醜い皮を被った姫君

ばんご

文字の大きさ
上 下
2 / 31

語りかけてくる声

しおりを挟む
この国の姫は醜かった
産まれた時から醜く、両親は愛してくれなかった

愛を注ぐのは、いつも世話係だけ
けれど、姫が成人を迎える頃には、世話係は解雇され一人ぼっちになった

それが悲しくて私は思ってしまった
こんな醜い体じゃなかったら、と

姿見を見て思う
窪んだ両目、痩せ細った体
艶のない腰までのびた髪

皆が私をこう呼ぶ
人の皮を被った化け物だと

望んでこうなった訳ではないのにと
悲しみに浸ってしまうのだった

そんなある日、語りかける声がした

『その身に受けた呪いを取り除きたければ
 姫という立場を捨てるがよい』

周りを見渡すが、人姿すら見当たらない
その声は何回も繰り返す
まるで呪いの様に

姫には慕っている人がいた
その人は隣国の王子だ
父の商談であった仲だが、初対面の頃から彼は私の醜い姿を見ても何も言わず、微笑みかける

私が泣いていると慰めてくれて、決して汚れた言葉を口にしない
私を罵ったりしない

いつもこう言ってくれるのだ
『姫は醜くありません、とても美しいです
 もっと自信を持ってください
 姫が笑ってくれるのなら何度でも
 言いましょう』

それが嬉しかった
だから姫という立場を捨ててしまったら
彼に会えなくなってしまう
それが一番悲しかった

姫という立場に未練はない
捨てたいとも思うほどに
もうどうすればいいのか、わからなかった
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

郵便屋さんと月の王子様

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

無題1

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

攻略不能ゲーム攻略作戦 〜濃厚ホモエンドを回避せよ!〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

KDP(Kindleダイレクト出版)やってみた!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...