボクにくれたものだけど、食べるとこれが不思議と美味しいのだ。
 ダンジョン内のモンスターよりよっぽど良質な味をしている。

「さぁて、トップはどこまで進んだかなぁ?」

 片手で菓子パンを食べながら、大我くんはスマホ画面を開いた。
 Dチューブだ。
 他のハンターの進捗を確認するのだろう。
 
「ボク達が3階層の時、トップの人達は4階層を突破目前だったし、今頃もう少し進んでるかもしれないね」

 画面を凝視している彼の表情がふと固まる。
 そしてゆっくりと口を開いた。

「……いや、俺らと同じ階層。もしかして、あれ……ボスか?」

「え、大丈夫そうなの?」

 ボクも急いで自分のスマホ画面で確認した。

 そこに映されているのは、牛の頭をした巨人である。
 そしてそれに立ち向かうは青髪の女の子、ただ1人。

"おっ!5階層ボス、ミノタウロスと戦闘中? だけどちょっと苦戦してる?"
"朝からダンジョン潜りっぱなしだからな、そりゃ疲れるわ"
"てかなんで1人?"
"他7人くらいいたけど、逃げちゃった" 
"逃げたって、試験中だろwww"
"まぁ逃げたというか、疲労も溜まってるし、明日改めてってことじゃない?"
"戦略的撤退ってことか"
"じゃあなんであの子だけ?"
"逃げる体力がないと思われる"
"ミノタウロスって見た目の割にすばしっこいからな。さっきからあの子の逃げるルートを先回りして防いでる"
"ミノタウロスって女性の匂いが好きなんだっけ?"
"他のハンターはあんな可愛い子を見捨てたってことかよ!"
"ひでぇな"
"ひどいかもだけど、まぁ所詮は同じ受験者ってだけで赤の他人だからな" 
"あの子、防戦一方だね。こりゃ時間の問題か"

「……旦那、これヤバくねぇか?」

 視聴者や大我くんが言うとおり、これは間違いなくピンチである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊スキル持ちの低ランク冒険者の少年は、勇者パーティーから追い出される際に散々罵しった癖に能力が惜しくなって戻れって…頭は大丈夫か?

アノマロカリス
ファンタジー
少年テイトは特殊スキルの持ち主だった。 どんなスキルかというと…? 本人でも把握出来ない程に多いスキルなのだが、パーティーでは大して役には立たなかった。 パーティーで役立つスキルといえば、【獲得経験値数○倍】という物だった。 だが、このスキルには欠点が有り…テイトに経験値がほとんど入らない代わりに、メンバーには大量に作用するという物だった。 テイトの村で育った子供達で冒険者になり、パーティーを組んで活躍し、更にはリーダーが国王陛下に認められて勇者の称号を得た。 勇者パーティーは、活躍の場を広げて有名になる一方…レベルやランクがいつまでも低いテイトを疎ましく思っていた。 そしてリーダーは、テイトをパーティーから追い出した。 ところが…勇者パーティーはのちに後悔する事になる。 テイトのスキルの【獲得経験値数○倍】の本当の効果を… 8月5日0:30… HOTランキング3位に浮上しました。 8月5日5:00… HOTランキング2位になりました! 8月5日13:00… HOTランキング1位になりました(๑╹ω╹๑ ) 皆様の応援のおかげです(つД`)ノ

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

弱小テイマー、真の職業を得る。~え?魔物って進化するんですか?~

Nowel
ファンタジー
3年間一緒に頑張っていたパーティを無理やり脱退させられてしまったアレン。 理由は単純、アレンが弱いからである。 その後、ソロになったアレンは従魔のために色々と依頼を受ける。 そしてある日、依頼を受けに森へ行くと異変が起きていて…

へなちょこ鑑定士くん、脱獄する ~魔物学園で飼育される少年は1日1個スキルを奪い、魔王も悪魔も神をも従えて世界最強へと至る~

祝井愛出汰
ファンタジー
魔物の学校の檻の中に囚われた鑑定士アベル。 絶体絶命のピンチに陥ったアベルに芽生えたのは『スキル奪取能力』。 奪い取れるスキルは1日に1つだけ。 さて、クラスの魔物のスキルを一体「どれから」「どの順番で」奪い取っていくか。 アベルに残された期限は30日。 相手は伝説級の上位モンスターたち。 気弱な少年アベルは頭をフル回転させて生き延びるための綱渡りに挑む。

知識スキルで異世界らいふ

チョッキリ
ファンタジー
他の異世界の神様のやらかしで死んだ俺は、その神様の紹介で別の異世界に転生する事になった。地球の神様からもらった知識スキルを駆使して、異世界ライフ

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

桜井正宗
ファンタジー
 帝国の第三皇子・ラスティは“無能”を宣告されドヴォルザーク帝国を追放される。しかし皇子が消えた途端、帝国がなぜか不思議な力によって破滅の道へ進む。周辺国や全世界を巻き込み次々と崩壊していく。  ラスティは“謎の声”により無人島へ飛ばされ定住。これまた不思議な能力【無人島開発】で無人島のレベルをアップ。世界最強の国に変えていく。その噂が広がると世界の国々から同盟要請や援助が殺到するも、もう遅かった。ラスティは、信頼できる仲間を手に入れていたのだ。彼らと共にスローライフを送るのであった。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

姉(勇者)の威光を借りてニート生活を送るつもりだったのに、姉より強いのがバレて英雄になったんだが!?~穀潰しのための奮闘が賞賛される流れに~

果 一
ファンタジー
リクスには、最強の姉がいる。  王国最強と唄われる勇者で、英雄学校の生徒会長。  類い希なる才能と美貌を持つ姉の威光を笠に着て、リクスはとある野望を遂行していた。 『ビバ☆姉さんのスネをかじって生きよう計画!』    何を隠そうリクスは、引きこもりのタダ飯喰らいを人生の目標とする、極めて怠惰な少年だったのだ。  そんな弟に嫌気がさした姉エルザは、ある日リクスに告げる。 「私の通う英雄学校の編入試験、リクスちゃんの名前で登録しておいたからぁ」  その時を境に、リクスの人生は大きく変化する。  英雄学校で様々な事件に巻き込まれ、誰もが舌を巻くほどの強さが露わになって――?  これは、怠惰でろくでなしで、でもちょっぴり心優しい少年が、姉を越える英雄へと駆け上がっていく物語。  ※本作はカクヨムでも公開しています。カクヨムでのタイトルは『姉(勇者)の威光を借りてニート生活を送るつもりだったのに、姉より強いのがバレて英雄になったんだが!?~穀潰し生活のための奮闘が、なぜか賞賛される流れになった件~』となります。

処理中です...