たましいの救済を求めて

手塚エマ

文字の大きさ
上 下
99 / 151
第十章 ラスボス

第二話 叔母の若木の証言

しおりを挟む
「羽藤柚季さん。第一面接室に入って下さい」

 夜の十九時から六十分、叔母が面接の予約をしたのだが、本人が来院した。
 麻子が開けたドアから入る時、軽い会釈をしてから着席する。

 姿勢の良い羽藤の背筋が丸かった。麻子も定位置に腰かける。

「それでは二十時までです。始めましょう」

 麻子は組んだ手をテーブルに置く。
 主人格の彼に会うのは、三週間ぶりになる。
 先週の面談では、叔母の若木が財布から紙幣を抜き取る甥に深く傷つき、どうするべきかで悩んでいた。

 彼女の中の甥の心像は崩落した。

 ここで言葉にしたことで、彼女はぎょしがたい現実を受け止めた。
 何かの間違いだと、自分が勘違いしていると、思いたくても思えないところまで来て、吐き出した。
 
 非の打ちどころがないような甥の窃盗に向き合った若木は、何らかの行動に出たのか。
 それとも現状を静観するに留まったかについては、わからない。
 確証はないけれど、項垂れる羽藤を見る限り、叔母と何かあったようにしか思えない。

「僕、この間、僕が面談を休んだ日に、帰ってきた叔母の財布からお金盗んでるだろうって、言われて……」

 五分ほど経過したのち、か細い声で途切れ途切れに打ち明ける。
 実直で裏表のない若木のことだ。
 不正を不正のままに出来るはずがないことは、わかっていた。
 
「でも、僕。そんなこと、してません」

 テーブルの下で両膝をぎゅっと握る気配がした。そびやかした肩が冤罪えんざいだと訴える。

「だけど、本当はしたのかどうなのか、わかりません。してないと思っているだけで、記憶がないうちに、してるのかもしれなくて」
「最近も、記憶をなくすことがありますか?」

「……あります」

「話せる範囲で構いませんので、例えば、どういった」

「いつもの時間に登校したのに、学校にいないから。担任から叔母の携帯に連絡があったんです。叔母がGPSで僕の居場所をたどったら、僕。知らない男の人と一緒に寝てたんです。すごいチャイムを鳴らされて、目が覚めて。そしたら二人とも裸でベッドに……いたんです」

 答えた羽藤の下唇が震え出す。
 堪えきれない涙が、頬に幾筋も流れ落ち、はなをすすり、右手の拳を口元に押し当てる。麻子は席を立ち、壁際のスチール棚から、ティッシュボックスを持ち帰る。

「良かったら、使って下さい」
「……ありがとうございます」

 羽藤は右手でティッシュを引き抜いた。少しの間、無防備になった羽藤の人差し指に、過食して吐く摂食障害者特有の吐きダコがあるのが見えた。
 一度、洟をかむ。そしてまた、右手で三、四枚取り、涙を拭く。
 麻子は羽藤の手の動きに視線を据えつつ、黙っていた。

 けれども今は、それに触れるべき時じゃない。

しおりを挟む

処理中です...