あたし、魔女だよ?【完】

桜月真澄

文字の大きさ
上 下
11 / 16
3 見合い

しおりを挟む

ごにょごにょと言い訳をする祖父。

和仁の父はあくまで『次期当主』なのだが、現当主の祖父よりも人望を集め、動かせる人も多い。

父は祓魔師としての才能と、人を惹きつけるカリスマ性がありすぎた。

その結果、当主をしのぐようになってしまった。

かといって本来は温厚な性格の父なので、祖父を侮りもしないし、和仁には味方してくれることも多い。

決して甘やかしはしないが。

和仁の目指す当主像は、父。

……そう思うたび敗北感にさいなまれるが。

「そんで? いつ連れてくるんだ」

「あ? 誰を」

いつの間にか祖父が復活していた。閉じた扇で手を叩く。

「お前が彼女いるとか言ったんだろう。司家ほどじゃないが、うちもそれなりに心構えしてもらわなきゃならないんだ。早い方がいいだろう」

「だから何がだよ。心構え?」

祖父の言いたいことがわからず斜(はす)に返すと、祖父は呆れた顔をした。

「嫁に入る心構えだろう、バカモノ」

心底呆れた目をされた。こめ? ……よめ?

「………―――なに言ってんだクソジジイ!」

真っ赤になった和仁は怒鳴って祖父の部屋を出た。

祖父ははあとため息をつく。

「……将仁(まさひと)のときが、ときだったからなあ……」



「――クソジジイっ!」

和仁は自分の部屋――ではなく、修練場(しゅうれんじょう)として敷地の奥にある道場に駆けこんだ。

「おう? 若、どうした」

修練場は武器庫を併設していて、その手入れをしていた壮年の男性が和仁に声をかけた。

武器庫の隅で膝を抱えて小さくなった和仁の近くにドカッと座る。

「ジジイが今日もクソだった」

「ひどすぎるタイトルだな。今日は何あった」

しおりを挟む

処理中です...