たましいの救済を求めて

手塚エマ

文字の大きさ
上 下
77 / 151
第八章 おかわいそうに

第六話 捏造

しおりを挟む
 けれども今は、お茶の入れ方ぐらいだろう。畑中に言い返せるのは。
 だから麻子は受け入れた。
 静かに怒れば怒るほど、やりきれなさだけ深まった。

「それから時々、圭吾さんから電話があって……」

 畑中は三つの湯飲みを茶卓に乗せた。それをさらに盆に乗せ、麻子の顔を上目遣いにじっと見る。
 唇には刀の反りにも似たような、 不遜ふそんな笑みを湛えていた。

「だから、誤解しないで下さいね。いつも長澤先生のことで電話させてもらっているから、お礼に食事にでもって言ったのは、圭吾さんの方ですよ」

 豊満な胸をぐんと開いた畑中は、顎を突き上げ、見下すように伏し目になる。

「いつも放置されていて、ラインも既読にならないし。俺、本当に彼氏って思われてるのか、わからないって悩んでたんです。圭吾さんと長澤先生、十二月頃まで同棲もしてたんですよね? なのに、疲れてるアピールすごくって、セックスレスって、どうなんだって、怒ってましたよ。さすがに、ですよね。俺なんて彼氏じゃないって、私の部屋に来るたびに、ぼやいてたんです。かわいそうに」

「それを、あなたが慰めてたの?」
「そうですよ。もちろんじゃないですか。私、圭吾さんの彼女だし」

 彼氏彼女の単語が行き交う。
 まるで昨年、カウンセリングを中断させた南野尚美を思い出す。
 狭い人間関係のサークルで、南野は、サークル仲間の既婚女性に彼を奪われ、鬱状態になったものの、彼女が二十代に不倫をしていた既婚の男とよりを戻し、幸せそうにクリニックを後にした。

 「それじゃ、私。お茶、出しますね。冷めちゃいますから」

 盆を持った畑中が給湯室を出られるように退いたのは、麻子の方だ。
 冷めかけた頃が飲み頃だったはずだから、ちょうどいいじゃんなどという、 けんにも やりにもならないような、 陳腐ちんぷな皮肉が浮かぶだけ。
 
 けれども、いつしか圭吾にとっては畑中だけが、愚痴や不満を吐き出せる、心を許せる女性になっていたのか。
 自分の前ではいつも笑顔で寛容で、頼りがいのある人で、器が大きい。
 だから甘えていられたのだろう。

 それがいつしか 搾取さくしゅする側、される側の関係になっていた。

 音信不通のままなのは、畑中陽子に乗り換えることにしたからなのか。
 ほんとうに。

 病的なまでの虚言癖の 捏造ねつぞうは、 あなどれない。
 体の関係はあったとしても、結婚までするつもりでいるのかどうかは、わからない。
 畑中が、圭吾の実家に行ったという証拠はないのだ。

 それらしく見せるため、野沢菜などの土産物など用意して、 牽制けんせいしているだけかもしれない。
 それを職場で実行するほど、常軌を逸した者もいる。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

主婦の名和志穂は昨夜のことを思いだす

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

III person Diary 儀式殺人事件の謎&追求&真実 

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

私の日常

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:111

社畜冒険者の異世界変態記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,380

「青春」という名の宝物

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

輪廻のモモ姫

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...