体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
1,031 / 1,046

炎の大運動会(3)対立と絆

しおりを挟む
 声援が物凄い。園児は元より、父兄席の激が強かった。
「気合入れて走れこらぁ!」
「チンタラ走りやがったらどうなるかわかってるだろうな、おいぃ!」
 どこの暴力団だ。
「怜……」
「直。まあ、とにかく走ろう。凜達の応援には応えたい」
 言っていると、
「どうせ選手のうちの2人は、お勉強しかしてないキャリアのもやしだ!どうってことねえ!」
という声が聞こえたので、言い直した。
「直、勝ちに行くぞ」
「意外と怜、負けず嫌いなところがあるよねえ」
 と、嫌な気配が満ちて来た。
「ん?」
 周囲を見回す。
「あ、あそこか」
 グラウンドの隣に立入禁止のテープの張られた半分焼け落ちた建物が建っているのだが、そこが気配の中心地だった。つい最近火事になって遺体が見つかったばかりの、児童養護施設だ。
 熱気と焦げ臭い臭いが漂って来る。
「何だ?」
 それに、ほかの一般人の皆も気付いた。
 と、その建物がいきなり炎に包まれた。
「出火したのか!?」
「消火するぞ!」
 悲鳴と怒号の上がる中、消防官は動こうとしたが、それを僕が止める。
「待った!!聞いてくれ!あれは幻だ!霊の見せる幻覚で、実際には火事は起こってない!こっちの指示に従ってくれ!」
 そう言うと、これでまたも、警察と消防が睨み合う。
 入谷さんが僕の胸を掴みかからんばかりにして言った。
「ふざけるな!あそこに救助を待っている人がいるんだぞ!」
 公民館の2階の窓には、グラウンドを見下ろしながらおたおたとする子供達が見えた。
「落ち着け!僕達は陰陽部、霊の専門家だ。指示に従え。
 いいか、この炎もあの子供達も幻覚だ。本物と思わない限り、何の影響もない。だから、僕と町田で霊に対処するから、こっちの指示に従って手を貸してくれ」
 消防官達は戸惑うようにしていたが、警察官側はすぐに命令を聞く体勢になった。
「我々は何を」
「徳川部長に説明を頼みたい。それから、手分けしてグラウンド内の皆を落ち着かせるように言ってくれ」
「は!了解しました!」
 警察官はサッと敬礼し、片方が走って行った。
 入谷はそれを見てから、ほかの消防官に言った。
「俺達はこいつらの指揮下に入る!あれは幻覚らしい。忘れるな、幻覚だ!」
「はい!」
「じゃあ、直。逝こうか」
「はいよ」
 僕達は偽物の炎に包まれる建物に近付いて行った。
 入り口付近では、炎の塊のようなものが踊るように蠢いていた。
「あなたは、どなたですか。何か言いたい事があるんですか」
 訊くと、炎の塊は僕と直の方を見た。

     あああ…… ここが燃えたら きっと戻って来る
     俺の子なのに どうして引き離すんだよ

 ここで待機していた警察官がその炎に包まれた人物を見て囁いた。
「あ。あれはうちの交番の管轄内に住む男性で、名前は八田耕助。アルコール依存症で、妻は先月自殺。子供に虐待の通報があり、子供はここに保護されていました」
「いました?現在は?」
「は!火事で見付かった遺体の中にありました。
 ん?あの2階にいる子供の中に、いる?」
「なるほど。あの子供達は、火事で死んだ子供達ってわけだねえ」
「ふうん。こいつは火を点けた犯人で、ここが燃えれば子供が戻って来ると思ったのか。
 2階の子供達は、焼け死んでしまった子供達だな。
 勝手な事をする」
 それで僕は、小声で入谷さんに頼みごとをした。
「わかった」
 入谷さん達が走って行き、僕は八田に向き直った。
「児童養護施設に放火したのは、あなたですね」

     そうだ!
     ここが燃えれば 子供は家に戻って来るだろう?
     もう2度と飲まない 暴力も振るわない
     反省しているんだ だから 頼むよぉ

 八田はそう言い、炎を大きくしながら踊り狂った。

     なのに 自分に火が燃え移って
     助けてもらおうと 中に入ったのに

「言いたい事はありますが、とにかくあなたはもう死んでいます。大人しく逝きましょうか」

     お父さんが悪かったから
     な 帰ろう な

「子供はあんたの八つ当たりのおもちゃじゃない!子供と暮らしたかったら、まずアルコールを断つ事からするべきでしたね」

     子供を返せ!
     カエセ カエセエェ!!

 八田は実体化し、炎はますます大きくなった。
 僕は刀を出すと、近付いて行って、八田を斬った。

     イッショニ くらしたい
     昔は 楽しかった
     ああ 帰りたい 昔へ

 八田はさらさらと崩れて、消えて行った。
 しかしまだ、児童養護施設の炎は消えない。
 そこに入谷さん達が走って来た。飾ってあった展示用の張りぼての消防車を担いでいる。
「放水!」
 言うと、入谷さんは、アルミホイルを巻いたホースを建物へ向ける。
 直が札を切りながら、
「これでもう大丈夫だからねえ!火は消えるよ!」
と言うと、札はホースの筒先に付き、幻覚の水を放水し始めた。
 子供達はそれを見て、落ち着いて行く。
「救出を!」
「はい!」
 それで消防官達は今度は中に走り込んで行き、しばらくすると、子供達を抱えて走り出て来る。
「怖かったねえ」
 直が言うと、子供達は笑いながら言った。
「良かった!」
「ありがとう!」
「これで来週の運動会、出られるね!」
 そう言いながら笑って手を取り合ってクルクル回り、そのまま光る粒子になって立ち昇って行った。


 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:46

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:1,126

反射的に婚約を破棄した。今は後悔しているがもう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:11

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:317

魅了の王太子殿下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:154

人生の全てを捨てた王太子妃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:1,247

処理中です...