抜け忍料理屋ねこまんま

JUN

文字の大きさ
上 下
10 / 34

長屋の医者(1)新入居者

しおりを挟む
 化け猫長屋に空き部屋が1つあったが、とうとう、埋まる事になった。
「お医者様ねえ」
 長屋の住人達は、その新入りを値踏みしていた。
「津村源斎です。よろしく」
 優し気で、まだ若そうなのに、しっかりとして頼もしい感じを受ける。うりざね顔の優男というのも、長屋のおかみさん達にはポイントが高いだろうか。
 しかし当の津村は、隣になる中平家の菊江が気になるようだ。
 挨拶をして3兄弟は店に向かった。
「医者かあ。腕はどうなんだろうね」
 狭霧が言うと、
「取り敢えず、おかみさん連中には気に入られたな」
と疾風は笑い、
「貧乏長屋で儲かるのかしら」
と八雲は首を傾げる。
 貧乏人にとっては特に、医者にかかるより、少しくらいの不調は薬で治してしまうのが普通だ。
「それより、あの部屋に住んでた猫はどこに行ったのかな」
「狭霧、猫の方が気になるって、ちょっと酷くない?」
「だって、猫だよ。人間なら働けるけど、猫だよ」
「……あんたの言い分が正しい気がして来たわ。え、どうなの、これ……」
 疾風は妹と弟を見てクスリと笑った。
(こんなくだらない事で悩んでいられる贅沢な毎日を送れるなんてな)
 そう感慨深く思い、
「さあ、今日も一日がんばるぞ」
と、店の戸を開けた。

 無事に営業を終え、家へ戻る。
 すると、早速源斎のところに患者が来ていたらしい。咳をしながら出てきて、すれ違って出て行った。
「ああ、お帰りなさい」
 見送った源斎が、にこやかにそう言った。
「ただいま。早速患者さんですか」
 疾風がにこにこと応じる。
「ええ。どうもカゼをこじらせたようです。
 気を付けてくださいね、暑さにやられないように」
「はい。先生も」
 それで互いに、お休みなさいと言って別れた。
 狭霧達も家に入り、部屋へ上がる。
「カゼかあ」
 3人共、里で風を引いた時の事を思い出していた。
 医者なんてもってのほか。薬草を飲み、ただ寝る。それで一定期間内に回復しなければ、失格者として処分される。なので、回復するかしないかは、まさに命がけだった。
 そのせいで、狭霧は薬草について自分で調べ、採取し、覚えた。記憶力がいいので、目にできる書物は片っ端から目にし、記憶したので、今は薬草について、一般人よりかなり詳しい。
「里は怖かったな」
「ええ。多少回復がまだでも、治ったって言い張るしかなかったものね」
「草太がカゼを引いて肺炎になった時、ババ様が出したの、虫下しの薬草だったんだ。それが怖かったよ」
 疾風と八雲が、その告白に驚いた。
「ボケてたのか、ババ様」
「そうかもね。草太にはちゃんとしたのを飲ませておいたよ、僕が」
 3人は何となく、無言でもう一度手を洗った。





しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

北武の寅 <幕末さいたま志士伝>

海野 次朗
歴史・時代
 タイトルは『北武の寅』(ほくぶのとら)と読みます。  幕末の埼玉人にスポットをあてた作品です。主人公は熊谷北郊出身の吉田寅之助という青年です。他に渋沢栄一(尾高兄弟含む)、根岸友山、清水卯三郎、斎藤健次郎などが登場します。さらにベルギー系フランス人のモンブランやフランスお政、五代才助(友厚)、松木弘安(寺島宗則)、伊藤俊輔(博文)なども登場します。  根岸友山が出る関係から新選組や清河八郎の話もあります。また、渋沢栄一やモンブランが出る関係からパリ万博などパリを舞台とした場面が何回かあります。  前作の『伊藤とサトウ』と違って今作は史実重視というよりも、より「小説」に近い形になっているはずです。ただしキャラクターや時代背景はかなり重複しております。『伊藤とサトウ』でやれなかった事件を深掘りしているつもりですので、その点はご了承ください。 (※この作品は「NOVEL DAYS」「小説家になろう」「カクヨム」にも転載してます)

けもの

夢人
歴史・時代
この時代子供が間引きされるのは当たり前だ。捨てる場所から拾ってくるものもいる。この子らはけものとして育てられる。けものが脱皮して忍者となる。さあけものの人生が始まる。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

無影剣 日影兵衛 刀狩り

埴谷台 透
歴史・時代
無影剣 日影残真流免許皆伝、日影兵衛の編み出した我流の必殺剣は、その威力により己の刀も折り飛ばす 技に見合う刀をを求めて 日影兵衛、東海道を京へと旅をする

処理中です...