上 下
4 / 64

3.赤の大魔導師、グレイス

しおりを挟む
 事態についていけずに混乱しているうち、結婚式は幕を閉じた。
 そして家に戻る彼に連れられて、転移の魔法陣に乗る。

「《転移》」

 ふわりと体が浮く感覚がして、咄嗟に目を閉じた。
 前世では何ともなかったのに、その浮遊感が妙に不安で、酔いそうだ。ぎゅっと固く目を閉じて、転移が終わるのを待つ。

 地に足がついた心地がして、目を開く。目の前に広がっていたのは……屋敷というにはこじんまりとした建物と、深い緑の広がる森の風景だった。

「先に言っておくけど」

 ノアが私と繋いでいた手を離す。
 そして棒立ちで突っ立ったまま、私を見下ろした。

 最後に彼と会ったのは、まだ彼が魔法学園の学生だった頃だろうか。あの頃から比べると、ずいぶん背が伸びている。私が縮んでいるのもあるだろうけれど。
 見上げるのが辛くなって、一歩後退りをした。

「僕の謹慎が解けたら、好きに出て行っていいから。それまでのものだと思って我慢して」
「え?」
「僕、興味ないんだ」

 吐き捨てるように言うノア。
 こちらを見つめる瞳は冷え冷えとしたもので、記憶の中の彼とのギャップに戸惑ってしまう。
 いつもきらきらした目で私のことを見上げて、「先生、先生」なんて、新しい魔法を教えて欲しいとせがんでいたのに。

「私に、ですか?」
「この世のすべてに」

 彼がため息混じりに言う。
 私にはそれが理解できない。
 この世の中には楽しいものがたくさんある。
 魔法とか、魔法とか、……魔法とか。

 ノアはまだ若い。私が死んだ時の年齢よりも若いはず。私は死ぬまで、いや、今もずっと、魔法への興味を失ったことなどない。
 彼だって大魔導師になるまで魔術を極めたのだ。魔法を教えている時の彼はいつも楽しそうにしていた。
 あんなに楽しいものに触れて、夢中にならないはずがないと思うのだけれど。

「禁術の件は家族に迷惑をかけたから。神託通りに結婚すれば謹慎期間を短縮するって言われて、それで受けただけ」

 今の彼は、あの頃とは違う、生気の宿らない目で淡々と、そんな言葉を口に上している。
 表情も暗く落ち込んでいて、私の知るノアとは別人のようだった。

「謹慎が終わったら、僕も消えるつもりだし」
「ど、どこにですか?」
「……どこだろ」

 彼はふいと私から視線を逸らす。
 その横顔が何故か少し寂しげに見えて、私は彼をじっと見上げてしまう。

「もうどうでもいいんだ。何もかも」

 そう告げる彼の声は、すべてを諦めたようなものだった。
 悲しそうな瞳は、目の前にいるのに……私のことも、景色すらも映していない。どこか遠くを見ているようだった。

「あの人のいない世界に、僕は興味が持てない」
「あの人?」
「……先生」

 ノアがぽつりと呟く。
 ざぁと吹いた風が、夕闇の迫る森の木々を揺らした。

「僕の、魔法の先生。赤の大魔導師、グレイス」

 その名前に、聞き覚えがあった。
 すごく聞き覚えがあった。
 聞き覚えというか、呼ばれ覚えというか。

「術式は全部正しかった。それでも、先生は生き返らなかった」

 彼が俯いて、悔しそうに言う。

 生き返る。
 その言葉で、彼が手を出したという「禁術」が何なのか、推測できてしまった。

 禁術の中でも最も禁忌に近いと言われるものの一つ。生命を操る、神の御技への冒涜とも言える術。死者を蘇らせる魔法。彼はそれを実行したのだ。
 前世の私……赤の大魔導師、グレイスを、生き返らせるために。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約破棄で私は自由になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:233

転生幼女、レベル782 ケットシーさんと行く、やりたい放題のんびり生活日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:5,707

変わり者転生令嬢は国一番の美少年王子に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,312

処理中です...