上 下
55 / 64

54.「アイシャに触るな」

しおりを挟む
「おい! 何やってんだ!」

 怒鳴り声に振り向けば、男がこちらに向かって立っていた。
 咄嗟にドアに向かって駆け出すが、私よりも早く走り出していた男に一瞬で捕まってしまう。

「だ、旦那さま!! 旦那さま!!」
「こら、騒ぐんじゃねぇ!」
「む~!!」

 悲鳴を上げると、手のひらで口を塞がれて抱え上げられた。
 それでもじたばたと暴れていると、地面に向かって勢いよく投げ出される。

 どしゃっとタイル敷きの床に倒れ込む。男が私の頭を地面に押さえつけた。
 痛い、じゃりじゃりする、砂が目に入る。さっきの木桶に入っていたのは、栽培用の土か。

「《解錠》」
「あ?」

 近くにあった古ぼけたドアが開いた。
 四角いドアの形に日が差し込んで、そこだけぽっかりと穴が空いたようだった。
 そこからゆらりと、影のような姿の人間が――ノアが、入ってきた。

「アイシャ、ここに――」
「《無効化》!」

 瞬間、ノアの足元に魔法陣が広がった。

「ぐっ!?」

 ノアがべしゃりとその場に倒れ伏した。
 あの呪文と魔法陣の形、見覚えがある。要人が出入りするような場所には必ず配置されている魔法陣で、定義された空間では魔法が使えなくなるという効果を持つものだ。

 さらに、体から魔素を吸い取る。魔法陣に強烈に引き付けられ、魔力量が多い人間ほど受ける効果が大きい。
 ノアほどの魔力であれば、立つことすらままならないだろう。

「へっ、魔法使いか。念のため仕込んでおいて助かったぜ」

 私を地面に押し付けながら、男が言う。
 彼は解錠の魔法を使ったし、ノアのローブを見れば一目瞭然だろう。

 私を引き倒しているこの男も、まず間違いなく魔法使いだ。
 マンドラゴラの取り扱いには注意が必要だ。ある程度魔法と魔法薬学両方に精通していないと、精製する前に命の危険にさらされることになる。

 解錠の魔法を使ったノアに対して、即座に無効化の魔法陣を発動させる判断力。
 きっと熱心に魔法を勉強した、それなりに優秀な魔法使いだったはずだ。
 それがこんなところでマンドラゴラの違法栽培とは……もったいない。

「アイシャ!」

 ノアが私を呼んだ。
 顔を上げて彼の方を見ようとするけれど、あいにく頭を押さえつけられているので動けない。うぐうぐ呻くのが精いっぱいだ。

「動くなよ。お嬢ちゃんが怪我するぜ」

 男が私の頭をぐりぐりと地面に擦り付ける。
 痛い、痛い。
 砂が目に入ったのか――それとも、私の体が6歳児で、痛みに弱いからか。
 ぽろりと涙が零れた。タイルに落ちた涙が滲んで、色が変わる。
 ぎゅっと、地面についた手を握った。砂が手のひらを汚して、ざらざらする。

「やめ、ろ……!」
「……ずいぶん効いてるな。お前、どっかの雇われ魔導師か?」

 ノアが食いしばった歯の隙間から絞り出すような声で、男を制止する。
 男が一瞬、私ではなくノアに視線を向けた。

 わずかに男の力が緩んだ隙を、見逃さない。

 無力化の魔法を発動できたということは、この男のいる場所は無力化の定義外のはず。つまり、その下に倒れている私も――魔法が使える。
 魔力は解錠でも使ってしまった。このあとの魔法に全魔力をつぎ込まなければ、次はない。
 魔力で魔法陣を描いて、無駄遣いしている場合ではなかった。

 だけれど、魔法陣は何で描いてもよいのだ。
 インクでも、血でも、何で描いてもいい。
 つまり――涙でだって、描けるものだ。

 頬を伝う涙を使って地面に描いた魔法陣に、魔力を流す。

「《浮遊》!!」
「がっ!?」

 ものすごい勢いで射出されてきた木桶が、男の背中にクリーンヒットした。
 中に入っていた土――というかほとんど泥だった――が派手にぶちまけられて、地面に広がる。

「こ、のガキ!」

 一瞬で態勢を立て直した男が私に向かって足を振りかぶる。
 蹴られる、と思った。
 だが。

「《時間停止》」

 ノアの声がして、男の動きが止まった。

 男の動きだけではない。
 吹っ飛んで転がっている木桶も、地面に広がった土も、街の喧騒も、空気も。
 私とノア以外のすべてが、停止していた。

「アイシャに触るな」

 ノアがそう、低く唸るように言う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約破棄で私は自由になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:232

転生幼女、レベル782 ケットシーさんと行く、やりたい放題のんびり生活日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:5,707

変わり者転生令嬢は国一番の美少年王子に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,312

処理中です...