体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
544 / 1,046

仕事熱心な男(1)真夜中の残業

しおりを挟む
 その町工場は住宅街の外れにあり、大きくも無いが、四方を壁で囲んで騒音対策はしていた。
 それでも音は洩れるが、隣はコンビニと学校で、裏は別の工場、前は道路なので、そう苦情は出ない。
 だが、苦情が入った。それは裏の工場からで、
「自分の所は深夜工場を閉めているのに、音が響いてうるさいと苦情が入った。見に行ってみたら、お宅の工場からだった。深夜の操業はやめてもらいたい」
と。
 しかし工場長は、
「そんな筈はない」
の一点張りで、埒が明かない。
 そこで、交番の警察官に来てもらって工場を見ていたら、確かに音がしていた。
 それでも納得していない工場長を説き伏せて工場に入ってみると、不思議な事にピタリと音は止み、そればかりか、工場の鍵は今の今まで閉まっていたので入れるはずも無いし、機械を動かしていた人も消え失せていたのだという。
 そこで彼らは思い出した。
 先月プレス機の事故で亡くなった工員がいたが、今聞こえていた音は、まさにプレス機の音ではないのか、と。

 そう言って、徳川さんはお茶を飲んだ。
 徳川一行とくがわかずゆき。飄々として少々変わってはいるが、警察庁キャリアで警視長。なかなかやり手で、必要とあらば冷酷な判断も下す。陰陽課の生みの親兼責任者で、兄の上司になった時からよくウチにも遊びに来ていたのだが、すっかり、兄とは元上司と部下というより、友人という感じになっている。
「ああ、ニュースでやってましたね。プレス機に挟まれて亡くなったとか」
 御崎 怜みさき れん。元々、感情が表情に出難いというのと、世界でも数人の、週に3時間程度しか睡眠を必要としない無眠者という体質があるのに、高校入学直前、突然、霊が見え、会話ができる体質になった。その上、神殺し、神喰い、神生み等の新体質までもが加わった霊能師であり、キャリア警察官でもある。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。
「労働基準法違反の疑いもあるとかワイドショーで言ってたそうですねえ」
 町田 直まちだ なお、幼稚園からの親友だ。要領が良くて人懐っこく、脅威の人脈を持っている。高1の夏以降、直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、屈指の札使いであり、インコ使いである。そして、キャリア警察官でもある。
「そっちは捜査中らしいけど、難航してるみたいだよ。
 そういうわけだから、よろしく頼むね」
「はい、わかりました」
「行ってきますねえ」
 僕と直は、早速出掛ける事にした。





 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

使えないと言われ続けた悪役令嬢のその後

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,114pt お気に入り:31

目が覚めました 〜奪われた婚約者はきっぱりと捨てました〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:866pt お気に入り:5,347

婚約破棄ですか? 無理ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:163

悪役令嬢の神様ライフ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:363

令嬢はまったりをご所望。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,023pt お気に入り:21,551

転生したけど、自分は主人公じゃないはずだ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:430

処理中です...