上 下
71 / 115

第七十一話 手に入れた手がかり

しおりを挟む
「そうですよね、知らないですよね……えっ、知ってる!?」
「なんだって? 彼は知っているのか?」
「は、はい! 確かにそう言っていました!」

 精霊様から言葉がわかるようになる葉っぱを貰っていないオーウェン様に、興奮しながら頷いた。

 まさか、本当に知っているとはビックリだわ! アドバイスをくれたサラ様には、感謝してもしきれない!

『その花は、とある地域にしか咲かない、とても貴重な花だ』
「その場所を教えてもらえませんか!? 私、故郷を探してて! その花が記憶に残っている、唯一の故郷の手がかりなんです!」
『汝も訳ありのようだな。よかろう、今回の礼として、その花がある場所を教えよう』

 精霊様は、自分の枝を伸ばすと、まだ荒れたままの地面に何かを描き始めた。

 これは……どうやら地図の様ね。私達が今いるクロルーツェと、元々私がいたアンデルクが描かれているわ。

『我らがいるオーリボエは、クロルーツェの南に位置している。そしてその花は、この辺りに生息している』

 精霊様が指示した場所は、アンデルクの西の端っこだった。クロルーツェはアンデルクの東にあるから、ここに行くにはアンデルクを横断しないといけないわね……。

『絵ではわからないだろうが、ここは深い森と高い山がある厳しい土地だ。行くのなら止めはしないが、相応の覚悟をして行くのだな』
「わかりました。教えてくださり、ありがとうございました」
『礼には及ばん』

 短く答えた精霊様は、再び地面の中へゆっくりと帰っていった。

 細かい位置や現地の詳しい情報はわからないけど、これは非常に大きな一歩だわ! ここにいけば、故郷があるかもしれない。お母さんに会えるかもしれない!

「精霊が何を言っているのかはわからなかったが、おおよその内容は伝わった。よかったな、エリン」
「はいっ! 本当に……本当嬉しいです!」

 私はあまりにも嬉しくて、ここが外だということも忘れて、オーウェン様に抱きついてしまった。

 しかし、オーウェン様は驚いたり怒ったりせずに、良かったなと繰り返しながら、わたしの頭を優しく撫で続けてくれた――


 ****


 翌朝、サラ様の容体もだいぶ安定してきたということで、私達は帰宅の準備を進めていた。

 前の教会の時もそうだったけど、この別れる直前の時間って、凄く寂しくて苦手だわ。

「エリンさん、忘れ物はありませんか?」
「大丈夫ですよ、ヨハンさん」
「それならよかった! あ、そうだ! ココちゃん、この本を上げるよ」
「これ、オーリボエに来る時にお話してくれたやつ!?」
「その通り! こっちの本が原作の小説で、こっちが絵本さ。ココちゃんの歳なら、絵本の方がおすすめだな! 小説は大人になったら読むといいよ!」
「わかった! ありがとうヨハンお兄ちゃん! えへへ、大好き~!」

 ココちゃんは何とも可愛らしいことを言いながら、ヨハンさんにギュッと抱きついた。ヨハンさんも笑顔で受け止めながら、頭をワシャワシャと撫でた。

 何とも微笑ましい光景なんだけど……それをよしと思わない人物が、若干二名ほどいたことに、私はすぐに気づけなかった。

「ヨハン、俺はまだココを嫁に出す気は無いんだが?」
「は、はぁ!? なんか変な勘違いしてませんか!?」
「ヨハン君……まさか、浮気……?」
「サラまで、どうしてそうなるんだよ!?」

 盛大に勘違いをされて二人に詰め寄られる中、リリアーヌ様がゆらゆらと体を揺らしながらやってくると、今まで見たことがないような鬼の形相を浮かべていた。

「ヨハンちゃんや……サラを裏切るなんて、ワシが許さんぞ……?」
「ひぃ!? だからオレはサラ一筋だから! それ以外の人と結婚なんてするつもりは無いから!」
「よ、ヨハン君ってば……恥ずかしいよ」
「うむうむ、それなら良い」

 ……一体何を見せられていたのだろうか。よくわからないけど……。

「……うふふっ……あはははっ!」

 なんだかおかしくなってしまった私は、お腹を抱えて笑った。それにつられて、みんなも同じ様に楽しそうに笑い……静かな家の周りが、笑い声に包まれた。

 やっぱりみんな元気で、楽しく笑っているのは素晴らしいことだ。ここにジュリィ様もいれば完璧だったのだけど、もう忙しくて来れないと、昨日帰る前に教えてくれたの。

 その時に、互いに別れと深い感謝の言葉を述べてから、とある約束をした。必ず再会をして、また一緒にお茶を飲もう。その時は知人ではなく、友人として……ってね。

「よし、全部まとめ終わったわ。オーウェン様、ココちゃん、出発しましょう」

 ここに来る時に持ってきたものに加えて、頂いたお土産も持って外に出る。外はサラ様の回復を祝福しているかのような、雲一つない青空だった。

「改めてお礼を言わせてください。この度は孫を助けていただき、本当にありがとうございました」
「皆様へのご恩は……決して忘れません」
「エリンさん、オーウェン先輩、ココちゃん、俺の大切な人を助けてくださり、ありがとうございました! 落ち着いたら手紙出しますから! それと、なにかあったら、地の果てまで駆け付けますから、必ず声をかけてくださいね! では……薬屋アトレの繁栄、そして皆様のこれからの道に光があるように……敬礼っ!!」
「皆さん、お元気で!」

 それぞれの言葉と想いを背に受けながら、私達はサラ様の家を出発した。

 短い時間しか過ごしていないのに、とても長い時間いたように感じる。それくらい、濃密な時間を過ごしたということね。

「来る時はどうなることかと思ってましたけど、何とかなってよかったです」
「エリンお姉ちゃんなら、絶対大丈夫って……あれ、なんだろう? なんか地面から生えてきてるよ……」

 町から馬車に乗って帰るために、森の中を歩いていると、突然道沿いを覆うように、可愛らしい芽がいくつも生えてきて……色とりどりの花を咲かせた。

「わぁ、一斉にお花が咲いた!?」
「もしかして、精霊様が?」
「きっとそうだろう。俺達への感謝の気持ちなのかもしれないな」

 サラ様の元気な姿、皆さんの感謝の気持ち。それらの全てが今回の成功を示唆し、同時に私の達成感へと繋がっていた。

 皆さん……これからもお元気で。いつかどこかで、また会いましょう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に陥れられ処刑決定したのでブチギレることにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:2,494

友人の好きな人が自分の婚約者になりそうだったけど……?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:770

断罪する側と断罪される側、どちらの令嬢も優秀だったらこうなるってお話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:131

転生王女は現代知識で無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,261pt お気に入り:3,879

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:76,019pt お気に入り:2,893

【完結】あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,816pt お気に入り:3,802

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:2,488

義兄のために私ができること

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:125

処理中です...