11 / 21
突然の連絡
しおりを挟む絃葉の母親と鉢合わせたのは、大晦日のこと。
あのクリスマスイブのデートから、俺の心はどこか浮き足立っていた。聖なる夜に、絃葉と心が一つになったような気がして、毎日頭の中から嬉しそうにはにかむ絃葉の笑顔が消えないのだ。
「あなたが、紡くん。いつもありがとうね」
病室の扉を開けて、見慣れない女性が見えて、俺は一歩後ろへとたじろぐ。
しかし瞬時にその女性が絃葉の母だと分かり、背筋がぴんと伸びた。
絃葉の母親は絵に描いたような優しそうな人で、俺は慌てて頭を下げた。
「どうか最後まで、あの子のそばにいてくれたら嬉しいです」
母親は、絃葉がトイレに行っている間に、そんなことを言って俺の前から去っていく。
「最後まで」という言葉が、俺の胸に不安の塊を押し付けていった。
「紡くん、どうしたの」
トイレから戻ってきた絃葉が、ぼうっとしている俺に尋ねた。
「なあ、絃葉——」
俺は今まで、絃葉から病気について、詳しい話を聞いたことがなかった。頭の病気ということだけさらっと聞いていたが、どれぐらい悪いのか、どんな治療をしているのか、ということは何も知らない。
絃葉に病気のことを思いきって聞いてみようかと思い、彼女に声をかけた時だ。
俺のスマホの着信音が鳴った。
「ちょっとごめん」
絃葉に断りを入れてから、俺はスマホの画面を見る。電話は母親からだ。仕事中に一体どうしたのだろうかと訝しく思いながら通話ボタンを押した。
「もしもし、俺やけど、どないしたん」
俺がそう最初の一声を紡いだ瞬間、母さんの焦ったような声が、スマホの向こうから聞こえた。
『紡! 大変なの、おばあちゃんが……!』
「え?」
切羽詰まった様子の母さんが、俺に事情を告げると、俺はその場でしばらく立ち尽くしてしまう。
『とにかく早う帰ってきて!』
母さんの言葉にせき立てられて、俺はスマホの通話を切った。
「絃葉、ごめん、俺ちょっと用事が……ばあちゃんが、死にそうやって——」
混乱した頭のまま絃葉に母さんから聞いた電話の内容をそのまま伝える。
絃葉は目を丸くして、それからゆっくりと息を吸った。
「早く行ってあげて」
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
やくびょう神とおせっかい天使
倉希あさし
青春
一希児雄(はじめきじお)名義で執筆。疫病神と呼ばれた少女・神崎りこは、誰も不幸に見舞われないよう独り寂しく過ごしていた。ある日、同じクラスの少女・明星アイリがりこに話しかけてきた。アイリに不幸が訪れないよう避け続けるりこだったが…。
無敵のイエスマン
春海
青春
主人公の赤崎智也は、イエスマンを貫いて人間関係を完璧に築き上げ、他生徒の誰からも敵視されることなく高校生活を送っていた。敵がいない、敵無し、つまり無敵のイエスマンだ。赤崎は小学生の頃に、いじめられていた初恋の女の子をかばったことで、代わりに自分がいじめられ、二度とあんな目に遭いたくないと思い、無敵のイエスマンという人格を作り上げた。しかし、赤崎は自分がかばった女の子と再会し、彼女は赤崎の人格を変えようとする。そして、赤崎と彼女の勝負が始まる。赤崎が無敵のイエスマンを続けられるか、彼女が無敵のイエスマンである赤崎を変えられるか。これは、無敵のイエスマンの悲哀と恋と救いの物語。
ファンファーレ!
ほしのことば
青春
♡完結まで毎日投稿♡
高校2年生の初夏、ユキは余命1年だと申告された。思えば、今まで「なんとなく」で生きてきた人生。延命治療も勧められたが、ユキは治療はせず、残りの人生を全力で生きることを決意した。
友情・恋愛・行事・学業…。
今まで適当にこなしてきただけの毎日を全力で過ごすことで、ユキの「生」に関する気持ちは段々と動いていく。
主人公のユキの心情を軸に、ユキが全力で生きることで起きる周りの心情の変化も描く。
誰もが感じたことのある青春時代の悩みや感動が、きっとあなたの心に寄り添う作品。
この命が消えたとしても、きみの笑顔は忘れない
水瀬さら
青春
母を亡くし親戚の家で暮らす高校生の奈央は、友達も作らず孤独に過ごしていた。そんな奈央に「写真を撮らせてほしい」としつこく迫ってくる、クラスメイトの春輝。春輝を嫌っていた奈央だが、お互いを知っていくうちに惹かれはじめ、付き合うことになる。しかし突然、ふたりを引き裂く出来事が起きてしまい……。奈央は海にある祠の神様に祈り、奇跡を起こすが、それは悲しい別れのはじまりだった。
孤独な高校生たちの、夏休みが終わるまでの物語です。
【完結】カワイイ子猫のつくり方
龍野ゆうき
青春
子猫を助けようとして樹から落下。それだけでも災難なのに、あれ?気が付いたら私…猫になってる!?そんな自分(猫)に手を差し伸べてくれたのは天敵のアイツだった。
無愛想毒舌眼鏡男と獣化主人公の間に生まれる恋?ちょっぴりファンタジーなラブコメ。
![](https://www.alphapolis.co.jp/v2/img/books/no_image/novel/youth.png?id=ad9871afe441980cc37c)
隣の優等生は、デブ活に命を捧げたいっ
椎名 富比路
青春
女子高生の尾村いすゞは、実家が大衆食堂をやっている。
クラスの隣の席の優等生細江《ほそえ》 桃亜《ももあ》が、「デブ活がしたい」と言ってきた。
桃亜は学生の身でありながら、アプリ制作会社で就職前提のバイトをしている。
だが、連日の学業と激務によって、常に腹を減らしていた。
料理の腕を磨くため、いすゞは桃亜に協力をする。
お試しデートは必須科目〜しなけりゃ卒業できません!〜
桜井 恵里菜
青春
今から数年後。
少子高齢化対策として、
政府はハチャメチャな政策を打ち出した。
高校3年生に課せられた必須科目の課外活動
いわゆる『お試しデート』
進学率トップの高校に通う結衣は、
戸惑いながらも単位の為に仕方なく取り組む。
それがやがて、
純粋な恋に変わるとは思いもせずに…
2024年5月9日公開
必須科目の『お試しデート』
結衣のペアになったのは
学年トップの成績の工藤くん
真面目におつき合いを始めた二人だが
いつしかお互いに惹かれ合い
励まし合って受験に挑む
やがて『お試しデート』の期間が終わり…
𓈒 𓂃 𓈒𓏸 𓈒 ♡ 登場人物 ♡ 𓈒𓏸 𓈒 𓂃 𓈒
樋口 結衣 … 成績2位の高校3年生
工藤 賢 … 成績トップの高校3年生
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる