上 下
3 / 9

第三話 林檎は私だ

しおりを挟む
今日もゴールを定めていない作業を繰り返す。

何かを満たそうとしているのに、物体が出来上がるたびに小さな寂しさが浮上した。

私は何がやりたいのだろう。

「で、結局、小鹿ちゃんはいつも何作ってんの?」

ベランダへの扉から半分体をのぞかせて、紙パックから生えるストローを口にくわえたまま、不意に話しかけてきた矢崎さん。

「針金細工とでも言いましょうか……」

私の手元には、銅線で作りかけられた十円玉色のかたつむりがいた。

手元だけではなく、しゃがむ私の周りには十円玉色の物体がごろごろしている。

いくつもの銅線で湾曲が表現されている林檎。
丁寧に折り曲げられた銅線の花びらを重ね合わせたたんぽぽ。

「なんだか、変わったおじさんが路上で売ってそうなもん作ってんな」

薄ピンクのシャツにカーキ色のカーゴパンツで登場した矢崎さんは、この前のスーツ姿と違い、何も考えてない大学生そのものに見えた。

「ひどいですね、その言いよう」
「別にけなしてないけどな」

そう言って、また何の断りもなく隣に座る。

飲んでいたレモン80個分のビタミンCジュースをあぐらの膝横に置き、カーゴパンツのポケットから梅干しが中に入った飴を取り出して、その小さな袋を破いた。

「その組み合わせ、すっぱすぎません?」
「今日は口中をすっぱくしたい気分なんだよ」

甘党だと勝手に思っていたが、酸味も好きらしい。

矢崎さんは飴を口に含んだ後、私にも飴を「ん」と言って、くれた。

「小鹿ちゃんは、それ、作ってどうしていきたいの?学祭出展?個展?」
「個展なんてまさかそんなっ!学祭もー……、なー……、こんなもの人様に見せられるようなものじゃないですしねー……」
「それじゃあ、路上で売ればいいよ。井の頭公園あたりで。おじさんと一緒に」
「……真顔でばかにしないでくださいよ」
「いやいや、俺は買いに行くよ」

そう言ってにっこり笑った表情を見て、なんだか何でも許されるかのようなずるい人種に思えた。

その流れで、矢崎さんは林檎の作品を手に取る。

「でも本当に綺麗だと思う」

湾曲された黒っぽい茶色の線をなぞる。

太陽が葉と葉の間から、さらさらとその姿に光をそそいだ。

林檎は私だ。

作りかけのかたつむりも、たんぽぽも、他にごろごろ転がっているものも、それは全部、私。

「……作ったもの人に見られるのって照れますね」
「今まで誰かに見せてこなかったの?」
「うーん、なんか変なもの作ってるなぁと思われてるぐらいで、実際にちゃんと見せたことはないですね」
「ふーん。理解ある彼氏なんてものはいないわけだ」
「うーん、まぁ、一般人的な彼氏しかいませんね」
「ぶぇっ!彼氏いるの?」
「まぁ。……あーあ」

あまりに意外だったのか、「ぶぇっ!」のタイミングで口から飛び出した飴が、ベランダの端っこにころころ転がった。

「極端に言えば『アートサークルって何、気持ち悪いんですけど』ぐらい思っちゃうような、毎日フットサルしてる健全な一般的な大学生ですよ」

ハケで遊んだ白絵の具の跡のような薄雲よりも、もっと遠くの青い空を見た。
お互いに恋をして付き合った大樹だいき君はここにはいない。
彼は地元に残って日々フットサルをしているだけだ。
遠くに来てしまったんだ、私が。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

笑顔の歌

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

マイナス転生〜国一番の醜女、実は敵国の天女でした!?〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:896

僕は此の見出しや煽り文句を忘れる事は出来ないだろう

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

髪切り男

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

舞、歌  ー曖昧少女と不可思議少年は転生者?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

復讐の恋〜前世での恨みを今世で晴らします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:10

氷の貴公子と呼ばれている婚約者が、私を愛しすぎている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:249

サヨウナラ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...