上 下
87 / 115

第八十七話 焦り

しおりを挟む
 あれから二週間が過ぎた。私は色々な薬を作り続け、お母さんに飲んでもらったけど、どれも全く効果が現れなかった。

 日に日にお母さんは弱っていき、残された時間が少ないという現実を突き付けられる。それが焦りと苛立ちへと繋がり、何度か調合に失敗して作り直しを行う羽目になってしまっている。

「どうして? どうしてどの薬も効果が無いの!?」

 苛立ちと焦りを爆発させるように、私は調合の時に使っているボロボロの机に拳を振り下ろした。

 何年も休まずに勉強をし続けたというのに、肝心なところで役に立たないなんて、あまりにも悪い冗談すぎる! 次こそ治せる薬を作ってみせる!

「エリン、少し落ち着くんだ。気持ちはよくわかるが、焦りは余計な失敗を生む」
「……そうですね。取り乱してごめんなさい」
「……エリン、もういいわ」
「お、お母さん?」

 お母さんの言葉を背に受けて、ハッととしながら振り向く。そこには、どこか諦めたかのように笑うお母さんの姿があった。

「お母さんのために、もうずっとまともに寝ていないでしょう? お母さんはもう十分だから、無理をしないで……」
「なに言ってるの!? 私は絶対に諦めないわ!」
「自分の体だもの……もう限界なのがよくわかるの。あなたには未来がある。それに、大切な人とも出会えたのに……この先短いお母さんのために、その身を削ることは無いのよ」
「っ……!? ふざけないでよ!」

 私は生まれて初めてお母さんに怒鳴りつけながら、力なく横たわる手を強く握った。

「お母さんにだって、未来はある! 諦めるようなことを言わないで!」
「……エリン、少し外で休憩しよう。根を詰めても、事態は好転しないだろう」
「でも……いえ、そうですね。わかりました」

 本当は、休んでなんていられない。でも、オーウェン様の言う通り、疲れや気持ちの余裕の無さが失敗を生み出してるし、今だってお母さんに強く当たってしまった。

「エリン」
「オーウェン様……」
「一緒に散歩をしようか」
「はい」

 私はオーウェン様にエスコートをされる形で、ゆっくりと村の中を歩きだした。

 改めてこの村を見ると、本当に静かで寂れている。モルガン様が言うには、もうこの村の若い人は、みんな都会に行ってしまったそうだ。

 残ったわずかな人達は、森や川で食べ物を採って自給自足をし、たまに町に行って必要最低限の物を買って生活しているそうだ。

 ほとんど記憶に残っていないとはいえ、私の故郷は滅びの未来しか無いと思うと、胸の奥が締め付けられるように痛む。

 なんとかこの村を助けたいけど、所詮ただの薬師でしかない私に、そんな力なんてあるはずもない。それに、モルガン様や他の村の方達も、全てを受け入れていたわ。

「そうだ、薬の材料を探している時に、良い場所を見つけたんだ。そこに行かないか?」
「わかりました」

 オーウェン様が案内してくれた所は、あの白い花が一面に広がる場所だった。今日も花達は、憎たらしいほど綺麗に咲いている。

「綺麗ですね……」
「ああ。ここで少しのんびりして、英気を養おう」

 なるべく花を傷つけないように花畑の中に入ってから、適当な場所で腰を降ろす。すると、オーウェン様は私の肩をそっと抱いてくれた。

「オーウェン様……私には、大切なものを守れないのでしょうか……」
「エリン?」
「無理やりではありましたが、ずっと薬の勉強をして、実際に薬を何度も作ってきました。なのに、私はお母さんも、故郷も救うことが出来ない……」

 花畑を眺めながら、ポロッと弱音をこぼす。

 こんなことを言っても、オーウェン様を困らせるだけなのはわかっている。でも……色々と追い詰められた私の心は、それを理解して言葉を止められるほどの余裕がなかった。

「あ、ごめんなさい……なんでもありません。絶対にお母さんは私が治してみせますから、見ていてくださいね!」
「エリン、俺の前で無理はしないでくれ」
「えっ……?」
「俺にはわかっている。何度も治すと言っているのは、君の母を助けるという強い意思表示に加えて、絶望的な状況でも折れないように自分を鼓舞し、彼女を励ますためだったのだろう?」

 ——何も言い返せないくらい、その言葉は図星だった。私のことを理解されているのは嬉しいけど、そこまで言い当てられちゃうと、少しだけ複雑な気分だ。

「はい……このままじゃお母さんを助けられない……そう思ったら、不安と焦りでいっぱいになってしまったんです」
「彼女を助けられないと、誰が決めたんだ?」
「そ、それは……」
「ココに、教会の子供達に、サラ殿……エリンは今まで、絶対に諦めずに何人も助けてきたじゃないか。今回だって、必ずうまくいくさ」

 いつものように、二っと笑うオーウェン様。その表情は、私にかけがえのない安心感与えてくれる、魔法の笑顔なのよ。

「オーウェン様の素敵な笑顔を見ていたら、少しだけ軽くなりました。私、頑張り――」
『エリンちゃん……』
「……? オーウェン様、今私を呼びましたか?」
「いや、呼んでないが……」
『エリンちゃん』
「やっぱり誰かが私を呼んでいます! この声は……村に来た時と同じ声です!」
「ということは……もしかして、また精霊が呼び掛けているのか?」
「きっとそうですよ! 出てきてください!」

 私のお願いを聞いてくれたのか、急に出現した光が現れてホヨホヨと変な動きをしたあと、その姿を変えた。

 そこには、蝶のような羽が生えていて、この白い花と同じ白い髪が特徴的な、小さな人間のような生き物だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

呪いをかけられた王子を助けたら愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,959

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,649pt お気に入り:1,915

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,261pt お気に入り:35,434

【完結済】後悔していると言われても、ねぇ。私はもう……。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:518pt お気に入り:4,236

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:3,610

世界を越えてもその手は 裏話

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:406

愛していたのは私だけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,297pt お気に入り:394

処理中です...