体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
75 / 1,046

ねがう(1)決戦は2・14

しおりを挟む
 テレビをつければチョコレート。雑誌の見出しはバレンタイン。校内も、そんな空気が満ちていた。
 キャッキャとした浮かれた一派あり。
 かと思えば、妙に真剣な一派あり。
 そして、期待と諦めの入り混じった男子達。
「必ず告白が叶う方法なんてないな。あるとすれば、既に答えを知っている相手に渡すくらいかな」
 僕と直のところには、かつて無いほどの女子が、休み時間の度に相談にやって来た。
 大概の女子は残念そうに肩を落として帰って行くのだが、中には「どうしてもライバルを排除したい」という強硬派もいて、殺人の従犯覚悟ならゴルゴ13でも雇えと言いたい。
「はあ。これがバレンタインまで続くのか」
 僕は溜め息をついた。御崎 怜みさき れん、高校1年生。去年の春突然霊が見え、会話ができる体質になった上、夏には神殺し、秋には神喰らいという新体質までもが加わった、新米霊能師である。面倒臭い事はなるべく避け、安全な毎日を送りたいのに、春の体質変化以来、危ない、どうかすれば死にそうな目に、何度も遭っている。
「ヘタしたら、来月のホワイトデーまでだねえ」
 町田 直、幼稚園からの友人だ。要領が良くて人懐っこく、驚異の人脈を持っている。夏以降直も、霊が見え、会話ができる体質になったので本当に心強い。だがその前から、僕の事情にも精通し、いつも無条件で助けてくれた、大切な相棒だ。霊能師としては、祓えないが、新進気鋭の札使いであり、インコ使いでもある。
「えええ……面倒臭い」
 直はちょっと笑った。
「それより小耳に挟んだんだけど、夢で会いたい人に会えたり、願いを叶えたりできる社があるらしいよ」
「解釈の仕方で、とかいうものか?」
「詳しくは知らないけど、昔から、旅に出る前とか戦争に行く前とかに参っておいたら、夢で会えたらしいね。
 後は、バレエの発表会で、ライバルが急に鬱になって入院して主役が回って来たとか、一度は振られた相手と交際できるようになったとか」
「……胡散臭い話だな」
「うん。外道の術師とか、関わってないかなあ」
「もしそうなら、大変だな。見に行ってみるか」
「そうだねえ。少しでも早いうちがいいかもねえ」
 というわけで、男2人、放課後にその社へ行ってみた。広い空き地のような所に小さな社がポツンとあって、横手には「特別祈祷所」という看板の出た小屋があった。
 バレンタイン前という時期もあってか、9割以上が女性だった。ハッキリ言って、僕達は浮いている。
「うわあ」
 慄きながら、列に並んで順番を待つ。
 やっと順番が回って来たので社の中を見ると、奥に女性の石像があり、札に「結女の神」と書いてあった。手前には小さめの像が左右にあり、各々、「不動明王」「茶吉尼天」と書かれた札がでている。
「その鈴を振ってお願いするのよ。心の中で自分の名前を言ってね」
 親切に後ろの女子が教えてくれたので、形ばかりでもと、各々鈴を手に取る。その瞬間、ピリッとした静電気のようなものが通った。神気だ。
 ふうん。
 では、打ち合わせ通り。御崎 怜。直と夢で会えますように。
 一応祈って、社の前を離れる。
「弱いけど、神気があったな」
「一応協会に知らせておく?」
「そうだな」
 僕達は並んで社を後にした。

 僕は週に3時間程しか睡眠を必要としない無眠者という珍しい体質で、ついこの間寝たところなので、眠くなるのはおかしい筈だった。
 だがどうしたわけか、今日に限ってはやけに眠い。眠いと思ったら、不自然な感じで眠りに引きずり込まれていた。

 それが夢だと、わかっていた。
 目の前に直がいる。
「へえ。本当に会えるのかあ」
「これだけなら、まあ、害はないな。ライバル云々とかは特別祈祷かな」
「そっちも検証する、怜」
「誰か、女の人に行ってもらった方が良くないか?目立ちすぎる」
「そうだねええ。何か企んでても、警戒されるかもねえ」
「じゃ、そういう事で」
「ん、じゃあまた明日」
 言ったら、目が覚めた。
「うわあ、変なの」
 目覚めたら、頭が重かった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄の場に相手がいなかった件について

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:46

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,306pt お気に入り:1,126

反射的に婚約を破棄した。今は後悔しているがもう遅い。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:11

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:317

魅了の王太子殿下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:154

人生の全てを捨てた王太子妃

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,247

処理中です...