上 下
7 / 31
第一章

7 上質な裁縫道具

しおりを挟む


「リザエラ様、デュヘル様からの贈り物です!」

 午後のティータイムを楽しんでいた私の耳に、アリスの高揚した声が届く。

 私は、ちょうど口に運ぼうとしていたナッツ入りのクッキーを小皿に戻し、扉の方を向いた。

「贈り物? どうぞ入って」

 許可を得るなり重厚な扉を魔術で開き入室したアリスの腕には、色とりどりの布地と、精緻な文様が刻まれた小箱が抱えられている。

 重たかったのだろう、アリスはテーブルに荷物を置くと、軽く肩を回した。

「ものすごく上質な裁縫道具ですよ! 針は純金です」
「裁縫」
「この前の薔薇のコサージュ、素敵でしたものね。デュヘル様もリザエラ様に何か作って欲しいのではないでしょうか」
「作るって……専属のデザイナーさんがいるんでしょ」
「それはそうですけど、大切な奥様のお手製となれば話は別ですもの」

 だからと言って、何を作れば良いのか検討もつかない。そもそも、デュヘルの意図はそこにはないかもしれないし、彼に対して特別な感情もないので、気分も乗らない。

 とはいえ、ぬいぐるみ作りに慣れたこの指先にかかれば、大抵のものは作れると思う。

 デュヘルにあげるかどうかは差し置いても、手芸は趣味なのだから、本気で何かを作るのも楽しそうだ。

 では何を作ろうか。日本にいた頃は、手芸専門店で型紙を買い、ぬいぐるみを大量生産していた。しかしこのお城にはたくさんの生身のモフモフがいるのだから、ぬいぐるみ作りはナンセンス。特に私には、ナーリスという最高の息子がいるのだし。

 ――そう、ナーリス。

 私は、手触りの良い布地を撫でながら、物思いに耽る。

『ナーリスは人型になれない。いや、少なくとも覚醒が遅いのだ。本来おうは、生れ落ちて数日で人型を取るはずなのに』

 先日、神樹の前でデュヘルが告げた言葉が、脳内に蘇る。ナーリスは、過去の皇とは違う。それも、悪い方向に。

 私個人としては、子犬のようなあの姿が大好きだけれど、世界の人々や、何よりナーリス本人は、いつまでも人型を取れないことを気にしているらしい。

 この世界では、強力な魔力や聖力を持つ者は、より完全な人型になる。デュヘルや私がケモ耳を持たないという事実が、それを証明している。

 それなのに、始終モフモフなナーリス。彼は、魔王と聖女の子でありながら魔力にも聖力にも劣っていることを、全身で示してしまっているのだ。

 ナーリスは現在五歳。皇という特殊な存在であるためか、日本の五歳児よりも周囲の心の機微に敏感だ。城中の使用人にかしずかれながらも、自分の異端さに気づいてしまえば、果たしてその身に皇としての価値があるのか、疑問を抱いてもおかしくない。

 部屋に籠り、極力母と視線を合わせない様子を見るに、彼は繊細な気性らしい。きっとナーリスは幼いながらに引け目を感じ、ああして部屋の角に文字通りはまり、鼻面を埋めるようにして隠れているのだ。

 私はナーリスの母。正直、トラックに撥ねられたと思ったら突然知らない金髪女性の姿になっていて、息子がいますなどと言われても、実感が湧かない。けれど、悲しんでいる子がいれば励ましてあげたいと考えるのが人情だ。

 抱き締めて頭を撫でて、あなたは生きているだけで素晴らしいのだと伝えてあげたい。断じて、モフモフを撫でまわしたいという下心ではない。そう、断じて。

 母親なのだから、幼い息子を抱き締めることに何の障害もないはずなのだけれど、当のナーリスがあんな調子では、きっとただ嫌がられて終わる。

 まずは、こちらから歩み寄ることが必要ではないだろうか。そのために、愛情を込めた贈り物は有効かもしれない。

「私、ナーリスに何か作ってあげたいわ」

 だが、いったい何を。ナーリスは子犬の姿をしているので、複雑な形状の衣服を着ることはできない。そもそも、人の姿を取ることが出来ず嘆いている子に、四足歩行用の服を作るなんて、ただの精神的な虐待だ。

 私は顎に手を当てひとしきり思案した後、とうとうアリスに助けを求めた。

「ねえアリス、ナーリスって何が好きなのかしら。私が作ってプレゼントするとしたら、どんなものが良いと思う?」

 気軽な気持ちで問いかけて目を向けると、なぜか絶句するアリスと視線が合った。兎耳の根本が持ち上がり、強張っている。

「アリス?」

 怪訝に思い呼んでみる。アリスはきゅっと唇を噛み締めて、瞳を潤ませた。ぎょっとする私を見て、目の縁に浮かんだ涙を指先で拭い、耳をぴくぴくと動かしながら笑顔を浮かべた。

「すみませんリザエラ様。感極まってしまって……。ええ、ナーリス様のお好きな物ですね」

 息子に手製の品をプレゼントしたいと言っただけで感極まるとは、棺桶かんおけに入る前のリザエラとナーリスは、いったいどんな親子関係を築いていたのだろうか。

 そんな私の困惑など知らず、アリスはうーんと唸る。やがて考えが纏まったらしく、拳で手のひらを叩いた。

「ナーリス様は中庭に咲くお花を見るのがお好きです。あとは本をよく読まれていますね。それと……」

 大人しい趣味が多いらしい。ナーリスらしいと思い、頬が緩む。

 私はアリスの言葉を聞きながら、脳内で針と布を取り出して、ナーリスへあげるための作品計画を練り始めた。

 あれでもないこれでもないと一人で唸り声を上げ、やがて考えが纏まると、早速裁縫道具に手を伸ばした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ハメカフェ[年末・受けイチャの場合]

BL
大晦日、今年の営業を終えたお店の大掃除をする従業員のみなさんが受けさん同士でらぶらぶ♡いちゃいちゃ♡アクメをするお話。挿入はなく、受けさん三人のいちゃいちゃ愛撫のみです。 本年もどすけべありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします! ・web拍手 http://bit.ly/38kXFb0 ・X垢 https://twitter.com/show1write

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

異世界で新生活〜スローライフ?は精霊と本当は優しいエルフと共に〜

ありぽん
ファンタジー
社畜として働いていた大松祐介は、地球での30歳という短い寿命をまっとうし、天国で次の転生を待っていた。 そしてついに転生の日が。神によると祐介が次に暮らす世界は、ライトノベルような魔法や剣が使われ、見たこともない魔獣が溢れる世界らしく。 神の話しにワクワクしながら、新しい世界では仕事に追われずスローライフを送るぞ、思いながら、神によって記憶を消され、新しい世界へと転生した祐介。 しかし神のミスで、記憶はそのまま。挙句何故か森の中へ転生させられてしまい。赤ん坊姿のため、何も出来ず慌てる祐介。 そんな祐介の元に、赤ん坊の祐介の手よりも小さい蝶と、同じくらいの大きさのスライムが現れ、何故か懐かれることに。 しかしここでまた問題が。今度はゴブリンが襲ってきたのだ。転生したばかりなのに、新しい人生はもう終わりなのか? そう諦めかけたその時……!? これは異世界でスローライフ?を目指したい、大松祐介の異世界物語である。

ただの???な話

自由心
エッセイ・ノンフィクション
50代、就職活動中の独尊女の独り言? どうも、初めまして50代のおばさんです! 只々、書こうと思います。 日常的な姿 日々思ってる事 感じる事 私の中の不思議な世界(笑)などなど 良ければ覗き見してってください。 50代女の???な世界へ、ようこそ

【完結】本当に愛していました。さようなら

梅干しおにぎり
恋愛
本当に愛していた彼の隣には、彼女がいました。 2話完結です。よろしくお願いします。

見捨てられた万能者は、やがてどん底から成り上がる

グリゴリ
ファンタジー
『旧タイトル』万能者、Sランクパーティーを追放されて、職業が進化したので、新たな仲間と共に無双する。 『見捨てられた万能者は、やがてどん底から成り上がる』【書籍化決定!!】書籍版とWEB版では設定が少し異なっていますがどちらも楽しめる作品となっています。どうぞ書籍版とWEB版どちらもよろしくお願いします。 2023年7月18日『見捨てられた万能者は、やがてどん底から成り上がる2』発売しました。  主人公のクロードは、勇者パーティー候補のSランクパーティー『銀狼の牙』を器用貧乏な職業の万能者で弱く役に立たないという理由で、追放されてしまう。しかしその後、クロードの職業である万能者が進化して、強くなった。そして、新たな仲間や従魔と無双の旅を始める。クロードと仲間達は、様々な問題や苦難を乗り越えて、英雄へと成り上がって行く。※2021年12月25日HOTランキング1位、2021年12月26日ハイファンタジーランキング1位頂きました。お読み頂き有難う御座います。

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

短編エロ

黒弧 追兎
BL
ハードでもうらめぇ、ってなってる受けが大好きです。基本愛ゆえの鬼畜です。痛いのはしません。 前立腺責め、乳首責め、玩具責め、放置、耐久、触手、スライム、研究 治験、溺愛、機械姦、などなど気分に合わせて色々書いてます。リバは無いです。 挿入ありは.が付きます よろしければどうぞ。 リクエスト募集中!

処理中です...