上 下
15 / 50

第15話 帝国で暮らすアレシア(2)

しおりを挟む
 アレシアは朝起きると、寝室に入ってきたネティに言った。
「おはよう、ネティ。今日は神殿へ行きましょう」

 茶色い髪に茶色い目をしたネティは、その控えめな様子や、やさしい表情もあって、まるで小動物のような感じもするが、実際は芯の強いしっかり者だ。

 目を見開いた彼女は、内心、まぁさっそく……と思ったかもしれない。
 しかしすぐ笑顔になると、アレシアを浴室へ案内した。

「サラさんにも伝えてきましょう」

 アレシアが浴室から出ると、ネティは居間に朝食の支度を整えていた。
 サラの姿はない。

「外出になるので、服を着替えると言っていましたわ。すぐ戻るはずです」

 朝食のテーブルからは、お茶の香りが漂っていた。
 アレシアはまだ室内着にしている、生成りの麻のドレス姿だった。
 にこにこしながら、朝食の席に着く。

 食事のメニューは、基本的にリオベルデと変わらない。ただ、帝国で採れるさまざまな果物や、質の高いチーズやヨーグルトなどが食卓に載るようになった。

 アレシアの前に並んでいるのは、熱いお茶、果物のプレート、白くて丸い小さなパン、チーズのプレート、それに新鮮な卵とチーズを使ったオムレツだった。
 アレシアは食前の祈りを上げると、さっそく食べ始める。

「お味はいかがですか?」
 着替えを済ませて戻ってきたサラがアレシアに声をかけた。
「とてもおいしいわ。ありがとう」

 アレシアはサラを見つめる。

 柔らかい金髪はいつもと同じように、襟足でまとめられていたが、侍女服を着ていないせいで、ちょっと別人のように見える。

 茶色い瞳の色に合わせたかのような、落ち着いた色合いのワンピースを着ていた。
 街着らしく、丈は短めで、ブーツを履いた足首が見えている。

「アレシア様、エドアルドに報告はしてきましたので、お支度ができましたら、いつでも出かけられます。ただ、距離は取りますが、護衛は付きます。場所によっては、一緒に歩く場合もありますので、ご了承くださいね」

 アレシアはうなづいた。

「任せるわ」
「神殿に連絡はしてあります。神殿主様とお会いになれますよ」

「嬉しいわ、支度は時間はかからないからすぐできるわ。食事が済んだらすぐ行きましょう」

 そんなわけで、アレシアを中心とした一行は、さっそく、宮殿から敷地内を抜けて行ける通路を使って、女神神殿分院へと向かっていた。

「10時だから、もう神殿は開いているはずよ。巫女達が参拝者のお話を伺っているところだと思うの」

 アレシアはリオベルデの女神神殿で姫巫女としての務めを果たしていた時と同じく、真っ白な麻の長衣に、同じく白の絹のチュニックを重ね、カイルから贈られた金刺繍が施された飾り帯を腰に巻いている。

 プライベートな時間以外は、アレシアは常に姫巫女としての正装姿が基本だ。
 ただし、今日は外を歩くのにも適した、革のサンダルを履いていた。
 そのサンダル姿に、自分の予感が当たっている気がして、ネティは密かに息を吐いた。

 アレシアは、時間があれば、神殿だけでなく他も見て回ろうと思っているに違いなかった。

(サラさんは、よく気が付くわね)
 ネティは感心する。

 サラはアレシアの斜め一歩先を歩いているが、アレシアと同じか、少し若いくらいの年齢に見えるし、案外かわいらしい顔立ちをしているが、ワンピースの上に着た上着の下には短剣を身に付けているのを、ネティは知っている。

 警護の騎士達とも連絡がよく取れているし、宮殿内のことにも通じている。サラは侍女というよりもアレシアの護衛として付けられているのだろう、とネティは思った。

 宮殿から庭に巡らされた回廊を歩くと、やがて女神神殿分院の入り口に着いた。
 門には神官と巫女達を従えて、背の高い白髪の男性が立っているのが見えた。

「オリバー先生。お変わりないご様子で何よりです」
 アレシアの顔が綻んだ。

「姫巫女アレシア様」
 オリバーは穏やかな笑顔でアレシアを迎えた。

 かなりの高齢のはずだが、細身で引き締まった体はすっと伸び、動作も危なげがなく、とても老人には見えない。

 ただ、長く伸びた白い髪とひげが、オリバーの年齢を示しているようだった。
 オリバーが両手を合わせて、腰を落とす正式な礼を取るのを受けて、神官と巫女達も全員、アレシアに礼を取った。

 神官も巫女達も姫巫女の正装をし、姫巫女の証である銀色の長い髪を背中に流したアレシアの姿に、声は出さないものの、強い印象を受けたようで、目を離せない、そんな感じに見えた。

 何しろ、アレシアはリオベルデ王国の緑の谷にある女神神殿にいる姫巫女なのだ。
 帝国でその姿を見られるとは彼らも思っていない。

「姫巫女様、ようこそ帝国までおいでくださいました。まずは神殿をご覧になりたいでしょう。ご案内いたします。さあ、どうぞこちらへ」

 かなりの高齢にも関わらず、まっすぐピンと伸びた背中。堂々としたオリバー師に付いて聖堂に入ると、参拝のために来ている人々が息を呑んでアレシアを見つめた。

「銀色の髪! まるで女神様みたい!」

 幼い少女が興奮したように叫んだ。
 リオベルデでは祭壇の前に用意されている姫巫女のための椅子は、ここでは誰も座る者はなく、空だった。

 巫女達は左右それぞれに分かれ、壁際に用意されている椅子に座って、参拝客の話を聞き、共に祈りを捧げていた。

 アレシアは祭壇の前に立つと、膝を着いて、女神に祈りを捧げた。
 聖堂の中なので、ネティとサラはアレシアから離れて、入り口の脇に控えている。

 アレシアがオリバーを振り返る。
「私も皆様のお話を伺っても良いでしょうか?」

 聖堂内がざわめいた。
 リオベルデの女神神殿は、創世の女神が世界を創造した地と伝えられている。そんな女神の祝福を受けたとされている、銀髪の姫巫女と話せるかもしれない、人々のそんな期待が感じられた。

「姫巫女様の仰せの通りに」

 オリバーは頭を垂れ、神官と巫女は速やかに参拝の人々の誘導を始めたのだった。
 アレシアは午前中いっぱいを、聖堂で人々の話を聞き、共に祈ることに費やした。
 午後になると、オリバーはアレシアに声をかけ、神殿主の執務室へと案内した。

 執務室に入ると、まずは熱いお茶が用意された。
 アレシアはオリバーと共に長椅子に座り、ネティとサラは壁に沿って置かれた椅子に座る。

 執務室の扉の外には、護衛の騎士2人が立っている。
 お茶に続いて、白い丸いパンと、果物が軽食として出された。
 2人は食前の祈りを捧げると、お茶を手に取った。

 オリバーはまず、感に堪えないようにほっと息を吐いた。

「本当に大きくなられましたな……ご立派にご成長されて。エレオラ様も、エリン様も、もし姫君に会うことが叶ったなら、さぞかしお喜びになられたでしょう」

 神殿では多くの神官と巫女もいたが、ここではオリバーとアレシアの2人きりである。オリバーは神殿主としての表向きの顔ではなく、アレシアにとって懐かしい、オリバー先生の表情になっていた。

「国王陛下からお手紙をいただきまして」
 オリバーが口を開いた。

「姫巫女様が帝国にいらっしゃるとのご連絡でした」
 オリバーはまるで何かを思い出すかのように、遠い目をした。

「姫君3歳の頃に決まった縁組が、こうして実現するとは……。亡くなられたエレオラ皇后は最後まで、姫巫女様とカイル様のことを考えておられました。この神殿は緑の谷の神殿の分院。姫巫女様のために、できる限りのお力になりましょう。いつでも私にお話ください。この婚姻は」

 オリバーはためらうように、一瞬言葉を途切らせた。
「この婚姻は、多くの命を救うものと、私達は考えています」

 アレシアは、結局その日は、オリバーから神殿付属の孤児院と治療院をざっと案内してもらった。

 治療院では、神官達が薬草を調合して薬を作るのだ。
 アレシアはもっと見て行きたがったが、オリバーは詳しく見るには時間もかかるので、また改めてにしましょう、と提案した。

 そこで、神殿を出たアレシアは、姫巫女姿のまま、のんびりと神殿の外を歩き始めた。

 飾り帯を除けば、神殿の巫女とほぼ同じ服装をしているが、アレシアの髪は長い銀髪。
 どうしてもすぐ人の目に付きやすいのだった。

 先皇后のエレオラが亡くなってからもう10年以上の年月が経ち、リオベルデ王国から嫁いだ王女の記憶はすでに薄れている。

 それでも、銀髪の少女が女神神殿の姫巫女であるのはすぐ察せられる。物珍しい視線で、人々はアレシアを眺めていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【完結】『飯炊き女』と呼ばれている騎士団の寮母ですが、実は最高位の聖女です

葉桜鹿乃
恋愛
ルーシーが『飯炊き女』と、呼ばれてそろそろ3年が経とうとしている。 王宮内に兵舎がある王立騎士団【鷹の爪】の寮母を担っているルーシー。 孤児院の出で、働き口を探してここに配置された事になっているが、実はこの国の最も高貴な存在とされる『金剛の聖女』である。 王宮という国で一番安全な場所で、更には周囲に常に複数人の騎士が控えている場所に、本人と王族、宰相が話し合って所属することになったものの、存在を秘する為に扱いは『飯炊き女』である。 働くのは苦では無いし、顔を隠すための不細工な丸眼鏡にソバカスと眉を太くする化粧、粗末な服。これを襲いに来るような輩は男所帯の騎士団にも居ないし、聖女の力で存在感を常に薄めるようにしている。 何故このような擬態をしているかというと、隣国から聖女を狙って何者かが間者として侵入していると言われているためだ。 隣国は既に瘴気で汚れた土地が多くなり、作物もまともに育たないと聞いて、ルーシーはしばらく隣国に行ってもいいと思っているのだが、長く冷戦状態にある隣国に行かせるのは命が危ないのでは、と躊躇いを見せる国王たちをルーシーは説得する教養もなく……。 そんな折、ある日の月夜に、明日の雨を予見して変装をせずに水汲みをしている時に「見つけた」と言われて振り向いたそこにいたのは、騎士団の中でもルーシーに優しい一人の騎士だった。 ※感想の取り扱いは近況ボードを参照してください。 ※小説家になろう様でも掲載予定です。

婚約をなかったことにしてみたら…

宵闇 月
恋愛
忘れ物を取りに音楽室に行くと婚約者とその義妹が睦み合ってました。 この婚約をなかったことにしてみましょう。 ※ 更新はかなりゆっくりです。

【完】夫に売られて、売られた先の旦那様に溺愛されています。

112
恋愛
夫に売られた。他所に女を作り、売人から受け取った銀貨の入った小袋を懐に入れて、出ていった。呆気ない別れだった。  ローズ・クローは、元々公爵令嬢だった。夫、だった人物は男爵の三男。到底釣合うはずがなく、手に手を取って家を出た。いわゆる駆け落ち婚だった。  ローズは夫を信じ切っていた。金が尽き、宝石を差し出しても、夫は自分を愛していると信じて疑わなかった。 ※完結しました。ありがとうございました。

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

悪役令嬢の末路

ラプラス
恋愛
政略結婚ではあったけれど、夫を愛していたのは本当。でも、もう疲れてしまった。 だから…いいわよね、あなた?

夫の裏切りの果てに

恋愛
 セイディは、ルーベス王国の第1王女として生まれ、政略結婚で隣国エレット王国に嫁いで来た。  夫となった王太子レオポルドは背が高く涼やかな碧眼をもつ美丈夫。文武両道で人当たりの良い性格から、彼は国民にとても人気が高かった。  王宮の奥で大切に育てられ男性に免疫の無かったセイディは、レオポルドに一目惚れ。二人は仲睦まじい夫婦となった。  結婚してすぐにセイディは女の子を授かり、今は二人目を妊娠中。  お腹の中の赤ちゃんと会えるのを楽しみに待つ日々。  美しい夫は、惜しみない甘い言葉で毎日愛情を伝えてくれる。臣下や国民からも慕われるレオポルドは理想的な夫。    けれど、レオポルドには秘密の愛妾がいるらしくて……? ※ハッピーエンドではありません。どちらかというとバッドエンド?? ※浮気男にざまぁ!ってタイプのお話ではありません。

【完結】夫は王太子妃の愛人

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
侯爵家長女であるローゼミリアは、侯爵家を継ぐはずだったのに、女ったらしの幼馴染みの公爵から求婚され、急遽結婚することになった。 しかし、持参金不要、式まで1ヶ月。 これは愛人多数?など訳ありの結婚に違いないと悟る。 案の定、初夜すら屋敷に戻らず、 3ヶ月以上も放置されーー。 そんな時に、驚きの手紙が届いた。 ーー公爵は、王太子妃と毎日ベッドを共にしている、と。 ローゼは、王宮に乗り込むのだがそこで驚きの光景を目撃してしまいーー。 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

処理中です...