「私は○○です」?!

咲駆良

文字の大きさ
上 下
273 / 388
揺れる世界

剥脱するカタマリ 4

しおりを挟む
「どうしたの?」

「うむ、ヤエ殿の聖女魔法は確かに有効だ。だが、それをとめたのには、ふたつ理由がある。」

「「ふたつ?」」

「うむ。ひとつは、先程魔法を放った場合、ヤエ殿の魔力量が枯渇する危険性があった、ということ。」

「え、やっちゃん、気付いてたんだよね?」

「うん…まぁ。」

「じゃ、なんで…」

「それは…後で話すよ。」

「ん、納得いかないけど、わかった。で、フェンふたつめは?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

春風くんと秘宝管理クラブ!

はじめアキラ
児童書・童話
「私、恋ってやつをしちゃったかもしれない。落ちた、完璧に。一瞬にして」  五年生に進級して早々、同級生の春風祈に一目惚れをしてしまった秋野ひかり。  その祈は、秘宝管理クラブという不思議なクラブの部長をやっているという。  それは、科学で解明できない不思議なアイテムを管理・保護する不思議な場所だった。なりゆきで、彼のクラブ活動を手伝おうことになってしまったひかりは……。

ゾウのルスカは花を描く

つかまい子
児童書・童話
ゾウのルスカは、花を描くのが好き。 生まれたときから動物園にいるけれど、花を描く日々は幸せだ。 そのうち、ルスカの描く花畑を見ようと、多くの人が集まってくるようになった。 すっかり人気者になり、街の英雄になったルスカ。 けれど、だんだんそれだけでは済まなくなってきて……。 商業主義やメディアに踊らされる怖さ、本当に大切なものは何かを描いた現代の童話。

竜の庵の聖語使い

風結
児童書・童話
 「竜の国」から850周期ほど前の物語。  「亜人戦争」から150周期。  凄惨を極めた戦いは人々の記憶から消え、ラン・ティノの存在が澎湃たる時代の幕開けを予感させます。  これは、ティノが「聖語時代」の「二人目の天才」と称えられるようになるまでの物語。  「竜の庵」から旅立ったティノは、新しく創られた学園に通い、同世代の友人たちと穏やかな日々を過ごします。  ですが、ティノには、「人生の目標」がありました。  それは、「角無し」の竜になって、力の大部分を失ってしまったイオラングリディアーーイオリの力を取り戻すこと。  イオリが力を取り戻せば、再び彼女とーー。  「努力」の才能以外は、至って普通の少年。  「聖語時代」の「一人目の天才」ファルワール・ランティノールの遺産が、ティノを「期間限定」の「特別」な存在としてしまいます。  行き詰まった時代に風を吹き込むことになる、ティノの物語。  それでは、語ってゆきましょう。

おばあちゃんとバイク

こぐまじゅんこ
児童書・童話
おばあちゃんは、車の運転はしません。 でも、バイクに乗ります。

子犬の恩返し

紫 李鳥
児童書・童話
一本の大きなケヤキのほうから、犬の鳴き声が聞こえた。

声優召喚!

白川ちさと
児童書・童話
 星崎夢乃はいま売り出し中の、女性声優。  仕事があるって言うのに、妖精のエルメラによって精霊たちが暴れる異世界に召喚されてしまった。しかも十二歳の姿に若返っている。  ユメノは精霊使いの巫女として、暴れる精霊を鎮めることに。――それには声に魂を込めることが重要。声優である彼女には精霊使いの素質が十二分にあった。次々に精霊たちを使役していくユメノ。しかし、彼女にとっては仕事が一番。アニメもない異世界にいるわけにはいかない。  ユメノは元の世界に帰るため、精霊の四人の王ウンディーネ、シルフ、サラマンダー、ノームに会いに妖精エルメラと旅に出る。

完結《フラワーランド》ありさんと読めそうで読めない漢字 

Ari
児童書・童話
スマホで調べれば簡単な世の中だけど、スマホがないと漢字が読めない書けないが増えていませんか? ボケ防止の暇つぶしに、おばあちゃん。おじいちゃん。お子さんなどなど。みんなでどうぞ! 読めたら楽しいを集めてみました!

白紙の本の物語

日野 祐希
児童書・童話
 春のある日、小学六年生の総司と葵は図書室で見つけた白紙の本に吸いこまれてしまう。  二人が目を開けると、広がっていたのは一面の銀世界。そこは、魔女の魔法で雪に閉ざされてしまった国だった。 「この国を救って、元の世界に帰る」  心を決めた総司と葵は、英雄を目指す少年・カイと共に、魔女を倒す旅に出る。  雪に隠された真実と、白紙の本につむがれる物語の結末とは。  そして、総司と葵は無事に元の世界へ帰ることができるのか。    今、冒険が幕を開く――。 ※第7回朝日学生新聞社児童文学賞最終候補作を改稿したものです。

処理中です...