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花も実もない枯れ木の枝に、とまる鳥こそしんの鳥
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岩崎千華は先月の八月三日に誕生日を迎え、二十四歳になったばかりだ。
今年の秋が、人生最後のおわらになる。
おわらは富山県の山深い 八尾地区でのみ、受け継がれてきた民謡行事だ。
催されるのは、毎年九月一日の夕暮れ時から深夜まで。
二日目も同様に、宵闇から夜更けまで。
最後の三日目だけは日が落ちてから日付を越して、夜明け前までと、されている。
宵闇の頃。
男衆は黒の 法被と 股引と 地下足袋で。
女衆は、浴衣と草履だ。
そして、最も特徴的なのは、男衆も女衆も、三日月型の編み笠を 目深に被り、顔を見せない。
その情緒豊かな装いでも知られている。
盆の当日、男衆女衆それぞれ縦一列に平行して隊を組み、盆踊りのように町内の路地を練り歩く。
その踊り手の後を、三味、胡弓を奏でる男女の地方や、甲高い節回しの小唄を切々と聴かせる囃子方らが続いている。
石畳みの路地は、軽自動車が一台しか走れないほど幅が狭く、山間なので坂も多い。
道の両脇には、格子窓の木造家屋が延々連なり、藩政時代を偲ばせる、
蝋燭に火をつけられた石灯籠も、道添いに点在する。
越中の山を越え、この街道を行き来した旅人が、脳裏に浮かんでくるような、風情ある街並だ。
八尾では、立春から数えて二百十日にあたる日は野分、つまり、台風の厄日と恐れられていた為に、その風を鎮め、秋の豊作を神に祈る祭りとして始められた由来から、おわら風の盆とも呼ばれている。
その、おわらの踊り手は、八尾地区の住人と定められているのだが、男女ともに二十三、四で引退するのが慣例だ。
二十五にもなると、三味線や胡弓を紐で斜めかけして演奏する、地方に回る。
伴奏者として、踊り手達の後につく。
傘を被ることもない。
踊り手だけが傘を被り、表舞台を下りた年増は晒される。
残酷だなと、千華は常々思っていた。
今年の秋が、人生最後のおわらになる。
おわらは富山県の山深い 八尾地区でのみ、受け継がれてきた民謡行事だ。
催されるのは、毎年九月一日の夕暮れ時から深夜まで。
二日目も同様に、宵闇から夜更けまで。
最後の三日目だけは日が落ちてから日付を越して、夜明け前までと、されている。
宵闇の頃。
男衆は黒の 法被と 股引と 地下足袋で。
女衆は、浴衣と草履だ。
そして、最も特徴的なのは、男衆も女衆も、三日月型の編み笠を 目深に被り、顔を見せない。
その情緒豊かな装いでも知られている。
盆の当日、男衆女衆それぞれ縦一列に平行して隊を組み、盆踊りのように町内の路地を練り歩く。
その踊り手の後を、三味、胡弓を奏でる男女の地方や、甲高い節回しの小唄を切々と聴かせる囃子方らが続いている。
石畳みの路地は、軽自動車が一台しか走れないほど幅が狭く、山間なので坂も多い。
道の両脇には、格子窓の木造家屋が延々連なり、藩政時代を偲ばせる、
蝋燭に火をつけられた石灯籠も、道添いに点在する。
越中の山を越え、この街道を行き来した旅人が、脳裏に浮かんでくるような、風情ある街並だ。
八尾では、立春から数えて二百十日にあたる日は野分、つまり、台風の厄日と恐れられていた為に、その風を鎮め、秋の豊作を神に祈る祭りとして始められた由来から、おわら風の盆とも呼ばれている。
その、おわらの踊り手は、八尾地区の住人と定められているのだが、男女ともに二十三、四で引退するのが慣例だ。
二十五にもなると、三味線や胡弓を紐で斜めかけして演奏する、地方に回る。
伴奏者として、踊り手達の後につく。
傘を被ることもない。
踊り手だけが傘を被り、表舞台を下りた年増は晒される。
残酷だなと、千華は常々思っていた。
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