新八正道

矢伝

文字の大きさ
上 下
5 / 8

二時間目

しおりを挟む
 今日の授業は折り紙です。

1. まず折り紙を正六角形に切ります。

2. 六角形の三本の対角線に折り目を入れて線を付けます。真ん中の星から放射状に六本の線が出ている感じになります。

3. その六本の線を交互に、山折、谷折、山折、谷折、山折、谷折と折ります。

4. それを机の上に置いて下さい。

 星は、上を向いていますか?下を向いていますか?上を向いていたら、星のところを押してみて下さい。ポコッと下を向きます。それはどうでもいいことですが、上か下を向いていたら、折り目の強さを調整して真ん中を向く様にして下さい。つぎに進みます。前の授業で使ったストローの正二十面体を見てください。外側の星一つを、はじまりの星とします。はじまりの星から五つある辺の内どれか一つを選んで次の星に向かいます。次の星に着いたら、たどって来た辺を除くと辺が4つあります。4つの辺の内、右前の辺を進みます。三番目の星に着いたら今度は左前の辺を進みます。四番目の星に着いたら右前に進みます。五番目に着いたら左前に進みます。六番目に着いたら右前に進みます。すると一周して、はじまりの星に着きます。たどって来た六つの星に心の星を合わせた7つの星の位置関係と、折り紙の星の位置関係はよく似た物になります。折り紙の方は正三角形、六つで出来ていますが、正二十面体の内部は正三角形ではないので厳密には違いますが、同じと思っていいです。つぎに進みます。新しい紙に等間隔で平行線を数本引きます。つぎに最初の平行線に60°の角度をなす平行線を同じ間隔で数本引きます。つぎに星に交わる様に120°の平行線を数本引きます。合同な正三角形が沢山出来ていたら合っています。正三角形の辺にあたる部分を一つずつ山折か谷折に折ります。山折の数と谷折の数を同じぐらいにして、センスよく山折と谷折を配置してください。
 紙を二次元の世界だと思って下さい。紙に正三角形を六個書くと360°ピッタリになって同じ平面上に六角形が出来ますが、超ミクロの世界での平面は正二十面体の内部構造や折り曲げた紙の様にガタガタしてます。二次元の世界を三次元の中に入れると中途半端な長さが出来るのを嫌ってガタガタになります。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

ある辺境伯の後悔

だましだまし
恋愛
妻セディナを愛する辺境伯ルブラン・レイナーラ。 父親似だが目元が妻によく似た長女と 目元は自分譲りだが母親似の長男。 愛する妻と妻の容姿を受け継いだ可愛い子供たちに囲まれ彼は誰よりも幸せだと思っていた。 愛しい妻が次女を産んで亡くなるまでは…。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

愚かな父にサヨナラと《完結》

アーエル
ファンタジー
「フラン。お前の方が年上なのだから、妹のために我慢しなさい」 父の言葉は最後の一線を越えてしまった。 その言葉が、続く悲劇を招く結果となったけど・・・ 悲劇の本当の始まりはもっと昔から。 言えることはただひとつ 私の幸せに貴方はいりません ✈他社にも同時公開

夫が寵姫に夢中ですので、私は離宮で気ままに暮らします

希猫 ゆうみ
恋愛
王妃フランチェスカは見切りをつけた。 国王である夫ゴドウィンは踊り子上がりの寵姫マルベルに夢中で、先に男児を産ませて寵姫の子を王太子にするとまで嘯いている。 隣国王女であったフランチェスカの莫大な持参金と、結婚による同盟が国を支えてるというのに、恩知らずも甚だしい。 「勝手にやってください。私は離宮で気ままに暮らしますので」

五年目の浮気、七年目の破局。その後のわたし。

あとさん♪
恋愛
大恋愛での結婚後、まるまる七年経った某日。 夫は愛人を連れて帰宅した。(その愛人は妊娠中) 笑顔で愛人をわたしに紹介する夫。 え。この人、こんな人だったの(愕然) やだやだ、気持ち悪い。離婚一択! ※全15話。完結保証。 ※『愚かな夫とそれを見限る妻』というコンセプトで書いた第四弾。 今回の夫婦は子無し。騎士爵(ほぼ平民)。 第一弾『妻の死を人伝てに聞きました。』 第二弾『そういうとこだぞ』 第三弾『妻の死で思い知らされました。』 それぞれ因果関係のない独立したお話です。合わせてお楽しみくださると一興かと。 ※この話は小説家になろうにも投稿しています。 ※2024.03.28 15話冒頭部分を加筆修正しました。

【完結】王太子妃の初恋

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
カテリーナは王太子妃。しかし、政略のための結婚でアレクサンドル王太子からは嫌われている。 王太子が側妃を娶ったため、カテリーナはお役御免とばかりに王宮の外れにある森の中の宮殿に追いやられてしまう。 しかし、カテリーナはちょうど良かったと思っていた。婚約者時代からの激務で目が悪くなっていて、これ以上は公務も社交も難しいと考えていたからだ。 そんなカテリーナが湖畔で一人の男に出会い、恋をするまでとその後。 ★ざまぁはありません。 全話予約投稿済。 携帯投稿のため誤字脱字多くて申し訳ありません。 報告ありがとうございます。

父が死んだのでようやく邪魔な女とその息子を処分できる

兎屋亀吉
恋愛
伯爵家の当主だった父が亡くなりました。これでようやく、父の愛妾として我が物顔で屋敷内をうろつくばい菌のような女とその息子を処分することができます。父が死ねば息子が当主になれるとでも思ったのかもしれませんが、父がいなくなった今となっては思う通りになることなど何一つありませんよ。今まで父の威を借りてさんざんいびってくれた仕返しといきましょうか。根に持つタイプの陰険女主人公。

処理中です...