体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
430 / 1,046

チューニング(2)不定愁訴

しおりを挟む
 今日も、チューニングに挑戦だ。
 ザザ・・・ザ・ザザザ・・・ええ・・ザ・・・
 しばらく弄っても、その程度だ。
「また、明日だな」
 安岡は、布団にもぐり込んだ。

 楓太郎は、安岡の顔を見て首を傾げた。
「顔色、悪くない?」
 安岡は頭を掻きながらちょっと笑った。
「ああ……何か、疲れが溜まってるのかなあ。食欲が無いし、夜中、何か胸が苦しくてぐっすり寝られないんだよなあ。爺さんは心筋梗塞で死んだし、親父も心臓肥大だし、心配だから、病院行って来ようかな」
「心臓の家系かあ」
 たちまち、皆で深刻な顔になる。
「俺は糖尿とコレステロールだよ」
「ウチなんてハゲだぜ。父方も母方も、どっちも皆だから」
「ああ……それは、逃げようがないな……」
 同情の視線がそいつの頭に向く。
「今からやっとけよ、効きそうなシャンプーとか」
 楓太郎は安岡に、言っておいた。
「もしおかしな事があったらすぐに言えって、うちの先輩が言ってたから。夜でもいいからね」
「ああ。ありがとう」
 安岡は、ちょっと笑った。

 近くの病院で検査を受けた。
 栄養の偏りは自覚しているし、血管年齢が年金年齢だったとしても驚かない。そう、安岡は思っていた。
「健康ですよ。特に異常はありません」
 そう医師に言われて、安心もしたが、拍子抜けした。
「そうですか。
 じゃあ、苦しいのは……?」
「環境が変わったストレスとか、寝具のせいかな。重いとか、沈み過ぎるとか」
「寝具かあ。わかりました。ちょっと、変えてみます」
 安岡はそう言って、診察室を出た。
「寝具か」
 確かに、引っ越しを機に、部屋が広くなったのでベッドに変えたのだ。それに伴って寝具も変わった。
「今夜は、前の布団で寝てみよう」
 すっかり解決したような気になって、安岡は家に戻った。

 夕食は、きつねうどんと巻き寿司。そして、入浴をしてしっかりと温まる。
 最近まで使っていた布団をフローリングの上に敷き、枕元にはラベンダーの芳香剤。そして、「お休み前に」といううたい文句のハーブティーをカップに一杯。
 ハーブティーを啜りながら、今日も日課になったチューニングにチャレンジする。
 ザザザ・・ザ・ザザ・・・ザ・・お・ねえ・・・ザザ・・・
「おねえ?」
 昨日よりましになっているが、まだ、だめだ。
「おねえ、なあ」
 テレビに出ている色んなおねえタレントを思い浮かべ、安岡は、
「おねえの夢を見そう」
と独り言を呟いて、布団に入った。

 夜中の事だった。
「う、うう……」
 安岡はいつもの苦しさでボンヤリと目が覚めた。
 暗くて寒い部屋で、スッポリと布団をかぶった状態で、目を閉じたまま寝ている。
 気道が塞がれるような苦しさだ。
 ああ。心臓じゃなくて、気管支かもな。咳はでないから喘息じゃあないのかな。アレルギーとかかな。壁紙とかが原因の。
 そう思っているうちに、いつものように何となく苦しさが遠のいて行って、うつらうつらとし始めた。
 



しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,648pt お気に入り:13,937

泣き虫龍神様

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:363pt お気に入り:158

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,414pt お気に入り:24,137

素材採取家の異世界旅行記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,867pt お気に入り:32,984

転生令嬢は庶民の味に飢えている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,704pt お気に入り:13,926

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,790pt お気に入り:239

ごきげんよう、旦那さま。離縁してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,274pt お気に入り:343

処理中です...