体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
57 / 1,046

祟り神(4)たくらみ

しおりを挟む
 後南朝の神輿、熊沢は静かに御茶を飲んでいた。
 国会が緊急招集され、いかなる脅しにも屈しないと決定して、それを伝えて来たのは10分前だ。まあ、予想通りではある。だから、あれまで用意したのだ。国民にも被害が出るが、仕方がない。こちらに賛同する国民だけ残ればちょうどいい。
 我らが蠱毒で作り上げた最高の傀儡たる祟り神に、怯えるがいい。絶望するがいい。私がこの国を統べたなら、どこにも負けない強い日本にしてみせよう。あの神が、ついているのだ。
 熊沢は静かに飲み終えると、背後に控える侍従に言った。
「神を、顕現させる」

 陰陽課の徳川さんと兄、霊能師協会理事達は、会議室に集まって、熊沢からの最後通牒であるメッセージビデオを見ていた。僕、直、実力派の古参数名も同席しての、2回目の上映会だ。
「イタイやっちゃ」
 津山先生が吐き出す。
「こんな荒唐無稽な要求に従う事はできません。問題は、その祟り神とやらへの対処に絞られますが、協会としては、どのような見解をお持ちでしょうか」
 徳川さんが率直に訊く。
「正直、これだけではわかりまへんわ。全く、どんな神さんなんか言うてへん」
「やはり、威力偵察ですね」
「そこで、君たちに頼みたい」
 理事が先回りした。
「神、ですからねえ」
 視線が痛い。
「高校生ですよ、そこの2人は」
「協会員です。それも、神殺しと、新進気鋭の札使いですよ」
 徳川さんが、言いかけて、言葉をのむ。
 立ってるものは親でも使え、さっきそう言ったな。
「どっちみち、御崎君でだめなら、かなり勝てる見込みは薄い。総玉砕でしょうな」
 理事が言う。随分と、買ってくれたものだ。
 面倒臭いけど、仕方ないなあ。
「はい、行って来ます」
 僕が言った途端、色んな声が漏れた。
「怜、あのな」
「理事長。これがベストです。
 御崎警視、まさか国家の非常時に、弟さんを優先させるなど、なさいませんよな」
「――!」
 あの野郎。
「おい」
「――!?」
「兄を侮辱するなよ」
 ちょっと神殺しの力を覗かせると、その理事は顔色を失って、視線を逸らせた。
「まあ、行きますよ」
「あ、ボクも行きます」
「直は」
「バカいうなよ、怜。いたずらも冒険もいつも一緒にやって来ただろ。ボクのサポートがどれだけのものか、今更いらないなんて言わせないよ」
「……ああ、そうだな。じゃ、頼むわ」
 視線を逸らす、或いは凍り付く大人達をよそに、威力偵察は決まった。
 解散となって部屋を出て行く僕達に、兄と徳川さんと津山先生が寄って来る。
「怜、わかってるな」
「うん、無理はしないから、兄ちゃん」
「怜君、偵察ですからね、偵察。わかっていますよね。直君もですよ」
「わかってますよ、徳川さん」
「ははは、そうですよう」
「ええか、2人共。安全に、やで」
「先生、安全第一をモットーに行って来ます」
「はい」
「そのええ返事が何や怖いわ……。君らも無茶せんようにな。あんじょう頼むで」
 古参の先輩達は頼もしく笑って、頷いた。

 ソレは、南朝派のやつらのいる邸宅の前方に、彼らを守る盾のように立っていた。高さはビルの3階と同じくらい。粘土で作ったハニワみたいな形で、今は大人しくしている。
 純粋に気が固まって物質化したものという感じで、基本的には、浄霊と同じ手順でいけるのだろうか。
「では、作戦通りに」
 隊長のセリフで、始める。
 直たちが札を飛ばす。が、貼り付いて、燃え上がって剥がれた。
 隊長達が錫杖や薙刀で躍りかかる。が、表面に当たっても、傷が付きもしない。
 神殺しをぶつける。傷が浅く付いたが、端から修復されていく。
 反対に、祟り神の方が反撃してきた。火の玉を手に生み出して投げつける、落雷を起こさせる、腰の刀を抜いて追いかけまわしてくる。
「意外と、素早いですね」
「あれ、反則だろう」
 必死で逃げ、札で逸らし、離れる。
 距離を置いた所で、もう一度集まる。
「追ってきませんねえ」
「向こうも偵察のつもりなんだろう。まだ、全力で潰しに来たわけじゃない」
「どうします、隊長」
「偵察の任務は果たしたな。通用するもの、しないもの。火の玉と落雷の距離はわからんが、そう遠くまでは飛ばせんという事か。
 術者のコントロールではなく自立して動くが、命令は与えられてから動くんだろうな。追え、反撃しろ、みたいにザックリと。
 一旦戻るぞ」
 隊長の指示で、そこを離脱にかかる。
 はずが、そうも行かなくなった。祟り神が、距離を詰めて来たのだ。
「仕方ないですねえ。片付けましょうか。面倒臭い」
 この世は、思い通りにはいかない事だらけである。



 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,906pt お気に入り:13,937

泣き虫龍神様

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:158

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,229pt お気に入り:24,136

素材採取家の異世界旅行記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,231pt お気に入り:32,983

転生令嬢は庶民の味に飢えている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,136pt お気に入り:13,926

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,847pt お気に入り:239

ごきげんよう、旦那さま。離縁してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,910pt お気に入り:343

処理中です...