上 下
14 / 29

クリスマスコンサート

しおりを挟む
「やあやあみんな。メリークリスマース!」

 サンタに扮した奏が、白い大きな袋を抱えて客席の前に現れる。

 「わあ、サンタさんだー」

 早速子ども達の可愛い声が上がった。

 「みんな、良い子にしてたかな?」
 「うん!」
 「そうかそうか。それならサンタさんがプレゼントを配らないとな。おーい!トナカイー!あれ?いないなあ。みんな、トナカイ見た?」
 「ううん、見てなーい」

 奏サンタは、仕方ないなーと言って、白い袋からスレイベルを取り出した。

 「よし、これでトナカイを呼んでみよう!来るかなー?」

 そしてシャンシャンとスレイベルを鳴らし始める。

 子ども達が注目する中、トナカイに扮した光一が現れた。

 だが、可愛げもなくヨタヨタとやって来て、子ども達は、ええー?!と笑い声を上げる。

 光一トナカイは、そのまま椅子に座ると居眠りを始めた。

 「寝ちゃったよー?どうするのー?」

 子ども達が奏サンタに聞く。

 「困ったなー。おい、起きろ!みんながプレゼントを待っているんだぞ?」

 奏サンタが揺すると、光一トナカイはわざとプイッとあしらった。

 あはは!と子ども達はおもしろそうに笑う。

 「仕方ない。じゃあまずはみんなに、音楽をプレゼントしようかの。ほーら!サンタさんが楽器を持って来たぞ」

 奏サンタが白い袋を広げると、中からチェロが現れた。

 「うわー、凄い!」
 「凄いじゃろ?これからサンタさんがみんなの知っている曲を演奏するから、よーく聴いていてね」

 奏サンタがおもむろにスレイベルを高く掲げる。

 シャンシャンと鳴り始めたベルを2小節間聴いてから、朱里と美園が大きなクリスマスツリーの後ろから現れて、ヴァイオリンで『ジングルベル』を弾き始める。

 うあ!と客席から歓声が上がり、人々は手拍子と共に歌い出す。

 サンタ帽をかぶり、赤いスカートと白いニット姿の朱里と美園は、左右に分かれて、客席の近くを歩きながら笑顔で演奏する。

 奏サンタがチェロを弾く手を止めて光一トナカイを揺すると、はっ!と起き上がった光一トナカイが、椅子の後ろからヴィオラを取り出して弾き始めた。

 「ああー、トナカイさんも!」

 子ども達は光一トナカイを指差して笑う。
 が、サビの部分になると光一トナカイはヴィオラを置き、スレイベルを鳴らし始めた。

 意外な行動に、また子ども達は笑い出す。

 朱里も歌いながら、客席のすぐ横を歩いて演奏する。

 「あーちゃー!」

 優が笑いかけてくれ、朱里も笑顔で頷いた。

 やがて朱里と美園も前に戻り、四人揃ってジングルベルを弾き終えた。

 大きな拍手が起こる。

「皆さーん、メリークリスマース!」

 メリークリスマス!と、返事が返ってくる。

 「桐生ホールディングスがお届けするクリスマスコンサートへようこそ!今日はもうすぐやって来るクリスマスを楽しみにしながら、ワクワクした気持ちで一緒に音楽を楽しんでくださいね」

 朱里のMCのあと、早速2曲目に入る。

 何の曲か分かった子ども達が、楽しそうに歌ってくれた。

 今度は光一トナカイも、客席の近くまで行ってヴィオラを弾く。

 子ども達は、光一トナカイのおかしな動きに釘付けになり、指を指したり笑いながら聴いている。

 第一部は、明るく楽しい雰囲気で盛り上がり、10分の休憩を挟むことになった。

 控え室で朱里達はシックな装いに着替える。

 雅も、原稿を手に念入りに最終チェックをしていた。

 「ああー、緊張してきた。朱里ちゃん、大丈夫かな?私」
 「大丈夫ですよー」
 「そうそう。何かあったら、トナカイの俺がフォローしますから」

 光一が言うと奏が笑う。

 「お前それ、余計に事態が悪化するだけだと思うぞ」

 あはは!と皆で笑い合う。

 「お姉さん、一緒に楽しみましょう!優くんに素敵なお話を聞かせてあげてください」
 「うん、そうね。がんばる!」

 そして五人で円陣を組んで気合いを入れた。

 *****

 第二部は照明を落とし、壁際にキャンドルを並べた中で始まる。

 まずはカルテットの四人で『きよしこの夜』を演奏した。

 しっとりとした雰囲気と、客席から聴こえてくる綺麗な歌声に、朱里は思わずうっとりした。

 「それでは皆様、第二部は雰囲気を変えて、クリスマス・イブのお話を、音楽と共にお楽しみください。さあ、どんな物語が始まるのでしょうか」

 そう言って朱里が雅にアイコンタクトを送る。

 少し離れた所にいた雅が、客席の前に歩み出てお辞儀をすると、用意されたハイチェアに座った。

 隣に置いてある譜面台には『くるみ割り人形』と絵本の表紙のように書かれた大きな画用紙が置いてある。
 雅が作ってくれた手描きの絵本だ。

 ゆっくりと雅が語り出す。

 「これは、クリスマス・イブの物語。プレゼントを心待ちにしている女の子、クララの不思議なお話です。さあ、では早速始めましょう。『くるみ割り人形』の始まり、始まり」

 雅のセリフが終わったタイミングで素早く朱里が合図し、楽器を構えていた皆で一斉に演奏を始める。

 最初の曲は『小序曲』
 おもちゃのオーケストラのような可愛らしい曲だ。
 物語への期待をワクワクと高まらせるこの曲が終わると、雅が絵本をめくり、物語が始まる。

 「今日はクリスマス・イブ。クララの家にもたくさんのお客様が次々とやって来ました。ドロッセルマイヤーおじさんは、今年もクララにプレゼントを渡してくれます。
 『メリークリスマス!クララ。さあ、プレゼントだよ』
 『ありがとう!おじ様。これはなあに?』
 『くるみ割り人形だよ。固いくるみの殻をカリッと噛んで割ってくれるんだ』
 クララは初めて見る、ちょっと不格好なくるみ割り人形をひと目で気に入りました」

 ここで『行進曲』を演奏する。
 弾むようなメロディに、子ども達がうきうきとツリーの周りを踊っている姿が目に浮かぶ。

 雅の絵にもその情景が愛らしく描かれていた。

 曲が終わると、雅は絵をめくりながら語りを続ける。

 「クララが大事にくるみ割り人形を胸に抱いていると、兄のフランツにからかわれ、もみ合っているうちに人形を床に落として壊してしまいました。
 『大変!くるみ割り人形が、壊れちゃった!』
 クララの目から涙が溢れます。
 壊れたくるみ割り人形をハンカチでそっとくるみ、ツリーのそばに寝かせました。
 真夜中。くるみ割り人形が心配になったクララは、ベッドからそっと抜け出します。するとクララの体は小さくなり、ねずみ達に取り囲まれてしまいました。
 『どうしよう、だれか助けて!』
 そこへ、くるみ割り人形が他の人形を引き連れて助けに来てくれました。クララを守ってねずみ達と戦います。
 『あぶない!』
 クララも勇気を出して、くるみ割り人形に襲いかかろうとしたねずみの王様にスリッパをぶつけました。
 ねずみ達が退散していなくなると、くるみ割り人形は王子様の姿になりました。
 『ありがとう、クララ。私はねずみの魔法で人形に変えられていた、お菓子の国の王子です。お礼にあなたをお菓子の国に招待しましょう』
 王子はクララの手を取って、お菓子の国へといざないました」

 雅が絵本をめくりながら話を続ける。

 「最初に現れたのは金平糖の女王様。金平糖達がクララに踊りを見せてくれます」

 そして『金平糖の精の踊り』を演奏する。
 幻想的で可愛らしい一曲だ。

 続いては、アップテンポで力強い、ロシアの踊り『トレパーク』

 それからアラビアの『コーヒーの精の踊り』

 中国の『お茶の精の踊り』では、妖精が飛んだり跳ねたりする様子をピチカートで表す。

 フランスの『葦笛の踊り』
 そして最後は『花のワルツ』で華やかに優雅に締めくくる。

 「クララはベッドの中で目を覚ましました。そばにはあのくるみ割り人形が。クララは、素敵な夢を見せてくれたくるみ割り人形を大切に抱きしめました。おしまい」

 ゆっくりと雅が絵本を閉じ、客席から拍手が起こる。

 雅はお辞儀をして微笑み、朱里達を振り返る。

 促されて四人も立ち上がりお辞儀をした。

 鳴り止まない拍手に応えて、アンコールは皆で楽しめる定番のクリスマスソングを演奏する。

 子ども達に、ペットボトルにビーズを入れた手作りマラカスを配り、一緒に鳴らしてもらいながら、大いに盛り上がってコンサートは幕を閉じた。

 「メリークリスマス!サンタさんからプレゼントがあるよー」

 再びサンタに扮した奏が、今度こそプレゼントをたくさん入れた白い袋を持って現れると、子ども達はあっという間に奏サンタを取り囲む。

 「はーい、順番にね。ちゃんとみんなの分あるからね」

 奏は一人一人、頭をなでながらプレゼントを渡していく。

 「ありがとう!サンタさん」

 子ども達の明るい声を聞きながら、朱里も嬉しさに目を細める。

 すると、女の子の手を引いたお母さんが、朱里と雅に声をかけてきた。

 「あの、とっても楽しかったです。コンサートホールに行くのは敷居が高くて、なかなか行けなくて。でもこんなふうに身近で素晴らしい演奏会をしていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございました」
 「こちらこそ。聴いてくださってありがとうございました。お姉ちゃん、楽しんでくれたかな?」

 朱里がしゃがんで女の子に尋ねると、はにかんだ笑顔で、うん!と頷いてくれた。

 「良かった!これからも音楽を楽しんでね」
 「うん!また演奏しに来てね」

 朱里と雅は、笑顔で女の子に頷いた。

 「ママー!」

 優が可愛い声で雅に駆け寄る。

 「優!ママのお話、聞いてくれた?」
 「うん!」

 そして雅の手を引っ張り、どこかに連れて行こうとする。

 「ん?どこに行くの?優」
 「サンタさん」

 朱里は思わず笑った。

 「そっか。優くんもサンタさんにプレゼントもらわなきゃね」

 雅に抱かれて奏サンタからプレゼントを受け取った優は、満面の笑みで朱里を見る。

 「あーちゃ!みてー」
 「良かったねー、優くん。サンタさんにプレゼントもらえたね」
 「うん!」

 朱里は頷くと、まだ熱気に包まれている会場を見渡した。

 子どもも大人も、皆が晴れ晴れとした表情で笑い合っている。

 そんな光景がただただ嬉しくて、朱里はもう一度微笑んだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺と結婚してくれ〜若き御曹司の真実の愛

ラヴ KAZU
恋愛
村藤潤一郎 潤一郎は村藤コーポレーションの社長を就任したばかりの二十五歳。 大学卒業後、海外に留学した。 過去の恋愛にトラウマを抱えていた。 そんな時、気になる女性社員と巡り会う。 八神あやか 村藤コーポレーション社員の四十歳。 過去の恋愛にトラウマを抱えて、男性の言葉を信じられない。 恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。 そんな時、バッグを取られ、怪我をして潤一郎のマンションでお世話になる羽目に...... 八神あやかは元恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。そんな矢先あやかの勤める村藤コーポレーション社長村藤潤一郎と巡り会う。ある日あやかはバッグを取られ、怪我をする。あやかを放っておけない潤一郎は自分のマンションへ誘った。あやかは優しい潤一郎に惹かれて行くが、会社が倒産の危機にあり、合併先のお嬢さんと婚約すると知る。潤一郎はあやかへの愛を貫こうとするが、あやかは潤一郎の前から姿を消すのであった。

想い出は珈琲の薫りとともに

玻璃美月
恋愛
 第7回ほっこり・じんわり大賞 奨励賞をいただきました。応援くださり、ありがとうございました。 ――珈琲が織りなす、家族の物語  バリスタとして働く桝田亜夜[ますだあや・25歳]は、短期留学していたローマのバルで、途方に暮れている二人の日本人男性に出会った。  ほんの少し手助けするつもりが、彼らから思いがけない頼み事をされる。それは、上司の婚約者になること。   亜夜は断りきれず、その上司だという穂積薫[ほづみかおる・33歳]に引き合わされると、数日間だけ薫の婚約者のふりをすることになった。それが終わりを迎えたとき、二人の間には情熱の火が灯っていた。   旅先の思い出として終わるはずだった関係は、二人を思いも寄らぬ運命の渦に巻き込んでいた。

虹ノ像

おくむらなをし
歴史・時代
明治中期、商家の娘トモと、大火で住処を失ったハルは出逢う。 おっちょこちょいなハルと、どこか冷めているトモは、次第に心を通わせていく。 ふたりの大切なひとときのお話。 ◇この物語はフィクションです。全21話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

別人メイクですれ違い~食堂の白井さんとこじらせ御曹司~

富士とまと
恋愛
名古屋の食文化を知らない食堂の白井さん。 ある日、ご意見箱へ寄せられるご意見へのの返信係を命じられました。 謎多きご意見への返信は難しくもあり楽しくもあり。 学生相談室のいけ好かないイケメンににらまれたり、学生と間違えられて合コンに参加したりと、返信係になってからいろいろとありまして。 (最後まで予約投稿してありますのでよろしくなのです)

恋人を寝取られ、仕事も辞めて酔い潰れたら契約結婚する事になりました。

cyaru
恋愛
10年以上の交際期間を経て2カ月前、恋人のアルベールから求婚をされたフランソワール。 幸せな日々を過ごしていたのだが、ある日を境に一変した。 職場の後輩クリステルが「妊娠したので結婚して退職をする」とフランソワールに告げた。 そして結婚式に参列して欲しいと招待状を手渡された。 「おめでとう」と声をかけながら招待状の封を切る。フランソワールは目を疑った。 招待状に書かれた新郎の名前はアルベール。 招待状を持つ手が震えるフランソワールにそっとクリステルが囁いた。 「盗ったんじゃないですよ♡彼が私を選んだだけですから」 その上クリステルは「悪阻で苦しいと何度もフランソワールに訴えたが妊娠は病気じゃないと突き放され、流産の危機もあったので退職を決めた」と同僚の前で泣きだしてしまった。 否定をするが誰にも信じて貰えず、課長からも叱責を受けてしまう。 その日から職場でも不遇を味わう事になってしまった。 失意の中、帰宅をするフランソワールにアルベールが声を掛けた。 「クリステルは遊びなんだ。愛しているのはフランソワールだけだ」 とても信じられるような言葉ではない上にアルベールはとんでもない事を言い出した。 「結婚しても恋人の関係を続けたい」 フランソワールは翌日退職願を出し、一人飲みに出た。 意識がなくなるまで酒を飲んだフランソワール。 そんなフランソワールを助けてくれたのはミクマ。 ミクマは公爵家の次男だが、現在は隣国で在外公館長を任されている超優良物件。 「辛いことは全部吐き出しちゃえ」というミクマの祖母クラリスの言葉に甘え、堰を切ったようにぶちまけたフランソワール。 話を聞いたミクマが「女避けにもなるし、僕と契約結婚でもしとく?」とんでもない事を言い出してしまった。 ★↑内容紹介はかなり省略してます ★あの人たちの孫の恋愛話です。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。舞台は異世界の創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

アンコール マリアージュ

葉月 まい
恋愛
理想の恋って、ありますか? ファーストキスは、どんな場所で? プロポーズのシチュエーションは? ウェディングドレスはどんなものを? 誰よりも理想を思い描き、 いつの日かやってくる結婚式を夢見ていたのに、 ある日いきなり全てを奪われてしまい… そこから始まる恋の行方とは? そして本当の恋とはいったい? 古風な女の子の、泣き笑いの恋物語が始まります。 ━━ʚ♡ɞ━━ʚ♡ɞ━━ʚ♡ɞ━━ 恋に恋する純情な真菜は、 会ったばかりの見ず知らずの相手と 結婚式を挙げるはめに… 夢に描いていたファーストキス 人生でたった一度の結婚式 憧れていたウェディングドレス 全ての理想を奪われて、落ち込む真菜に 果たして本当の恋はやってくるのか?

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

【完結】もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。 オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・ 「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」 「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」

処理中です...