上 下
5 / 66
第一章

卒業⑤

しおりを挟む
「僕は、将来医者になって病気で苦しんでいる人を助けたいです!」
 
「「キャー」」

 拍手と共に、同級生だけでなく保護者からも黄色い声が上がる。今までにない光景に、先生達も苦笑いだ。

 医者を目指すと言った瑞希は、日本のトップクラスの難関中学に合格したのだ。

 ざわざわとした体育館だが、まだまだ卒業証書の授与は続く。瑞希と同じクラスの由奈の番もまもなくだ。

「竹内由奈」
「はい」
「おめでとう」
「ありがとうございます」
 
「私は、将来病気の人に寄り添える看護師になりたいです」

 拍手の中、会場に目を向けると両親の姿が見えた。娘の姿に涙しているのがわかる。由奈の看護師になりたいという夢は、祖母が入院した時に働いていた看護師さん達を見て、自分も病気の人達を助けたいと思ったのだ。瑞希の医者になりたいという夢を今日初めて聞き、将来どこかで一緒に働けたらと新たな夢が広がる。

「以上、卒業生161名起立」

 全てのプログラムが終わり退場する。保護者席からはすすり泣く声が聞こえる。わが子の成長に感動の涙が流れているのだ。


 教室に戻った生徒達は、最後の時を迎える。

「改めて卒業おめでとう。小学校六年間で学んだことを活かして、楽しい中学校生活を送ってくれ。もし、困ったことや悩みがあればいつでも相談に来てくれたらいい。何もなくても顔を見せに来てくれたら先生は嬉しいぞ」
「「はーい」」

 中学生になれば、今まで以上に忙しくなり実際に小学校に顔を出す子は少ないが、本当に困った時に思い出してくれたらいい。そんな思いでこの学校の先生達は、毎年卒業式には必ず伝えている言葉なのだ。

「じゃあ行くか」

 グラウンドまでの廊下に保護者が花道を作ってくれている。そこを通りグラウンドに出て解散だ。あとは自由に写真撮影をして下校する。

 由奈は、瑞希に話し掛けるチャンスがあるのかとドキドキしている。

 クラスの女子数人もそわそわしているように感じる。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】愛は今日も愛のために

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

愛夫弁当に惚れました ~秘密の同居人~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:354

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:506

本ばっか読んでたら死ぬぞ

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:17

離縁前提で嫁いだのにいつの間にか旦那様に愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:6,387

Lovers/Losers

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:90

処理中です...