担任は優しい旦那様

華愁

文字の大きさ
上 下
12 / 39

第十一話☆新しい出会い

しおりを挟む
卒業式から半年、
残暑が残る九月に
私は新しい命の
立会人となったのだった。

マー君が一年生の
担任になり何かと忙しく、
帰って来るのは
十一時近いことが増えた。

その日も、
帰りが遅い
マー君のために何を
作ろうかと考えながら
スーパーに行き、
家に向かおうと
思った矢先に
妊婦さんが
しゃがみ込んでいた。

『大丈夫ですか?』

苦しさからなのか
この暑さのせいなのか
わからないけど、
その人は
ひどい汗をかいていた。

とりあえず、
ハンカチを取り出し
その汗を拭った。

住宅街にタクシーが
走ってるはずもなく、
携帯を取り出して
何時も使ってる
タクシー会社に電話を掛けた。

『もしもし、
何時も利用させて
頂いてる佐川ですが
〇〇町〇〇-〇まで
大至急来て下さい』

八分後、何時もの
運転手さんが
降りて来たから
事情説明をしながら
彼女をタクシーに乗せ
私は助手席に乗り込んだ。

『総合病院まで
お願いします』

後ろの彼女を
気にしながら
病院に電話を掛けた。

電話口に出た
受付の女性に
今の状況を伝えた。

見つけた時よりは
落ち着いたのか
病院に着く頃には
呼吸は整っていた。

もう一度、
運転手さんに
手伝ってもらい
妊婦さんを降ろし、
料金を払った。

『ありがとう
ございました』

年配の彼は
いえいえと言って
帰って行った。

「あの、
ありがとう
ございましす」

出会って数十分、
話せる状態になり
よかった。

『当然のことを
しただけですよ』

まだ歩き難そうな
彼女を支えながら
受付まで着いて行き
産婦人科の前で
一緒に待つ。

「ええと、
お名前訊いても
いいかしら?」

そういえば、
名乗っなかったっけ。

『失礼しました
佐川華蓮って言います
私も訊いていいですか?』

見た目からして
二つ三つ上そうだ。

「栄螺那々弥といいます」

『因みにお歳は?』

女性に歳を
訊くのは本来ご法度だが
栄螺さんは
気を悪くすることなく
答えてくれた。

「二十三歳よ」

やっぱり予想的中だ。

「佐川さんは?」

栄螺さんは
こっちが聞くと
聞き返すのね。

『二十歳です……』

話してる内に
彼女が診察室に呼ばれた。

「行ってくるね」

立ち上がり、
一番奥の診察室に
入って行った。

二十分程して出てて来た。

『お帰りなさい』

「ただいま」

ノリのいい人だ。

『お腹の赤ちゃん
大丈夫でした?』

見つけた時、
冷や汗まで流して
しゃがみ込んでだし
大丈夫なのだろうか?

「うん、大丈夫だって」

よかったぁ~

「後一ヶ月で
出産予定日なんだ」

お腹を撫でる
栄螺さんは
"お母さん"の
顔をしていた。

『少し早いですけれど
おめでとうございます』

触ってもいいですか?って
訊いたら、私の手を
お腹にあてた。

あっ、今動いた。

「不思議よね」

私の手の上から
栄螺さんの手が重なった。

「よかったら、
出産に立ち会ってくれない?」

ぇぇぇ~!?

私が……!?

『旦那さんは?』

敬語が外れたけど
今はそんなことを
気にしている
場合じゃない……

「さぁね、
此処四ヶ月くらい
帰って来てないんだ」

何とも言えなく
なっちゃったなぁ……

『それ、
家の旦那さんに
訊いてみてからでも
いいですか?』

困った時は、マー君に
相談するのが一番。

「結婚してたんだ……」

驚くのも無理ない。

私の身なりは
人妻って感じじゃないし
半年前に専門学校を
卒業したばかりだ。

『はい、
もうすぐ三年です』

今年のプレゼントは
何がいいかなぁ~

「さっき、
二十歳って言ったよね?」

『そうですね』

うん、間違ってないから。

「十七で結婚したの?」

聞き方は
質問というより
確認してる感じだ。

『高二の時に
籍入れました』

"普通" じゃないのは
初めから判っている。

「旦那さんは何してる人?

そうなるよね。

『教師です』

"何処の"とは
あえて言わないでおいた。

「そうなんだ」

何となくわかっただろう。

とりあえず、
お会計するために
一階まで降りた。

彼女の家を
知らないから
住所を聞くと
家よりかなり先だった。

「そうだ、
此処に来た時の
タクシー代幾らだった?」

どうやら、
返そうとしてるらしい。

『いいですよ』

たまたま、
彼女を見つけて
此処まで
連れて来たのは
私が勝手にしたことだ。

「でも……」

腑に落ちないらしい。

『わかりました、
此処に領収書が
ありますから
割り勘して下さい』

バックから財布を出し、
先程のタクシーの
領収書を渡した。

帰りのタクシーも
自分の家までの分は
出すことになった。

マンションの前で
停めてもらい
私は降りた。

『じゃぁ、
気をつけて
帰って下さい』

さっき、タクシーを
待っている間に
マー君にメールをした。

そしたら、
俺も一緒に立ち会うと
言い出して
那々弥さんと笑った。

「家に着いたら
メールするね」

彼女を乗せたタクシーが
見えなくなったのを
確認して
マンションの中に入った。

メールが来たのは
それから、
十五分してからだった。

『あっ、ヤバい
荷物あそこに
置きっぱなしだ……』

そう思って
どうしようか
考えてたら、
携帯が鳴った。

『もしもし』

電話の相手は
何時もの運転手さん。

『どうしたんですか?』

自分の声に
覇気がないのは
承知で聞く。

「買い物、
あそこに
忘れて行きましたよね?」

思い出したのは
今だけどね。

『ええ、それが?』

「実は、こっちで
お預かりしてるので
後で取りに来て下さい」

タクシー会社までだと
バスで四十分くらいか……

『分かりました、
今すぐ取りに行きます』

電話を切り、
玄関の鍵を閉めたのを
確認してバス停に
向かった。

今日買った物を
思い出して、
自分で苦笑いする。

『これも、ある意味運命なのかな?』

バスを降りて歩きながら小さく呟いた。

「お待ちしてました」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

あなたとはもう家族じゃない

ヘロディア
恋愛
少し前に結婚した夫婦だが、最近、夫が夜に外出し、朝帰りするという現象が続いていた。 そして、その日はいつもより強く酒の匂いがし、夫の体温も少し高く感じる日であった。 妻にとっては疑わしくて仕方がない。そして…

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

家に帰ると夫が不倫していたので、両家の家族を呼んで大復讐をしたいと思います。

春木ハル
恋愛
私は夫と共働きで生活している人間なのですが、出張から帰ると夫が不倫の痕跡を残したまま寝ていました。 それに腹が立った私は法律で定められている罰なんかじゃ物足りず、自分自身でも復讐をすることにしました。その結果、思っていた通りの修羅場に…。その時のお話を聞いてください。 にちゃんねる風創作小説をお楽しみください。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

浮気相手の女の名前を公開することにいたしました

宇水涼麻
恋愛
ルベグント王子の浮気癖は、婚約者であるシャルリーラを辟易とさせていた。 二人が貴族学園の3年生になってしばらくすると、学園の掲示板に貼り出されたものに、生徒たちは注目した。 『総会で、浮気相手の女の名前を公開する。 しかし、謝罪した者は、発表しない』 それを見た女生徒たちは、家族を巻き込んで謝罪合戦を繰り広げた。 シャルリーラの予想を上回る数の謝罪文が届く。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

寵愛のいる旦那様との結婚生活が終わる。もし、次があるのなら緩やかに、優しい人と恋がしたい。

にのまえ
恋愛
リルガルド国。公爵令嬢リイーヤ・ロイアルは令嬢ながら、剣に明け暮れていた。 父に頼まれて参加をした王女のデビュタントの舞踏会で、伯爵家コール・デトロイトと知り合い恋に落ちる。 恋に浮かれて、剣を捨た。 コールと結婚をして初夜を迎えた。 リイーヤはナイトドレスを身に付け、鼓動を高鳴らせて旦那様を待っていた。しかし寝室に訪れた旦那から出た言葉は「私は君を抱くことはない」「私には心から愛する人がいる」だった。 ショックを受けて、旦那には愛してもられないと知る。しかし離縁したくてもリルガルド国では離縁は許されない。しかしリイーヤは二年待ち子供がいなければ離縁できると知る。 結婚二周年の食事の席で、旦那は義理両親にリイーヤに子供ができたと言い出した。それに反論して自分は生娘だと医師の診断書を見せる。 混乱した食堂を後にして、リイーヤは馬に乗り伯爵家から出て行き国境を越え違う国へと向かう。 もし、次があるのなら優しい人と恋がしたいと…… お読みいただき、ありがとうございます。 エブリスタで四月に『完結』した話に差し替えいたいと思っております。内容はさほど、変わっておりません。 それにあたり、栞を挟んでいただいている方、すみません。

処理中です...