上 下
295 / 454
第二二話 答えの在り処

第二二話 七

しおりを挟む
「あーあ、捕まっちゃったー」
「結構盛り上がったな」
 鬼に捕まえらえた者が増えると、保健室の前は一気に賑やかになった。全員が捕まる頃にはお昼を少し過ぎていた。
「今日は天気もいいし、外で食べよっか」
 ニアは先ほどまで駆けまわっていたはずだがまったく疲れを感じさせない動きで、ぴょんと立ち上がった。
「今から作るのか?」
 スギナが横目でニアを見上げる。ニアは「ううん」と首を横に振った。
「今日は朝のうちに作っておいた。多分こんなことになるんじゃないかなって思ってたし」
「あ、ぼく手伝いますよ」
 状況を察したスイセンが手伝いの名乗りを上げる。彼に続いて、カルリアとクルルも立ち上がった。
「ここまで運べばいいんだよね」
「私達も手伝うわ」
 ニア達四人はぞろぞろと厨房へ向かう。彼らが戻ってくるまでの間に、ミトドリとウタセは園庭に茣蓙を何枚か敷いていた。
「みんなは先に手を洗って待ってようか~」
 ツクシの誘導に従って、子ども達が水道前に列を作る。
「ほら、シノちゃんも~」
「は、はい」
 皆に倣って、最後に慈乃も手を洗った。
折よく皿を抱えたニア達も戻ってくる。皿には様々な具を挟んだサンドイッチが山のように載っていた。茣蓙の上に料理を置いて回ると、ニアが恒例の挨拶を始めた。
「おててを合わせて、いただきます!」
「いただきまーす!」
 最近はひとりで食事をとることがほとんどだった慈乃にとって、今日の昼食はとても賑やかに感じられた。あれだけ苦痛だと思っていた楽しそうな話し声や眩しい笑顔が、今は辛くなくなっていた。
 ぱくりと小さくサンドイッチを頬張る。
「美味しい……」
 食事の味がわからなくなっていたのに、今ははっきりと美味しいと思えた。減退していた食欲が僅かずつ戻ってくる。
 慈乃が夢中で食べ進めていると、隣でニアがくすりと笑った。
「気に入ってもらえたみたいで何より。それにちょっとは元気が戻ってきたみたいね」
「はい。皆さんの、……家族のおかげです」
 顔を上げ辺りを見渡すと、それぞれが楽しそうに笑って食事や会話をしている。何気ない日常のひと場面がひどく愛おしく思え、慈乃の心を満たしていった。
 穏やかな慈乃の表情を目にして、子ども達も無意識に安心したのか口々に慈乃に話しかけてきた。
「シノお姉ちゃん、このあともあそんでくれる?」
「メリルはね、いっぱいおはなしもしたいな」
「また、えほんもよんでほしい」
「私はシノ姉の作ったご飯が食べたいな」
「街に出かけるのもいいわね。あんまり引きこもってるとキノコが生えてくるわよ」
「あたしも混ぜてー!」
 慈乃を中心に笑顔が広がる。確かに皆の輪の中に慈乃はいた。
(私の大事なものはここにある。大切なひとはここにいる。私の居場所だって……)
 ずっと知りたかった問いの答えを掴みかけた気がした。
しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢戦記!~大切な人のために戦います~

naturalsoft
ファンタジー
【2020年大幅な見直しと挿絵の増加、追加執筆中】 どうやら生前大ヒットした国民的乙女ゲームに良く似た世界に転生しました。 現在の私のキャラなのですが、タイトル通り悪役令嬢の立場であるシオン・フィリアス公爵令嬢として産まれ変わりました。 本来なら良くある卒業パーティーで、断罪イベントの中でざまぁされるキャラですが【良く似ている世界】であってゲームとは違うのですよ。偶発的にモンスターの大氾濫(スタンピード)が発生してしまい国内が大いに荒れて大勢の人が死に、国は弱体化しました。それに付け込んで他国も侵略してきたからさー大変です!悪役令嬢物語が戦国乱戦のゲームに早変わり!私、生き残れるのかしら!?ってゆーか、ヒロインよ!何とかしなさいな!えっ、恋愛乙女ゲームだったから何の力も無いですって!? 使えなーい!!!!ヒロインって何でしたっけ??? ※投稿スピード重視の為、誤字脱字は気付き次第直していきます。 ※100話を記念して【漫画】を投稿しました。同名タイトルの漫画もお楽しみ下さい! 【キャラ画像公開しました!イラストでよりイメージしやすくなると思います!】 【漫画版】漫画:少女部門ランキング1位獲得! 【悪役令嬢戦記!パロディ編】絵本部門ランキング1位獲得! (試し書きの練習版で1位とか……) ありがとうございます! (小説より高評価で複雑な気持ちです)

転生させて貰ったけど…これやりたかった事…だっけ?

N
ファンタジー
目が覚めたら…目の前には白い球が、、 生まれる世界が間違っていたって⁇ 自分が好きだった漫画の中のような世界に転生出来るって⁈ 嬉しいけど…これは一旦落ち着いてチートを勝ち取って最高に楽しい人生勝ち組にならねば!! そう意気込んで転生したものの、気がついたら……… 大切な人生の相棒との出会いや沢山の人との出会い! そして転生した本当の理由はいつ分かるのか…!! ーーーーーーーーーーーーーー ※誤字・脱字多いかもしれません💦  (教えて頂けたらめっちゃ助かります…) ※自分自身が句読点・改行多めが好きなのでそうしています、読みにくかったらすみません

【完】転職ばかりしていたらパーティーを追放された私〜実は88種の職業の全スキル極めて勇者以上にチートな存在になっていたけど、もうどうでもいい

冬月光輝
ファンタジー
【勇者】のパーティーの一員であったルシアは職業を極めては転職を繰り返していたが、ある日、勇者から追放(クビ)を宣告される。 何もかもに疲れたルシアは適当に隠居先でも見つけようと旅に出たが、【天界】から追放された元(もと)【守護天使】の【堕天使】ラミアを【悪魔】の手から救ったことで新たな物語が始まる。 「わたくし達、追放仲間ですね」、「一生お慕いします」とラミアからの熱烈なアプローチに折れて仕方なくルシアは共に旅をすることにした。 その後、隣国の王女エリスに力を認められ、仕えるようになり、2人は数奇な運命に巻き込まれることに……。 追放コンビは不運な運命を逆転できるのか? (完結記念に澄石アラン様からラミアのイラストを頂きましたので、表紙に使用させてもらいました)

転生したら幼女でした!? 神様~、聞いてないよ~!

饕餮
ファンタジー
  書籍化決定!   2024/08/中旬ごろの出荷となります!   Web版と書籍版では一部の設定を追加しました! 今井 優希(いまい ゆき)、享年三十五歳。暴走車から母子をかばって轢かれ、あえなく死亡。 救った母親は数年後に人類にとってとても役立つ発明をし、その子がさらにそれを発展させる、人類にとって宝になる人物たちだった。彼らを助けた功績で生き返らせるか異世界に転生させてくれるという女神。 一旦このまま成仏したいと願うものの女神から誘いを受け、その女神が管理する異世界へ転生することに。 そして女神からその世界で生き残るための魔法をもらい、その世界に降り立つ。 だが。 「ようじらなんて、きいてにゃいでしゅよーーー!」 森の中に虚しく響く優希の声に、誰も答える者はいない。 ステラと名前を変え、女神から遣わされた魔物であるティーガー(虎)に気に入られて護られ、冒険者に気に入られ、辿り着いた村の人々に見守られながらもいろいろとやらかす話である。 ★主人公は口が悪いです。 ★不定期更新です。 ★ツギクル、カクヨムでも投稿を始めました。

ちょっと神様!私もうステータス調整されてるんですが!!

べちてん
ファンタジー
アニメ、マンガ、ラノベに小説好きの典型的な陰キャ高校生の西園千成はある日河川敷に花見に来ていた。人混みに酔い、体調が悪くなったので少し離れた路地で休憩していたらいつの間にか神域に迷い込んでしまっていた!!もう元居た世界には戻れないとのことなので魔法の世界へ転移することに。申し訳ないとか何とかでステータスを古龍の半分にしてもらったのだが、別の神様がそれを知らずに私のステータスをそこからさらに2倍にしてしまった!ちょっと神様!もうステータス調整されてるんですが!!

プラス的 異世界の過ごし方

seo
ファンタジー
 日本で普通に働いていたわたしは、気がつくと異世界のもうすぐ5歳の幼女だった。田舎の山小屋みたいなところに引っ越してきた。そこがおさめる領地らしい。伯爵令嬢らしいのだが、わたしの多少の知識で知る貴族とはかなり違う。あれ、ひょっとして、うちって貧乏なの? まあ、家族が仲良しみたいだし、楽しければいっか。  呑気で細かいことは気にしない、めんどくさがりズボラ女子が、神様から授けられるギフト「+」に助けられながら、楽しんで生活していきます。  乙女ゲーの脇役家族ということには気づかずに……。 #不定期更新 #物語の進み具合のんびり #カクヨムさんでも掲載しています

愛人がいらっしゃるようですし、私は故郷へ帰ります。

hana
恋愛
結婚三年目。 庭の木の下では、旦那と愛人が逢瀬を繰り広げていた。 私は二階の窓からそれを眺め、愛が冷めていくのを感じていた……

二度目の人生は異世界で溺愛されています

ノッポ
恋愛
私はブラック企業で働く彼氏ナシのおひとりさまアラフォー会社員だった。 ある日 信号で轢かれそうな男の子を助けたことがキッカケで異世界に行くことに。 加護とチート有りな上に超絶美少女にまでしてもらったけど……中身は今まで喪女の地味女だったので周りの環境変化にタジタジ。 おまけに女性が少ない世界のため 夫をたくさん持つことになりー…… 周りに流されて愛されてつつ たまに前世の知識で少しだけ生活を改善しながら異世界で生きていくお話。

処理中です...