体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
94 / 1,046

名カメラマン(2)幽霊大集合

しおりを挟む
 公園のベンチで、缶コーヒーを飲みながら、話を聞く事にした。
「自分はカメラが趣味なんですけど、何て言うのか……写真を撮ったら、高い確率で心霊写真になってしまうんです」
 宗は、深く嘆息した。
「心霊写真になる?」
「はい」
「霊が寄って来る、と」
「そこはよくわからないんですけど、写真には、霊が写るんです」
「具合が悪くなったりとかは?」
「そういうのはありません。でも、プロのカメラマンにはなれません」
 ああ、それはそうかもな。ポートレートが特殊な集合写真とか、無理だろうな。
「いっそ、心霊研究部に入部しようかな。何かわかるかも知れないし。そうします。入部させてください」
「それはいいけど、自棄になるなよ、水無瀬」
「そうだよ。調べるのは部員でなくても調べてあげるからさ。ねえ」
「明日そのカメラを持って来てくれるか」
「わかりました。お願いします」
 宗は頭を下げて、帰って行った。

 僕の話を聞いて、兄は、
「世の中には、色んな人がいるもんだな」
としみじみと言った。
 御崎 司、ひと回り年上の兄だ。若手で1番のエースと言われる刑事で、肝入りで新設された陰陽課に配属されている。両親が事故死してからは親代わりとして僕を育ててくれ、感謝してもしきれない。頭が良くてスポーツも得意、クールなハンサムで、弟の僕から見てもカッコいい、自慢の兄だ。
「明日そのカメラと写真を見せてもらうんだけど、ちょっと楽しみだなあ。総心霊写真のアルバムなんて。
 はい、できたよ。お待たせ」
 今日のご飯は、筍寿司、ハタハタ、ほうれん草とベーコンの炒め物、だし巻き卵、玉ねぎとわかめの味噌汁。筍寿司は、まずしっかりと筍、ちりめんじゃこの半量、うすあげを炊いて味を含ませるのが重要だ。
「いただきます。
 うん。いい酢加減だな」
「たけのこご飯と迷ったんだけど、ご飯はまた今度ね」
「しかし、困るだろうな。全部心霊写真になったら」
「カメラに興味がなければそれでも良かったんだろうけどね」
 想像して、やっぱり楽しみになってしまったのだった。
「まあ、エリカなら大喜びだな」
「ああ、あの子か。うん。それを生かして逞しく生きていきそうなバイタリティを感じるな」
「エリカだからね」
「辻本さんに似ているな」
「ああ、同じ系統だ」
 辻本京香さんとは隣に住む霊能師で、いい人なのだが、大雑把で、酒好きで、何か色々と残念な人だ。
「まあとにかく、後輩の為だしな」
 今回は危ない事にならなさそうだし。
 ああ、安全って素晴らしい。僕はそう思った。

 翌日、部室でカメラとアルバムを見た。
 結論から言うと、カメラに何かが憑りついているとかいう事はなかった。でもアルバムは、まるっきり、心霊写真特集だった。
「見事だな」
 だが、心霊写真と言っても、嫌な感じではない。明るい心霊写真とでも言おうか、幽霊の記念写真とでも言おうか。ただ、写っているだけなのだ。
 まあ、それが問題と言えば問題なのだが。
 と、エリカが心の底から羨ましそうな声を出した。
「いいなあ」
 立花エリカ。オカルト大好きな心霊研究部部長だ。霊感ゼロだが、幽霊が見たい、心霊写真が撮りたいと、心から日々願っている。
「エリカは心霊写真が撮りたいが為に、中学時代は写真部に入っていたんだものね」
 そう言うのは天野優希。お菓子作りが趣味の大人しい女子だ。
「写真をいっぱい撮るから、確率が上がるんじゃないかと思ったのよ。撮れた事無いんだけどね」
 この4人が、2年生、初代心霊研究部員である。
「自分には、わからない感覚ですね」
 宗が言うのに、
「エリカは特殊だから気にすんな。スマンな、お前は悩んでるのに」
 と言っておく。
「大丈夫よ。うちは大歓迎よ、宗君。勿論、楓太郎君もね」
「はい!」
「ありがとうございます」
 マメシバ――じゃない、楓太郎と宗が礼を言う。
 高槻楓太郎は入学式前に事故に遭い、学校へ行きたい一念で生霊として登校して来たのだが、無事に本体にもどり、今は学校に登校し、うちへ入部したのだ。なんとなく雰囲気がマメシバで、そういう目で見れば、宗はラブラドールとかそういう感じかも知れない。
「まあ、とにかく、実際に撮ってもらって、それを見てみようか」
 皆を促して部室を出、すぐ目の前の中庭に行く。
 噴水、ちょっとした花壇、まだ咲いてはいないが藤棚もある。
「じゃあ」
 宗は、花壇の前にしゃがみこんだ。
 パッと、気配が集まって、サッと散った。もう見るまでもなく、心霊写真になっているのがわかる。
「成程なあ」
「何だろうねえ」
「もう一枚頼む。今度は、話を聞こう。直」
「はいよ」
 せっかくなので、噴水をバックにエリカを撮る。
 カメラを構えると、パッと寄って来る。そこをすかさず直が札で囲い込んで、シャッターが切れた後、散れないのでバタバタする霊達に話しかける。
「あの、すみません。ちょっとお話が聞きたいだけなので」
「ええ、何よお。驚かせて」
「あいつがカメラを構えると、皆さん寄ってきますけど、何でなんですか」
「んん?何となく?優しそうで、温かそうで、写真撮ってもらいたくなるからよ」
 首がとれて両手で抱えている女が言った。
「そうだな。楽しそう、とでも言うかね。テレビが取材に来てたりしたら、ピースしたくなるだろ。あれだ」
 指が3本折れた少年が笑う。
「成程。参考になりました。
 ついでに、成仏しませんか」
「嫌よ。旦那が死ぬまではここで見守ってるんだから」
「ぼくも、今年のペナントレースが終わるまでは少なくとも嫌だな。阪神タイガースが優勝したら、心残りもなく成仏するよ」
「そうですか。では、ありがとうございました」
 札の檻を解除する。
 部室に戻って、パソコンで今の写真を見る。
 たくさんの花に囲まれたメルヘンな首なし幽霊と、エリカと血まみれ少年のツーショット。
「記念に欲しいわ」
 嬉々としてプリントアウトしているエリカをよそに、幽霊から聞いた事を伝える。
「……喜ぶべきでしょうか……」
「ある意味は……」
 エリカ以外の空気は微妙だ。モデルを緊張させないのはいい事だとは思うが。
「怜先輩、直先輩、何とかできないんですか」
「直、札で対処できそうだよな」
「霊避けの札で行けるんじゃないかなあ。2、3日くれたら」
「お願いします」
 宗の為に、なんとかなる事を願った。









しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:46

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,270pt お気に入り:1,126

反射的に婚約を破棄した。今は後悔しているがもう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:11

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:317

魅了の王太子殿下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:154

人生の全てを捨てた王太子妃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,247

処理中です...