上 下
13 / 13

13 最終話

しおりを挟む
「うっ! ……うぅぅぅ……ぐわあああああああ!!!!!!」


刺された国王シャルルは痛さのあまり叫んだ。近衛兵Aは呼吸を荒げている。フレデリックの血に加えて、国王シャルルの血も床一面に広がる異常事態となった。


「おいおい、やりやがったよAが! まじで国王陛下を刺しちまった! 馬鹿じゃねえか?」と細身の近衛兵Cがうろたえながら言うと、巨体の近衛兵Bは「誰が馬鹿だって? いつもお前は人のことを馬鹿にしやがって!」と見当外れに掴みかかった。

こうして近衛兵BとCの喧嘩が再発した。近衛兵Aは血塗られた剣を片手に、クラウディアを見つめ惚れ惚れしている。国王シャルルとフレデリックは死んだ。なんじゃこりゃ。


さて、クラウディアはよろよろと立ち上がり、部屋を後にした。夫と義父が一日と経たずに死んだ。

歩く方角もわからないまま、結局彼女が正気に戻ったのは実家に帰ってからだった。

この事件以降、王族の失態が次々に明らかにされた。そして、フレデリックと共にヒガンバナを使っていたイザベルもその罪をとがめられ、結果的に死罪となった。イザベルだけならまだしも、彼女はすでに夫にも使用をすすめていたために、夫も巻き添えで死罪となった。自分は善良だと思っていても、悪い奴らとつるむとろくなことはないのである。

イザベルが裁判で弁明する前、いつものように姉であるクラウディアを頼ったそうだが、クラウディアは突っぱねたようだ。


「お姉様。どうか助けてください。もう二度とヒガンバナは使いませんし、まっとうに生きていきます。どうかお姉様からもお願いして、わたしを死罪から救って……」


「はあ……? 私の婚約者を寝取っておいて、都合のいいときだけ助けてもらいたいだなんて、笑えるわ。どれだけ傷ついたと思ってんの。あなたの自己責任。道を踏み外すのが当たり前になっている人間にとって、罪の恐怖はあまりにもお似合いね。安心なさい。あなたを彩るのが化粧台ではなく断頭台に変わっただけよ。それに……償う時間があるだけましだと思いなさい……フレデリック様が欲しかった時間が……あなたにはあるんだから」


「ああ……本当にごめんなさい……お姉様。フレデリック様とわたしの関係を……知っていらしたのですね。わたしはきっと地獄に行くのですね……」


「地獄がどんな場所か知ってて? あなたなんかに耐えられないわよ。なぜなら、地獄に耐えられない人間が行くのが、地獄なんだから……」


「うううう……申し訳ありませんでした、お姉様……」


こうしてヒガンバナを使用した貴族たちはイザベルをはじめとして処刑された。横暴を働きすぎた王族も追放され、権力を持つ貴族たちによる貴族制が成立した。クラウディアは王族のヒガンバナ使用を告発した勇敢なる女性として崇められ、貴族政治の一翼を担うこととなった。浮気をしない誠実な男とも再婚することができ、幸せな生活を送ったのであった。





追伸
近衛兵Aの行方は誰も知らない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が愛する王子様は、幼馴染を側妃に迎えるそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:1,640

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:804

婚約者は三人の女性を妊娠させました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:293

聖女様の生き残り術

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,532pt お気に入り:479

【本編完結】旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:6,829

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,646pt お気に入り:1,658

処理中です...