上 下
7 / 29

お見合い

しおりを挟む
 「親父、あの話進めてくれ」

 突然の瑛の言葉に、皆は一斉に手を止める。

 「…あの話って?」
 「都築製薬の会長の孫の件」
 「瑛、お前分かってるのか?それって…」
 「ああ、分かってる」

 静けさが広がり、朱里も思わずうつむいた。

 今夜は雅が優を連れて実家に顔を出しており、夕食に朱里も招かれていた。

 先日の演奏会の感想や、次回の演奏曲について皆でひとしきり盛り上がったあと、ふいに瑛が口を開いたのだった。

 (それってつまり…お見合いするってことだよね)

 朱里は手を止めたまま、そっと隣の瑛の横顔を見る。

 瑛は淡々と食事の手を進めていた。

 「瑛、なんでまた急にそんなこと言い出すのよ?」

 雅の問いに、瑛は怪訝な面持ちで答える。

 「急じゃないだろ?前々から言われてたし。俺なりによく考えて決めたんだ」

 雅は口ごもり、また静けさが広がった。
 すると瑛が小さくため息をつく。

 「なんだよ。親父が勧めてきた話だろ?俺に受けて欲しかったんじゃないのか?」
 「それはそうだが…。お前、本当に納得してるのか?嫌なら断っても…」
 「だから!受けるって言ってるだろう?」
 「わ、分かった」

 瑛が珍しく語気を強め、皆は驚いて何も言えなくなった。

*****

 食後、瑛は早々に自室に引き揚げ、朱里はソファで優の相手をしながら雅とお茶を飲んでいた。

 「ねえ、朱里ちゃん。瑛、何かおかしくない?突然あんなこと言うなんて」
 「…そうですね、私も驚きました。でも瑛はきっと今まで色々な事を考えていたんだと思います」
 「そうだけど。どうして今それを決めたのかしら。朱里ちゃん、最近あの子と何か話した?」
 「いいえ、まったく。こうやって顔を合わせても、瑛は私に話しかけてこなくて」

 そう言うと、雅はうーん…と腕を組む。

 「何かあったのかしらねえ。無理してないといいんだけど」
 「そうですよね」

 するとダイニングテーブルにいた瑛の父が話に加わる。

 「ひとまず先方には、一度会うだけ会ってみたいという感じで話しておくよ。あくまで見合いとか、結婚には直結しないと念を押しておく」
 「そうね。それがいいと思うわ、お父様」
 「ああ。これからも瑛の様子は気にかけておこう。朱里ちゃんも、もし何か気づいた事があったら教えてもらえるかい?」

 朱里は真剣な表情で頷く。

 「分かりました。私も気にかけておきます」
 「ありがとう。助かるよ」

 そして2週間後、瑛はお相手の令嬢をこの屋敷に招くことになった。

*****

 車のハンドルを握りながら、菊川はバックミラー越しに後部座席の二人の様子をうかがう。

 瑛と都築製薬の令嬢。
 二人は不自然なほど、それぞれ左右のドアの近くに座り距離を取っていた。

 瑛はぼんやりと窓の外を見ている。

 「あの、瑛さん」
 「はい、何でしょうか」
 「あ、はい。私、お母様に何かご無礼な振る舞いをしないか心配で…」
 「あなたがそんな事をされるはずはありません。どうぞご心配なく」
 「あ、はい…」

 瑛は再び外に目をやり、令嬢はますます身を硬くしたようだった。

 やがて屋敷に到着し、車を停めた菊川は、瑛の横のドアを開ける。

 瑛は車を降りると反対側に回り、令嬢に手を差し伸べた。

 「ありがとうございます」

 恥じらいながらそっと瑛の手を握って、令嬢が車を降りた時だった。

 「お邪魔しましたー!」

 明るい声が聞こえてきて、思わず皆はそちらを見る。

 玄関から朱里が出て来て、トントンと軽やかに短い階段を下りると、そのままタタッとアプローチを進む。

 と、ふと視線を上げて車の横にいる瑛を見た。

 「あ、瑛!お帰り」
 「ただいま。来てたんだ」
 「うん。おば様からメールもらったの。今日お客様用にたくさんケーキを焼いたからおすそ分けにって。ほら!」

 そう言って、小さな箱を目の高さに上げて見せる。

 次の瞬間、瑛の後ろに令嬢の姿を見つけて、朱里の顔から笑顔が消えた。

 朱里の視線を追ってそれに気づいた瑛が、彼女に朱里を紹介する。

 「聖美きよみさん。彼女は私の幼馴染…」
 「いえ!あの、私、桐生家の隣に住む栗田と申します。いつも桐生の皆様には良くしていただいてまして。今日も奥様からおすそ分けを頂きに来ただけなんです」

 朱里が瑛の言葉を遮って早口でまくし立てる。

 「あ、そうでしたか。わたくしは、都築 聖美と申します。初めまして」
 「初めまして。それでは私はこれで」

 お辞儀をすると、朱里はそそくさと立ち去った。

 (なんだ?あいつ。変だな)

 瑛がじっと朱里の背中を目で追っていると、菊川の咳払いが聞こえてきた。

 「あ、失礼。ではどうぞ中へ」
 「は、はい」

 瑛は聖美を屋敷の中へ促した。

*****

 「まあ、そうなのねえ。聖美さんは日本舞踊も茶道もお上手なのね」
 「いえ、あの。たしなむ程度です」
 「でも素晴らしいわ。そうなのねえ…」

 そう言って紅茶を口に運ぶ母に、瑛は心配になってくる。

 (さっきから、ちょっと話しては会話が途切れてお茶を飲む、の繰り返し。そのうち腹がチャポチャポになるぞ)

 「えっと、他には何かなさるの?趣味などは?」
 「はい。3歳の頃からピアノを続けています」
 「まあ、そう。ピアノをねえ。素晴らしいわ」
 「いえ、大した腕前ではありません」
 「でも長く続けていらっしゃるのでしょう?素晴らしいわよ」

 そしてまた紅茶を口にする。
 瑛はいよいよ母の腹具合が心配になり、助け舟を出した。

 「聖美さんは、音楽がお好きなのですか?」
 「あ、そうですね。好きです。本当は5歳からヴァイオリンも始めたのですが、続かなくて…」

 まあ、ヴァイオリン?!と、急に母が前のめりになる。

 「え?あ、はい。でもヴァイオリンはとても難しくて、すぐにやめてしまいました」
 「まあ、そんなに難しいの?」
 「はい。ピアノは鍵盤を押せばその音が出ますけれど、ヴァイオリンは印がある訳でもないので、なかなか思うように音が出せなくて…。何か一曲でもサラッと弾けるようになりたかったのですが」
 「そうなのねえ…」

 そこでまた会話は途切れ、母は紅茶を口にする。

 そろそろ限界だろうと、瑛は聖美に提案した。

 「聖美さん、よろしければ庭を散歩しませんか?」
 「あ、ええ!是非」

 どうやら聖美も居心地が悪かったのだろう、瑛の提案に嬉しそうに頷いた。

*****

 「すっかり夏の気配ですね」
 「そうですね。聖美さんは夏はお好きですか?」
 「どちらかというと苦手です。秋が一番好きですね」
 「なるほど。そんな感じがします」
 「え、そうでしょうか?」

 二人で肩を並べながら、庭に咲く花々を見て回る。

 「もう少し先に温室もありますよ」
 「まあ!拝見してもよろしいでしょうか?」
 「もちろん。ご案内します」
 「はい」

 すると、ふと聖美が足を止めた。

 「どうかしましたか?」
 「ええ、あの。瑛さん、何か聞こえませんか?」

 え?と瑛は耳を澄ませる。

 風に乗って、かすかにヴァイオリンの音色が聞こえてきた。

 「ああ、こちらからですね」

 そう言って瑛は歩き始めた。

 朱里の家を隔てる塀の近くまで来ると、はっきりとメロディが聞き取れる。

 「まあ!ヴァイオリン?!」
 「ええ。先程の彼女が弾いているんです」
 「そうなのですね。なんて素敵なのかしら…。私、この曲大好きなんです」

 へえ、と瑛は感心する。

 「私は音楽はさっぱりで。この曲は何という曲なのですか?」
 「マスカーニ作曲の歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲ですわ」

 瑛は目が点になる。

 「は?な、なんだかもの凄く覚えにくそうですね」
 「ふふふ、本当に」

 初めて聖美が笑顔を見せる。
 白いワンピースと長い髪が風に揺れ、上品な仕草の聖美はとても清らかに見えた。

 「あの、瑛さん」
 「はい」
 「このヴァイオリンの音色、もっと聴きたいです。あの方にお願い出来ますでしょうか?窓を開けて弾いていただけないかと」
 「あ、はい。分かりました」

 瑛は塀に近づくと、いつものように声をかけた。

 「おーい、朱里ー!」

 ピタリと音が止み、2階の窓が開く。

 「なーに?ごめん、うるさかった?」
 「いや違う。彼女が、窓を開けて弾いてくれないかって」
 「は?」

 朱里が瑛の背後にいる聖美を見ると、聖美は丁寧にお辞儀をする。

 慌てて朱里も頭を下げた。

 「不躾に申し訳ありません。とても素敵な演奏で感激してしまって…。もう少し聴かせていただけませんか?」
 「え?!あの、そんな。下手くそでお耳汚しでは?」
 「とんでもない!うっとりしてしまいましたわ。大好きな曲だったんです。本当に素敵でした」

 それを聞いて朱里はにっこりと微笑んだ。

 「ありがとうございます。私の演奏でよろしければ。次は何を弾きましょうか?」
 「お任せしますわ。何の曲か、それも楽しみですし」
 「かしこまりました」

 頷いた朱里は、少し考え込む。
 瑛は聖美に、どうぞそちらへと、テラスのベンチを勧めた。

 二人が座ると、朱里は少し目を閉じてからゆっくりと深呼吸し、楽器を構えた。

 すっと弓を動かすと、まろやかで美しい音色が響き出す。
 聖美がはっとしたように口元に手をやるのが見えた。

 先程、窓越しに聞こえてきた音色とは明らかに違う。

 空気を伝い、直に響いてくる音色。
 心が浄化され、暖かく包み込まれるような美しい響き。

 いつの間にか、菊川と母も後ろに来ていた。
 言葉も忘れ、皆で朱里の演奏に聴き入る。

 聖美は目に涙を浮かべながら、両手を胸の前で組み、祈るように聴いていた。

 やがて長く最後の音が響き、風に溶けて消えていく。

 聖美は立ち上がり、泣き笑いの表情で朱里に大きな拍手を送る。

 瑛も、母も菊川も。
 皆で朱里を称える拍手を送った。

 朱里は照れ笑いを浮かべながらお辞儀をする。

 「お嬢様のお気に召しましたでしょうか?『タイスの瞑想曲』は」
 「ええ、これも大好きな曲ですわ。ありがとうございました」
 「こちらこそ。聴いていただき、ありがとうございました」

 朱里は聖美と微笑み合う。
 が、急に我に返って両手で頬を押さえた。

 「やだー、もう!おば様や菊川さんまで、いつの間に?しかもこんな、窓からこんにちはって状態で。もう、本当にごめんなさい」

 あはは!と皆は笑い出す。

 「朱里ちゃーん!素敵だったわよー」
 「ええ。屋根の上のヴァイオリン弾きって感じですね」
 「あら、ほんと。まさにそれね!」

 朱里もつられて笑い出す。
 その場の皆が、笑顔で顔を見合わせていた。

*****

 「瑛。都築製薬の会長から連絡が来た。聖美さんが正式に、お前と結婚を前提におつき合いしたいとのことだ」

 数日後、帰宅した父は真剣な表情で瑛に告げた。

 瑛はしばらく視線を落として考える。

 「どうする?断ってもいいぞ。まだ一度しかお会いしてないしな。もう少し考えさせてくれって話しても…」

 いや、と瑛は父の言葉を遮る。

 「俺も異存はない」
 「え?それじゃあ、お前、彼女と…」
 「ああ。結婚を前提におつき合いする」

 きっぱりと言い切る瑛に、父は何も返す言葉がなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺と結婚してくれ〜若き御曹司の真実の愛

ラヴ KAZU
恋愛
村藤潤一郎 潤一郎は村藤コーポレーションの社長を就任したばかりの二十五歳。 大学卒業後、海外に留学した。 過去の恋愛にトラウマを抱えていた。 そんな時、気になる女性社員と巡り会う。 八神あやか 村藤コーポレーション社員の四十歳。 過去の恋愛にトラウマを抱えて、男性の言葉を信じられない。 恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。 そんな時、バッグを取られ、怪我をして潤一郎のマンションでお世話になる羽目に...... 八神あやかは元恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。そんな矢先あやかの勤める村藤コーポレーション社長村藤潤一郎と巡り会う。ある日あやかはバッグを取られ、怪我をする。あやかを放っておけない潤一郎は自分のマンションへ誘った。あやかは優しい潤一郎に惹かれて行くが、会社が倒産の危機にあり、合併先のお嬢さんと婚約すると知る。潤一郎はあやかへの愛を貫こうとするが、あやかは潤一郎の前から姿を消すのであった。

想い出は珈琲の薫りとともに

玻璃美月
恋愛
 第7回ほっこり・じんわり大賞 奨励賞をいただきました。応援くださり、ありがとうございました。 ――珈琲が織りなす、家族の物語  バリスタとして働く桝田亜夜[ますだあや・25歳]は、短期留学していたローマのバルで、途方に暮れている二人の日本人男性に出会った。  ほんの少し手助けするつもりが、彼らから思いがけない頼み事をされる。それは、上司の婚約者になること。   亜夜は断りきれず、その上司だという穂積薫[ほづみかおる・33歳]に引き合わされると、数日間だけ薫の婚約者のふりをすることになった。それが終わりを迎えたとき、二人の間には情熱の火が灯っていた。   旅先の思い出として終わるはずだった関係は、二人を思いも寄らぬ運命の渦に巻き込んでいた。

虹ノ像

おくむらなをし
歴史・時代
明治中期、商家の娘トモと、大火で住処を失ったハルは出逢う。 おっちょこちょいなハルと、どこか冷めているトモは、次第に心を通わせていく。 ふたりの大切なひとときのお話。 ◇この物語はフィクションです。全21話、完結済み。 ◇この小説はNOVELDAYSにも掲載しています。

別人メイクですれ違い~食堂の白井さんとこじらせ御曹司~

富士とまと
恋愛
名古屋の食文化を知らない食堂の白井さん。 ある日、ご意見箱へ寄せられるご意見へのの返信係を命じられました。 謎多きご意見への返信は難しくもあり楽しくもあり。 学生相談室のいけ好かないイケメンににらまれたり、学生と間違えられて合コンに参加したりと、返信係になってからいろいろとありまして。 (最後まで予約投稿してありますのでよろしくなのです)

恋人を寝取られ、仕事も辞めて酔い潰れたら契約結婚する事になりました。

cyaru
恋愛
10年以上の交際期間を経て2カ月前、恋人のアルベールから求婚をされたフランソワール。 幸せな日々を過ごしていたのだが、ある日を境に一変した。 職場の後輩クリステルが「妊娠したので結婚して退職をする」とフランソワールに告げた。 そして結婚式に参列して欲しいと招待状を手渡された。 「おめでとう」と声をかけながら招待状の封を切る。フランソワールは目を疑った。 招待状に書かれた新郎の名前はアルベール。 招待状を持つ手が震えるフランソワールにそっとクリステルが囁いた。 「盗ったんじゃないですよ♡彼が私を選んだだけですから」 その上クリステルは「悪阻で苦しいと何度もフランソワールに訴えたが妊娠は病気じゃないと突き放され、流産の危機もあったので退職を決めた」と同僚の前で泣きだしてしまった。 否定をするが誰にも信じて貰えず、課長からも叱責を受けてしまう。 その日から職場でも不遇を味わう事になってしまった。 失意の中、帰宅をするフランソワールにアルベールが声を掛けた。 「クリステルは遊びなんだ。愛しているのはフランソワールだけだ」 とても信じられるような言葉ではない上にアルベールはとんでもない事を言い出した。 「結婚しても恋人の関係を続けたい」 フランソワールは翌日退職願を出し、一人飲みに出た。 意識がなくなるまで酒を飲んだフランソワール。 そんなフランソワールを助けてくれたのはミクマ。 ミクマは公爵家の次男だが、現在は隣国で在外公館長を任されている超優良物件。 「辛いことは全部吐き出しちゃえ」というミクマの祖母クラリスの言葉に甘え、堰を切ったようにぶちまけたフランソワール。 話を聞いたミクマが「女避けにもなるし、僕と契約結婚でもしとく?」とんでもない事を言い出してしまった。 ★↑内容紹介はかなり省略してます ★あの人たちの孫の恋愛話です。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。舞台は異世界の創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

アンコール マリアージュ

葉月 まい
恋愛
理想の恋って、ありますか? ファーストキスは、どんな場所で? プロポーズのシチュエーションは? ウェディングドレスはどんなものを? 誰よりも理想を思い描き、 いつの日かやってくる結婚式を夢見ていたのに、 ある日いきなり全てを奪われてしまい… そこから始まる恋の行方とは? そして本当の恋とはいったい? 古風な女の子の、泣き笑いの恋物語が始まります。 ━━ʚ♡ɞ━━ʚ♡ɞ━━ʚ♡ɞ━━ 恋に恋する純情な真菜は、 会ったばかりの見ず知らずの相手と 結婚式を挙げるはめに… 夢に描いていたファーストキス 人生でたった一度の結婚式 憧れていたウェディングドレス 全ての理想を奪われて、落ち込む真菜に 果たして本当の恋はやってくるのか?

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

【完結】もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。 オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・ 「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」 「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」

処理中です...