上 下
60 / 115

第六十話 グランディーゾ家

しおりを挟む
 翌朝、私はサラ様の状態を確認してから、グランディーゾ家に行くための準備を終わらせた。

 昨日はどこにあるのかわからなくてどうしようって思ったけど、普通にオーウェン様が場所をご存じだったわ。

 ちなみに、サラ様の状態だけど……確実に植物化している部分が増えている。ダメ元で傷薬や火傷用の薬といった、肌に直接塗る薬をいくつか試してみたけど、当然どれも効果はなかった。

 やっぱり、精霊様に直接どうにかしてもらうしか、治せる術は無さそうね……まさか、こんな所で精霊様の声を聞いて、心を通わせる力が役に立つとは思ってもなかった。

 まあ、私は精霊様に対する力の扱いが得意じゃないから、こうやって話がこじれている気もするけど……はぁ。

「それじゃ、オレはココちゃんと留守番と看病をしてますね!」
「何かあったら、すぐに伝えに行くから!」
「気をつけて行くんじゃぞ」

 私とオーウェン様は、三人に見送られながら、グランディーゾ家の屋敷を目指して出発する。

 オーウェン様が仰るには、屋敷はオーリボエから少し離れた所にある、湖畔の近くにあるそうだ。

「エクシノ様、お話を聞いてくれるでしょうか?」
「彼の性格からして、絶対に聞いてくれるとは保証できないな」
「ですよね……私達のことを見下しているみたいですし」
「どうしてもダメなら、土下座でもして頼み込むさ」
「そ、そんなことさせられませんよ! やるなら私がします!」
「それこそダメだ。エリンに恥をかかせるなんて、もってのほかだ」

 いつもの様に手を繋ぎ、少し早足で屋敷に向かう途中、どちらが土下座をするか論争が勃発してしまった。

 こんな言い争いなんて、普通はしないと思うけど……互いが強く想っていると、こんな争いも起きてしまうのね。

「……とりあえずこの話は終わりにしようか」
「そうですね……」

 自分達のしていることの虚しさに苦笑いを浮かべ合いながら、再びグランディーゾ家の屋敷を目指して歩きだした。


 ****


「わぁ、綺麗な所……」

 サラ様の家を出発してから一時間ほど経った頃、私達は無事にグランディーゾ家の屋敷がある湖畔へとたどり着いた。

 ここまでの道中は、ずっと森の中だったけれど、この辺りは屋敷を建てるために木々を伐採したのか、開けた場所にあったわ。

「お土産、これで大丈夫でしょうか?」
「オーリボエの饅頭は、エクシノ殿の大好物だからね。きっと大丈夫さ」
「むっ……止まりなさい。ここはグランディーゾ家のお屋敷である。許可なく立ち入るのはご遠慮ください」

 ここに来る途中、オーリボエで買った饅頭が入った袋を見ながら話していると、屋敷の門の前にいた衛兵の二人に、当然のように止められてしまった。

「突然の訪問、失礼します。私は薬屋アトレを営んでいる、エリンと申します。こちらは同じくアトレのオーウェンと申します。家長であるエクシノ様にお会いしたいのですが」
「エクシノ様とご面会のお約束をされているのですか?」
「そ、それは……」
「お約束が無ければ、お通し出来ません」

 言われてみれば、相手は伯爵家の当主様なのだから、突然来たところで会えるわけがない。

 こんなことすら思いつかないなんて、私は本当にバカだ。面会の約束なんて、当然していないし……どうすれば……。

「当主殿は、今ここに?」
「はい。もう少ししたらお出かけになられますが」
「では、彼にオーウェン・ヴァリアという男が来たと伝えてほしい。きっとそれでわかるはずなので」
「は、はあ……ではここでお待ちください」

 やや怪しんでいる感じではあったものの、衛兵の一人が屋敷の中に確認しに行った。それを私は、ただ黙ってみていることしか出来なかった。

「あの、一体どういうことですか?」
「彼は良くも悪くも、俺のことを意識している節があるからな。もし俺が来たと知ったら、面白がって招いてくれるかもしれないだろう? 突然の来訪で会うには、それしか思いつかなかった」

 なるほど……半分賭けのようなものだけど、可能性はないわけではなさそうだ。

 私みたいに、何も考えずに行動するのとは違って、オーウェン様は少しでも成功する可能性がある方法を考えて、ちゃんと実行しているのは凄いし、見習わないといけないわね。

 そんなことを思っていると、先程屋敷に戻っていった衛兵が、一人の女性を連れて来てくれた。

 あれ、この人……確か前にエクシノ様が私達の家に来た時に、隣に立っていた女性だ。

「エリン様、オーウェン様、ようこそグランディーゾ家へお越しくださいました。わたくしは我が主、エクシノ様の専属メイド、ジュリィと申します」
「ジュリィ様ですね。はじめまして……ではなかったですね」
「お二人に関して、主から伝言を預かっております。本日の公務の後でよければ、少しなら面会が可能とのことです」

 面会してくれるの!? それは願ったりかなったりだ! 情報を得るためなら、いくらでも待つわ!

「その提案、お受けいたします」
「では、こちらのお部屋でお待ちください。主が戻り次第、お呼びいたします」

 ジュリィ様は私達を屋敷の中に通すと、奥にあった小さな客間へと通された。

 ここで待っていれば、エクシノ様とお話しできるのね。正直なところ、彼の嫌味をまた聞くことになると思うと気が滅入るけど、これもサラ様のためだもの。頑張らなきゃ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,170pt お気に入り:2,066

我儘女に転生したよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:9,954

完 あの、なんのことでしょうか。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:735

【完結】私がお邪魔だと思われますので、去らせていただきます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,577pt お気に入り:3,258

Free World Online 〜あなたはこの世界で何をしたい?〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:24

平凡な私が選ばれるはずがない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,419pt お気に入り:246

恩返し勢が帰ってくれない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:92

処理中です...