上 下
24 / 28
TRACK・4 最後だから、すべての想いを込めた曲

すべての想いを込めて

しおりを挟む
 夏休みは、すべて音楽に捧げた。

 八月上旬。家に引きこもり、曲と歌詞を考える日々を送った。どこにも出かけなかったけど、好きな人のことを想っていた時間は充実していた。

 八月中旬。無事に新曲は完成し、練習が始まった。
 陽葵はまだ入院生活を送っている。足が透過してしまっているので、移動は車椅子だ。
 練習するためには外出許可が必要だったが、足以外は健康だったため、なんとか連れ出すことができた。幽霊病の「治るのも一瞬」という、気まぐれな性質のおかげである。まあ足は透過したままなので、それもまた気まぐれな性質のせいなのだが。

 あっという間に時間は過ぎていき、気づけば八月も終わりを迎えようとしていた。

 今日は八月三十日。ライブ当日だ。

 ライブといっても、ライブハウスで演奏するわけではない。会場は小さなイベントスペースだ。あるのは最低限の機材だけ。客も呼んでいない。文字どおり、俺たち『スリーソウルズ』の貸し切りライブである。メンバーで話し合った結果、誰もいない会場でやろうという結論に達したのだ。

 万が一、演奏中に陽葵が消えてしまったら、客やスタッフに迷惑がかかる。だから、客もスタッフも入れずに演奏できる、この場所を選んだのだ。

「おーっ。ライブハウスに比べたら、ちょっぴり小さいね」

 車椅子に座る陽葵が笑った。夏らしく白いワンピースを着ており、よく似合っている。ちなみに、車椅子を押しているのは俺だ。

「悪いな。近場で条件が合う場所、ここしかなかったんだ」
「全然いいよ。私たちしかいない、世界で一番静かなライブなんだしさ。これで安心して泣けるね、三崎くん!」
「俺が大泣きする前提で話すのやめて?」

 ツッコミを入れると、陽葵も由依も笑った。普段どおりのやり取りなのに、今日は愛おしく感じてしまう。

「……なあ、陽葵。ご両親を呼ばなくて本当によかったのか?」

 もしかしたら、娘の最後のライブになるかもしれないのだ。さすがに見てもらうべきだったのでは?

「ありがとう、三崎くん。でも、いいの。実は大沢くんたちとのライブのとき、こっそり呼んだから。パパもママも、とっても喜んでくれたんだ」
「そうだったのか。でも、今回は最後かもだし……」
「……死ぬかもしれないライブに来てなんて、親不孝なこと言えないよ」
「……ごめん。そのあたりは、家庭と陽葵の気持ちの問題だよな。深入りして悪かった」
「あ、暗い顔するの禁止だからね! 今日は笑顔でいないと!」

 そう言って、陽葵は笑った。今まで見てきた強がりの笑顔じゃない。心の底からこぼれた笑みだ。嬉しい反面、何かが起こる予兆な気がして胸騒ぎがする。

 ……いけない。余計なことは考えず、楽しいライブにすることだけを考えよう。

「三崎くん。由依。ごめんね、私のワガママに付き合わせちゃって」

 陽葵は俺たちに謝罪した。

「今さら謝るなよ。今までずっとワガママ言いっぱなしだったろ。な、由依?」
「ええ。付き合わされるこっちの身にもなってほしいわ」
「えー! なんか二人が冷たーい!」

 陽葵の言い方が可笑しくて、みんなで笑い合った。

 これでいいんだ。最後のライブのつもりで挑むけど、お別れするって決まったわけじゃない。涙は最後の瞬間まで取っておいて、今は笑顔で思い出を作ろう。

 陽葵は車椅子に座ったまま、ギターを手に取った。

「三崎くんのボーカル、楽しみだなぁ」
「任せろ。声楽には自信がある。俺の通知表、音楽は常に4だ」
「いやそこは5じゃないんかい」

 笑いながら、陽葵はギターを優しく爪弾いた。
 体に負担がかかるから、陽葵はもう歌えない。今日はギターに専念してもらい、俺が代わりにボーカルをやることになっている。

 声楽に自信があるなんて真っ赤な嘘だ。
 でも、上手く歌う必要なんてない。今日のライブは俺の想いが届けば成功だろう。

 二人の準備が終わったのを見計らい、声をかける。

「陽葵。準備はできたか?」
「おっけー」
「由依は?」
「ええ。いつでも大丈夫よ」

 二人の視線が俺に向く。
 俺は静かにうなずき、ネックに手を添えた。

 ……演奏開始の合図がない。

 ちらりと由依を見る。演奏前だというのに、スティックを持った手を下ろしていた。

「由依? どうした、機材トラブルか?」
「それはこっちのセリフよ。早くMCやってくれるかしら?」
「えっ!? 観客いないのに!?」
「当たり前でしょう。観客はいないけど、これはライブなのだから。ね、陽葵?」
「そうだー。やれやれー」

 女子二人がニヤニヤしながら野次を飛ばしてくる。俺をイジるときだけ、妙に結束してくるのやめてくんない?

 ……どうしよう。話すこと、何も用意してないんだが。

 陽葵に贈るメッセージはすべて新曲に込めた。だから、歌う前に多くを語るのは野暮ってもんだろ?

 曲紹介のMCなんてさらっと済ませて、音楽で話そう。
 それが口下手で根暗な俺らしい。

 俺はマイクに顔を近づけた。

『では……スリーソウルズ、貸し切りライブを始めます』

 話し始めると、陽葵も由依も真剣な顔つきになる。
 俺はMCを続けた。

『これから演奏するのは陽葵のために作った曲ですが……正直、作詞は難航しました。感謝の気持ちを贈ろうか。それとも思い出を語ろうか。俺らしく、幽霊病に憎しみを込めた歌詞にしてやろうか……全然気持ちがまとまらなくて大変でした』

 ちらりと由依を見る。歌詞作りで悩んでいた俺の背中を押してくれてありがとな。

『悩んだんですが……結局、全部詰め込みました。陽葵に聞いてほしいこと、たくさんありすぎたので。ありがとうとか、楽しかったとか、理不尽な世界なんて滅びちまえとか……騒々しい歌詞ですが、全部、本当の気持ちです』

 陽葵と目が合う。彼女はもう泣いているような顔をしていて、こっちまで涙が出そうになった。

『陽葵に届くように、一生懸命歌います……陽葵、由依。今日は全力で突っ走ろう!』

 ベースを持つ手に力を込めて、俺は言った。

『新曲――「春ハ君、夏ノカゲロウ」』
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

アオハルのタクト

碧野葉菜
青春
ピアニストを夢見る拓人の腕は、勝手に音を奏でるようになった。彼女を失ったあの日を境に……。 病に足掻く天才少女と、恵まれているが無能な平凡少年。思い合っているのに結ばれない、切ない青春。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

スイミングスクールは学校じゃないので勃起してもセーフ

九拾七
青春
今から20年前、性に目覚めた少年の体験記。 行為はありません。

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

文バレ!②

宇野片み緒
青春
文芸に関するワードを叫びながらバレーをする、 謎の新球技「文芸バレーボール」── 2113年3月、その全国大会が始まった! 全64校が出場する、2日間開催のトーナメント戦。 唄唄い高校は何者なのか? 万葉高校は? 聖コトバ学院や歌仙高校は全国でどう戦うのか? 大会1日目を丁寧に収録した豪華な中巻。 皆の意外な一面が見られるお泊り回も必見! 小題「★」は幕間のまんがコーナーです。 文/絵/デザイン他:宇野片み緒 ※2018年に出した紙本(絶版)の電子版です。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

私の話を聞いて頂けませんか?

鈴音いりす
青春
 風見優也は、小学校卒業と同時に誰にも言わずに美風町を去った。それから何の連絡もせずに過ごしてきた俺だけど、美風町に戻ることになった。  幼馴染や姉は俺のことを覚えてくれているのか、嫌われていないか……不安なことを考えればキリがないけれど、もう引き返すことは出来ない。  そんなことを思いながら、美風町へ行くバスに乗り込んだ。

処理中です...