嘔吐リバース

黒いテレキャス

文字の大きさ
上 下
23 / 111

ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」のギターに悪戦苦闘するアラフィフ

しおりを挟む
ギター始めて一年間。




十代の時は秒殺されたのに今回は続いてる。



ま、完璧に弾けるようになった曲は一つもないけど。



続いてる理由は明白。




①ハードル下げた



「今更ギター弾けるようになれる訳ないじゃん」



「でも、カッコいいリフ真似できるようになったらなんか嬉しくない?」



「だよね~!」



「これでいいのだ」(俺、バカボンパパより一回り以上オッサンになっちまった。恐怖!)



②Youtubeのギター講座動画



コレに背中押された。


めっちゃエエもんあるやん。




俺が若い頃には、こんなんなかった。




今の子は恵まれてる(ウザい老害の決まり文句)











ニルヴァーナの「Smells Like Teen Spirit」




超カッコいい曲。





俺、ニルヴァーナってスルーしてた。



3年位前から聴き始めて(遅い)特に、この「青臭え」(俺訳)は数百回以上リピしてる(気に入った曲ばかり繰り返し聴く系)




この曲、ギター初心者向けで有名らしく講座動画沢山ある。





でもね…





実は結構ムズい。





俺の能力の問題?






勿論、それもありますけど





でも、あの超カッコいい(語彙力)イントロとサビのリフ





アレ某動画の先生も「初心者には難しい」みたいな事言ってた。





俺は一年経ってもビミョー。






しかも更に問題が…





二つ目のパワーコード(二つか三つだけ押さえるコード=俺解釈)を弾いた後に




①ミュートしてブラッシング×2




コレは分かる。




しかし





②2弦~5弦の開放弦×2




こう弾いてる動画もあるけど(実際カート・コヴァーンもこうしてる時あるらしい)




絶対違うだろ!





イヤ正しいんだが俺の感覚的には変(それが間違ってんのな)




2弦3弦辺りの開放弦の軽い高い音が響くの違和感。





ジャーンジャジャッ ジャカジャカジャカジャカ


ジャーンジャ チャリーン!







何か今最後に変な音しなかった?







チューニングは合ってる。





開放弦弾く派の先生の動画を





ゆっくり弾いてくれてるのを更にスロー再生してみる






コレ開放弦鳴ってるか?













でもギターやめない。





なんか毎晩睡眠時間削って講座動画のマネしながら、あーだこーだ言ったり、たまに「コレひょっとして弾けてんじゃないの?」(多分違う)って思ったりすんの楽しい。




あ、勿論アンプに繋いでません。





エレキギターの練習法として間違ってるの分かってますけど。





今更ちゃんとギター弾けるようになるとは思ってないからヨシ!




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の取り巻きな婚約者を放置していたら結婚後に溺愛されました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:26,266pt お気に入り:435

章吾と竜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:263pt お気に入り:0

【作家日記】小説とシナリオのはざまで……【三文ライターの底辺から這い上がる記録】

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:839pt お気に入り:12

霜月は頭のネジが外れている

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:590pt お気に入り:1

男女について考える(ほとんど憶測と偏見とヒステリー)

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:839pt お気に入り:4

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:9,402pt お気に入り:9,033

色々あって掃除婦になりました。

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:9

行き遅れ聖女の結婚騒動

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,172pt お気に入り:50

処理中です...