上 下
42 / 64

41.本望だったし、後悔もしてなかった

しおりを挟む
 フェイがじとりと私を睨み、何故か少し不満げに言う。

「何でお前が謝るわけ」
「え?」

 聞かれて、首を捻る。
 何故、というか。
 それこそ、聞かなくても推察できることだと思うのだけれど。

「ノアが禁術に手を出したの、私のせいみたいだから」
「私のせい、ね」

 フェイが私の言葉を繰り返す。そして、ふんと小さく鼻を鳴らして、「人間変わるもんだな」と独りごちた。

「てっきりお前は、後悔してないと思ってたよ」

 彼が窓の外に視線を投げる。
 それを追いかけて、私も庭に目を向けた。

 木々が風に揺れて、地面に落ちる影の形を変えていた。
 緑が豊かで、静かなところだ。前世で暮らしていた王都の中心部とは、時間の流れすら違うような気がする。

「魔法と結婚してるみたいな女だったから。魔法と心中しても本望、とか、そんな感じじゃねぇかって」
「本望だったし、後悔もしてなかったけど」

 そこまで言って、言葉を切る。
 私の手の中で眠そうに目を瞑っているフェリの羽毛に指を埋めながら、ぽつりと零す。

「ノアのこと見てたら、ちょっとだけ反省した。私が死んで、あんなに悲しむ人がいたのかって」
「死ななきゃそんなことも分かんねぇのかよ、天下の大魔導士様が」
「知り合いが死んだら、誰だって悲しいだろうけど。そんなの当たり前じゃない」

 前世の私について熱く語るノアを思い出す。
 お酒を飲んで泣きながらくだを巻いていたノアを思い出す。
 私があげた本を大切に保存していてくれたノアを思い出す。
 ランタンを見上げて静かに泣いていたノアの姿を思い出す。

 私を――生き返らせようとまでしたノア。

「そういう『当たり前』の範疇を超えて受け止める相手が、私にもいたのかって」

 たとえば、離れ離れになった母親が死んだなら。
 目の前にいる友人のフェイが死んだなら。
 手の中にいるふわふわのフェリが死んだなら。

 きっと私だって悲しんだと思う。
 けれど結局それは想像でしかなくて――いざそうなったときに、私がノアほど強く、その死を悼むことが出来たのか。
 それは私にはよく、分からなかった。

 彼が前世の私の死によって受けた影響を、感情の変化を。
 やっぱり正確に理解はできない。けれど、それでも。
 心が、動いたのだ。

 私には悲しむ資格はないのかもしれないけれど――ノアの様子を見ていたら、私まで悲しくなった。
 ノアをそんな気持ちにさせてしまったことが、申し訳ないと思った。

 もし、あの時――ノアの気持ちを知っていたら。
 理解はできずとも、知覚していたなら。
 彼がこんなに悲しむなんて、それで私まで悲しくなるなんて、知っていたなら。

「もしあの時、それを知ってたら……私は同じことしたのかなって。ちょっと、そう思っただけ」
「お前なぁ」

 ほとんど独り言のように言った私に、フェイがやれやれと言わんばかりにため息をつく。
 呆れたような声音で、私をじっと睨みながら言う。

「そんなの、あいつだけじゃねぇよ」
「え?」
「俺だって、」

 咄嗟に彼の顔を見た。彼の言葉が意外だったからだ。
 私と目が合うと、彼は一瞬言葉に詰まったように口を噤む。
 そしてもごもごと口ごもったあとで、ふいと目を逸らしながら言った。

「……フェリだって、そうだろうが」
「あは」

 手の中のフクロウに視線を落とす。
 心地よさそうに目を閉じるその小さな生き物のぬくもりを、両手でじんわりと感じていた。
 ついつい釣られて、私まで目を細めてしまう。

「そうかも」
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

エリート警察官の溺愛は甘く切ない

日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。 両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉

身代わり婚~暴君と呼ばれる辺境伯に拒絶された仮初の花嫁

結城芙由奈@12/27電子書籍配信
恋愛
【決してご迷惑はお掛けしません。どうか私をここに置いて頂けませんか?】 妾腹の娘として厄介者扱いを受けていたアリアドネは姉の身代わりとして暴君として名高い辺境伯に嫁がされる。結婚すれば幸せになれるかもしれないと淡い期待を抱いていたのも束の間。望まぬ花嫁を押し付けられたとして夫となるべく辺境伯に初対面で冷たい言葉を投げつけらた。さらに城から追い出されそうになるものの、ある人物に救われて下働きとして置いてもらえる事になるのだった―。

【完結】アラサー喪女が転生したら悪役令嬢だった件。断罪からはじまる悪役令嬢は、回避不能なヤンデレ様に溺愛を確約されても困ります!

美杉。節約令嬢、書籍化進行中
恋愛
『ルド様……あなたが愛した人は私ですか? それともこの体のアーシエなのですか?』  そんな風に簡単に聞くことが出来たら、どれだけ良かっただろう。  目が覚めた瞬間、私は今置かれた現状に絶望した。  なにせ牢屋に繋がれた金髪縦ロールの令嬢になっていたのだから。  元々は社畜で喪女。挙句にオタクで、恋をすることもないままの死亡エンドだったようで、この世界に転生をしてきてしあったらしい。  ただまったく転生前のこの令嬢の記憶がなく、ただ状況から断罪シーンと私は推測した。  いきなり生き返って死亡エンドはないでしょう。さすがにこれは神様恨みますとばかりに、私はその場で断罪を行おうとする王太子ルドと対峙する。  なんとしても回避したい。そう思い行動をした私は、なぜか回避するどころか王太子であるルドとのヤンデレルートに突入してしまう。  このままヤンデレルートでの死亡エンドなんて絶対に嫌だ。なんとしても、ヤンデレルートを溺愛ルートへ移行させようと模索する。  悪役令嬢は誰なのか。私は誰なのか。  ルドの溺愛が加速するごとに、彼の愛する人が本当は誰なのかと、だんだん苦しくなっていく――

女嫌いな辺境伯と歴史狂いの子爵令嬢の、どうしようもなくマイペースな婚姻

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
恋愛
「友好と借金の形に、辺境伯家に嫁いでくれ」  行き遅れの私・マリーリーフに、突然婚約話が持ち上がった。  相手は女嫌いに社交嫌いな若き辺境伯。子爵令嬢の私にはまたとない好条件ではあるけど、相手の人柄が心配……と普通は思うでしょう。  でも私はそんな事より、嫁げば他に時間を取られて大好きな歴史研究に没頭できない事の方が問題!  それでも互いの領地の友好と借金の形として仕方がなく嫁いだ先で、「家の事には何も手出し・口出しするな」と言われて……。  え、「何もしなくていい」?!  じゃあ私、今まで通り、歴史研究してていいの?!    こうして始まる結婚(ただの同居)生活が、普通なわけはなく……?  どうやらプライベートな時間はずっと剣を振っていたい旦那様と、ずっと歴史に浸っていたい私。  二人が歩み寄る日は、来るのか。  得意分野が文と武でかけ離れている二人だけど、マイペース過ぎるところは、どこか似ている?  意外とお似合いなのかもしれません。笑

強面な騎士の彼は、わたしを番と言い張ります

絹乃
恋愛
わたしのことを「俺の番だ」「運命の相手だ」という大人な彼は、強面でとても怖いんです。助けて、逃げられないの。

この契約結婚は依頼につき〜依頼された悪役令嬢なのに、なぜか潔癖公爵様に溺愛されています!〜

海空里和
恋愛
まるで物語に出てくる「悪役令嬢」のようだと悪評のあるアリアは、魔法省局長で公爵の爵位を継いだフレディ・ローレンと契約結婚をした。フレディは潔癖で女嫌いと有名。煩わしい社交シーズン中の虫除けとしてアリアが彼の義兄でもある宰相に依頼されたのだ。 噂を知っていたフレディは、アリアを軽蔑しながらも違和感を抱く。そして初夜のベッドの上で待っていたのは、「悪役令嬢」のアリアではなく、フレディの初恋の人だった。 「私は悪役令嬢「役」を依頼されて来ました」 「「役」?! 役って何だ?!」  悪役令嬢になることでしか自分の価値を見出だせないアリアと、彼女にしか触れることの出来ない潔癖なフレディ。 溺愛したいフレディとそれをお仕事だと勘違いするアリアのすれ違いラブ!

突然決められた婚約者は人気者だそうです。押し付けられたに違いないので断ってもらおうと思います。

橘ハルシ
恋愛
 ごくごく普通の伯爵令嬢リーディアに、突然、降って湧いた婚約話。相手は、騎士団長の叔父の部下。侍女に聞くと、どうやら社交界で超人気の男性らしい。こんな釣り合わない相手、絶対に叔父が権力を使って、無理強いしたに違いない!  リーディアは相手に遠慮なく断ってくれるよう頼みに騎士団へ乗り込むが、両親も叔父も相手のことを教えてくれなかったため、全く知らない相手を一人で探す羽目になる。  怪しい変装をして、騎士団内をうろついていたリーディアは一人の青年と出会い、そのまま一緒に婚約者候補を探すことに。  しかしその青年といるうちに、リーディアは彼に好意を抱いてしまう。 全21話(本編20話+番外編1話)です。

【完結】もう結構ですわ!

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
恋愛
 どこぞの物語のように、夜会で婚約破棄を告げられる。結構ですわ、お受けしますと返答し、私シャルリーヌ・リン・ル・フォールは微笑み返した。  愚かな王子を擁するヴァロワ王家は、あっという間に追い詰められていく。逆に、ル・フォール公国は独立し、豊かさを享受し始めた。シャルリーヌは、豊かな国と愛する人、両方を手に入れられるのか!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/11/29……完結 2024/09/12……小説家になろう 異世界日間連載 7位 恋愛日間連載 11位 2024/09/12……エブリスタ、恋愛ファンタジー 1位 2024/09/12……カクヨム恋愛日間 4位、週間 65位 2024/09/12……アルファポリス、女性向けHOT 42位 2024/09/11……連載開始

処理中です...