双葉病院小児病棟

moa

文字の大きさ
上 下
17 / 26

検査の結果2

しおりを挟む
下野side




由来ちゃん、脱毛すること知ってたのか。




そうだよね、女の子は1番そこが嫌だよね。




由来ちゃん髪長いし、きちんと手入れしてたのがよく分かる。




心のケアもしっかりしてあげないと。




ただ、前向きに治療を受けてくれないと治癒も難しいわけで。




とりあえず抗がん剤投与した後のことを今は話さない方がいい気がする。




さっきも息早くなりかけてたから過呼吸起こしでもしたら大変だし、なにより明日の治療前に差し支えそう。




色々考えても今は話さない方がいいと思う。




由「うん…それなら出来る。」




お、よかった、スムーズにいきそう。




とりあえず1回目は……ね^^;




由来ちゃんには可哀想だけど、投薬すると色々な副作用が出る。




例えば代表的なものは吐き気や嘔吐かな。




他にも免疫力が下がって感染症にかかりやすくなったり、出血・下痢・しびれなど本当に色々ある。




正直に言うと、抗がん剤治療はかなり辛い治療になると思う。




頑張ろうね、由来ちゃん。




「偉いじゃん(撫)
お母さんからもちゃんと了承もらってるからね。
頑張って治して早くお家に帰ろう(^-^)」




由「うん、頑張って早く帰る。」




黒「明日に備えて今日はゆっくりしとき?」




ゆっくりするの言葉にキランと目を輝かせた由来ちゃん。




今日は何もないの?って期待した目で。




それがね……




黒「夕方の採血まで大人しくしとき。」




由「え……やだ。
採血とか聞いてないよ。」




黒「言ってなかったからね。
嫌でもやるよ。」




由「黒崎先生のいじわる……」




黒「なんか言った?」




由「いえ、なにも。」




「何か2人で楽しそうじゃん(笑)
採血しか今日は無いから好きなことして遊んでおいで(^-^)
夕方までには病室に帰るんだよ。
黒崎先生怖いからね。」




由「はーい。
じゃあプレイルーム行ってきます!」




黒「こら、走るな!」




あーあー怒られた(笑)




走って出てくから。




ん……?





くるっと振り返ってこっちを向いて歩いてきてる。




黒「怖いは余計でしょ。」




あ、一応気にしてたのね(笑)




「ごめんごめん(笑)
黒崎先生本当は優しいの知ってるから。」




そういうとフンっといじけて行ってしまった。




こういう可愛いところあるんだけど、なかなか素直になれないんだろうね(笑)




御「下野先生、愛華の心カテの結果なんですが…」




「あぁ、この前のね。
どうだった?」




御「それがあんまり良い結果じゃなくて……;;」




愛華ちゃんの病気は先天性心疾患というもの。




今まで服薬と点滴で治療してきたけど、カテーテル治療した方が良さそう。




「カテーテル治療した方が良さそうね。」




御「そうですね。」




「あとで黒崎先生たちにも話しとくよ。」




御「お願いします。」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

こども病院の日常

moa
キャラ文芸
ここの病院は、こども病院です。 18歳以下の子供が通う病院、 診療科はたくさんあります。 内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科etc… ただただ医者目線で色々な病気を治療していくだけの小説です。 恋愛要素などは一切ありません。 密着病院24時!的な感じです。 人物像などは表記していない為、読者様のご想像にお任せします。 ※泣く表現、痛い表現など嫌いな方は読むのをお控えください。 歯科以外の医療知識はそこまで詳しくないのですみませんがご了承ください。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

小児科医、姪を引き取ることになりました。

sao miyui
キャラ文芸
おひさまこどもクリニックで働く小児科医の深沢太陽はある日事故死してしまった妹夫婦の小学1年生の娘日菜を引き取る事になった。 慣れない子育てだけど必死に向き合う太陽となかなか心を開こうとしない日菜の毎日の奮闘を描いたハートフルストーリー。

イケメン歯科医の日常

moa
キャラ文芸
堺 大雅(さかい たいが)28歳。 親の医院、堺歯科医院で歯科医として働いている。 イケメンで笑顔が素敵な歯科医として近所では有名。 しかし彼には裏の顔が… 歯科医のリアルな日常を超短編小説で書いてみました。 ※治療の描写や痛い描写もあるので苦手な方はご遠慮頂きますようよろしくお願いします。

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

処理中です...