体質が変わったので

JUN

文字の大きさ
上 下
49 / 1,046

約束(3)植物園、その後

しおりを挟む
 しばらく、誰も喋らなかった。
 今回ユキは見えていたし、エリカには特別に見えるように札を持たせていたから、全部見ていたのだ。
「前半は感動したんだけど、最後のあいつでガッカリね」
 エリカが嘆息した。
「それにしても、嫌に詳しかったような……」
 仮にも一般人を連れて行くのだから、危険がないか下調べしておくのは当然だ。
「まあまあ、エリカ。初めて幽霊を見た感想はどう」
 直が、エリカを上手く誘導した。
「生きてる人みたいだったわ。いつもあんな感じ?」
「だったら楽だよねえ、怜」
「全くだ」
「また――」
「もうないからな。一回だけの約束だろう」
「……ケチ」
「エリカ、無理を言っちゃだめよ。多分これは、特例みたいなものでしょ」
 ユキの言う通りだ。これが安全な部類の霊だったので、直の実地訓練込みで今回だけ、津山先生に頼み込んで認めてもらったのだ。特例だ。
「仕方ないわねえ。はあ。
 ま、いいわ。これで文化祭も乗り切っていけそうね」
 エリカは嬉しそうに、カメラを撫でさすった。

「という事で、無事に終わりました」
 僕と直は、津山先生に報告していた。
「ん、ごくろうさんやったなあ。これであの2人も、あの世で一緒にならはったやろ」
 良かった、良かったと、ご満悦だ。
「それで、文化祭は上手くいきそうなんか」
「霊が映ってるから、僕達の入っていないのを使えそうです。後は、トリック写真の解説をやれば、そこそこの分量になりそうですよ」
「そうか。文化祭、楽しみやな。メイド喫茶とかいうんもあるんかの」
「津山先生、来るの?」
「おう、行くとも。徳川君とも行こうって約束しとるしの」
「……あの人、暇なのかな」
「はははっ」
 まあいいか。
 面倒臭いだけだと思っていた文化祭だが、案外楽しいことになるかも知れない。そう思うと、少し楽しみになった。

 まあ、楽しくなかったとは言わない。言わないが、大変だった。
 それと、来年はもうこの手は使えない。何とか心霊写真を普段から撮るようにするか?でも、仕事のたびにいちいち写真を撮るって、それもなあ。
 考えていると、桜の木が見えて来た。
「本当に、人がいっぱいですね」
 本当にこれが展示のせいなのかと思っているが、若い人がたくさんいる。
「聖地とか言うそうですね、今は」
 職員が笑う。
 文化祭の後、やたらとカップルが来て、ここで愛を誓うようになったという。そして、女の子同士で来た子は、縁結びを願って帰るのだと。それも、市外から。
「おかげさまで、廃園は免れ、以前よりも来園者が増えました。この先のクリスマス辺りにはもっと増える見込みです」
 職員は嬉しそうに、そう言った。
 植物園から部に連絡があり、一度来てもらえないかと言われたのだ。
「いえ、お役に立てたなら幸いです」
 エリカはにこにことして言い、ユキは眩しいものを見るように目を眇めた。
「ま、良かったんじゃない」
 直も、あの2人を思い出しているのか、柔らかい顔をしている。
「それでですね、相談なんですが」
 市の職員は、ニッコリとした。
「廃館の危機にある郷土資料館がありまして」
「……出るんですか」
 手を前にだらんとさせるエリカに、
「はい。出ます」
と、同じポーズをとる市職員。
 ああ、そういう……。
 もう、面倒臭い話だな。

 

 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,620pt お気に入り:13,936

泣き虫龍神様

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:157

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,738pt お気に入り:24,134

素材採取家の異世界旅行記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,931pt お気に入り:32,984

転生令嬢は庶民の味に飢えている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,951pt お気に入り:13,926

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,733pt お気に入り:239

ごきげんよう、旦那さま。離縁してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,768pt お気に入り:344

処理中です...