上 下
66 / 69
第4章 呪われた王子の章

〈65〉あの日の結末②

しおりを挟む
    異国へ向かう馬車の中。穏やかな揺れに心地好くなったのか、さっきまであんなにはしゃいでいたルゥナが私の膝に頭を預け眠ってしまいました。

「……大きくなりましたね」

    起こさないようにそっと頭を撫でていると、この子が産まれた日の事を思い出します。

    運命が決まったあの日のことを。










***



〈10年前〉



   あの日、私はレベッカ様に不安な気持ちを吐露しました。

    ジルさんと結ばれるということは私は実家に帰って領地を継ぐことが出来ない。ということです。未だに私の帰りを待ってくれている両親や領地の民になんて言えばいいのか……。と悩んでいました。

    私はなんてワガママな女なのでしょう。領地を継ぎたいならジルさんの事は諦めるしかないとわかっているのに、やはり彼と離れたくないのです。かといって私がいなければ伯爵領はどうなるのかと思うと両親への顔向けも出来ません。

「私は……最低です。決めなければいけないとわかっているのに、決められないのです」

「ロティーナ様……」

    レベッカ様は優しく私の背中を撫でてくれました。

「それなら、ひとついい考えがありますのよ。もちろんジーンルディ様が嫌がるなら無理なんですけれど……きっと大丈夫ですわ」

「え?」

    そう言ってウインクしたレベッカ様は、優しい聖母の微笑みを見せたのです。




    そこからが怒濤の展開でした。

    なんと、ジルさんは異国の王を引退して全ての権限をレベッカ様に譲渡したのです。

「この国は元々占星術師がなにより1番の国だったからな。それならその占星術師が治める国になった方がいいだろ?」

    確かに占星術師の言葉を求める声は未だに絶えませんし、その発言力はジルさんよりも上です。特にその根本を変えようともしていませんでしたが、まさかこのために?

「貿易や流通も全部整えたし、相手も納得済みだ。オレは異国を変えた王として名を残して引退する。引き継ぎも完璧だよ」

「レベッカ様はそれでいいのですか?」

「……ロティーナ様、これはわたくしから提案したことですわ。大丈夫、わたくしは必ず異国を守ります」

    だから、幸せになってください。と。









    それからレベッカ様はご自身の両親、公爵家のおじさまとおばさまを異国へ呼び一緒に暮らしておられます。おじさまたちは爵位を返上されて異国に移住して隠居されるそうです。

    なんと私の実家である伯爵家が新たな公爵の爵位を頂いてしまいました。元の伯爵領もまとめて公爵領となり、かなりの領地を治めることになったのです。メルローズ様が「それだけの功績があるから」とおっしゃったそうですが、伯爵がいきなり公爵になるなんて本当ならあり得ません。おじさまとおばさまを異国へ移住させるために色々と手を尽くして下さったのでしょう。メルローズ様は「前王の愚かな罪を少しでも償いたい」とおっしゃっていましたから。

    さらに驚いたのはターイズさんです。

「いつの間にレベッカ様と?」

「……占星術師様に口説き落とされました」

    そう、なんとおふたりが結婚なされたんです。びっくりし過ぎてオロオロしてしまいました。

「自分は、その……心に想う方が忘れられないからとお断りしたのですが……」

「それでもいいと言いましたの。わたくしも色々あった身ですし、異国の代表が未婚の女性だとわかれば面倒ですもの。ターイズ様には存分に隠れ蓑になっていただきますわ。それに、ルーナ様との想い出話もたくさん出来そうですしね」

「はい……。元々の本名は完全に捨てて“ターイズ”に改名するご許可も頂けましたし、今後周りから結婚について色々言われるよりは、占星術師様のお役に立てる方がいいかと思いまして。隠れ蓑でよいのならとお受けすることにしました」

    レベッカ様は「もう婚約破棄に巻き込まれるのはこりごりですから」と笑いました。

    その後、レベッカ様が引き継いだ後も特に問題は無く平和な国になったのを確認出来たのもあって私とジルさんは一緒に私の母国へと帰ったのです。

    ジルさんは王族の名である“ジーンルディ”の名を異国へ返し“ジル”となり、私の入婿となりました。

    結婚式を終え、新たな公爵夫妻となった私たちは忙しくも幸せに暮らしていました。メルローズ様の治めるこの国はとても豊かで平和です。異国との交流も順調で、それぞれの国はさらに発展し国民たちも不満なく暮らしています。

    そんな時、私が妊娠したことがわかりました。

    あの時のジルさんの歓びぶりは大変でしたよ。いくら嬉しいからって窓から叫ぶのは止めてください。恥ずかしいです。

    産まれた娘は桃色の髪に灰色の瞳をしていて、みんなそれはそれは喜んでくれました。

    もう“不気味な桃毛”も“不吉な灰眼”も存在しないのです。

    娘の名前は“ルゥナ”。もちろんルーナ様の名前から名付けさせてもらいました。


   私はとても幸せです。とても……。









***





「ロティーナ様ぁ~っ」

    異国へ到着した私たちを大きなお腹を抱えたレベッカ様が迎えてくれます。

    昔は異国へ来るには何日も馬車の旅をしなければいけなかったのですが、ジルさんとレベッカ様が手を組んで道を整備してくれたので今では2日でこれるようになりました。元隣国だった国は異国の領地になってから宿屋がたくさん増えました。異国へ来るときは一晩そこに泊まりますが、行く度にさらに発展しているので宿屋業が大当たりしたようです。

「レベッカ様!走ったら危な……」

    走り出すレベッカ様を止めようと手を伸ばすと、私の手が届く前にレベッカ様の体が宙に浮きました。

「……ターイズ様、重いから下ろしてください!」

「レベッカは重くない。いつ産まれてもおかしくないのに危ないことはしないで欲しい」

    ジタバタとするレベッカ様を軽々抱き上げたターイズさんが私に視線を向けました。

「ようこそいらっしゃいました、聖女様。このような格好で申し訳ありません」

「いえいえ、今はなによりレベッカ様を優先してください」

    あの時はお互いに隠れ蓑宣言して結婚したおふたりですが、なんだかんだと想い合っているようで安心しました。

「もう、ターイズ様は心配しすぎですわ。お医者様だってまだ大丈夫だって……い、いたたた?!」

「レベッカ様ぁ?!」






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ズルいズルいっていつも言うけれど、意味を知っていて?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:558

危害を加えられたので予定よりも早く婚約を白紙撤回できました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:418pt お気に入り:1,617

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:1,982

銀嶺

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

だって愛してませんもの!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,079

処理中です...