霊界アドバイザー黒神
気がつくとベンチに座っていた黒神覚。
記憶はない。
そこへおかしな女性が。人なのか猫なのか。名前は真白寧々。
そしてツルツル頭で髭もじゃ筋骨隆々のオヤジが社長の天上照美。背高のっぽで何を考えているのかわからない副社長の猿渡雅彦。
黒神はあの世とこの世の狭間にある会社『株式会社ANOYO』で霊界アドバイザーとして働くことに。
*これはエブリスタで書いた短編を黒神視点で書き直したものです。
もちろん、これも短編です。
視点を変えて登場人物も増やし加筆したのでエブリスタのものとは違った感じになっています。
記憶はない。
そこへおかしな女性が。人なのか猫なのか。名前は真白寧々。
そしてツルツル頭で髭もじゃ筋骨隆々のオヤジが社長の天上照美。背高のっぽで何を考えているのかわからない副社長の猿渡雅彦。
黒神はあの世とこの世の狭間にある会社『株式会社ANOYO』で霊界アドバイザーとして働くことに。
*これはエブリスタで書いた短編を黒神視点で書き直したものです。
もちろん、これも短編です。
視点を変えて登場人物も増やし加筆したのでエブリスタのものとは違った感じになっています。
あなたにおすすめの小説
コント:通信販売
藍染 迅
ライト文芸
ステイホームあるある?
届いてみたら、思ってたのと違う。そんな時、あなたならどうする?
通販オペレーターとお客さんとの不毛な会話。
非日常的な日常をお楽しみください。
Mind Revive Network System
MONCHER-CAFE
ライト文芸
新社会人をドロップアウトしてフリーターになった『藤乃雅臣』はある日、大学時代の友人『逢沢亮介』から治験バイトの依頼を受ける。
話を聞くと、それは一般的な入院をして薬を投与するような治験ではなくある科学者が開発したというシステムを体験してもらうという特殊なものだった。
半信半疑のまま治験を受けるために病院へ行くが、そこで出会った医師から治験内容とシステムの説明を受け藤乃は驚愕する。
それは心が弱わっている(うつ病)人たちのために開発された『過去を追体験』できるという装置を体験してもらい、仮想現実の世界で自分の過去をやり直す……それが治験の内容だった。
病院の地下にある巨大なマザーコンピューターの前で藤乃はさらに驚きの事実を知る。
システムはネットワークで繋がっていて全国に藤乃と同じように治験を受ける人間がいるという事だった。
そして藤乃は不安の中、システムが創り出した仮想現実の世界に入る。
自分の過去を追体験する中で藤乃は突然システムのトラブルに巻き込まれてしまう。
トラブルの最中、藤乃が辿り着いた場所は『他の治験者』の過去の世界だった。
果たして治験者たちはトラブルから脱して現実世界に戻れるのか?
そして過去をやり直した先に何が待ち受けているのか?
精神回帰へのリトライが始まる……。
もう一度『初めまして』から始めよう
シェリンカ
ライト文芸
『黄昏刻の夢うてな』ep.0 WAKANA
母の再婚を機に、長年会っていなかった父と暮らすと決めた和奏(わかな)
しかし芸術家で田舎暮らしの父は、かなり変わった人物で……
新しい生活に不安を覚えていたところ、とある『不思議な場所』の話を聞く
興味本位に向かった場所で、『椿(つばき)』という同い年の少女と出会い、ようやくその土地での暮らしに慣れ始めるが、実は彼女は……
ごく平凡を自負する少女――和奏が、自分自身と家族を見つめ直す、少し不思議な成長物語
短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)
ねぎ(ポン酢)
ライト文芸
短編集です。SF・ファンタジー・アオハル・現代・ミステリー(アンビバレンス)・その他と雑多です。基本1話完結。たまに増えます。
(『stand.fm』にて、AI朗読【自作Net小説朗読CAFE】をやっております。AI朗読を作って欲しい短編がありましたらご連絡下さい。)
マグナムブレイカー
サカキマンZET
ライト文芸
第1章 覇気使い戦争。
数年振りに大阪市海道に帰って来た男、赤髪リーゼントヤンキーの品川修二は『覇気使い最強』の座を牛耳っている神崎忍の討伐を目的とし、仲間と共に日夜、激しい戦いに巻き込まれていく。
第2章 魔導使い襲来。
神崎忍との戦いから五年の歳月が過ぎ、能力を失った品川修二は再び覇気使いになるため待った。
だが、覇気使いの滅亡を企む影の存在があった。
黄り泉ち酒場ーよりみちさかばー
弦景 真朱(つるかげ しんしゅ)
ファンタジー
生前、心残りがあるまま生を終えてしまった者の前にだけ現れる居酒屋があるというーー。
「おれ、死んだのか……」
死した者が等しく皆訪れる、あの世。
そして、あの世へ行くために通る三途の川。
川を渡ると、いつの間にか立呑居酒屋があった。
「いらっしゃいませ。ここは、心残りがある者が訪れる黄り泉ち酒場。あなたがもう一度食べたいものを、ご提供いたします」
十年目の結婚記念日
あさの紅茶
ライト文芸
結婚して十年目。
特別なことはなにもしない。
だけどふと思い立った妻は手紙をしたためることに……。
妻と夫の愛する気持ち。
短編です。
**********
このお話は他のサイトにも掲載しています
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
ありがとうございます。
社長、やりますよね。
きっとふたりは乗り越えていくはずです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
連載開始時から確信していたのですが、思った通り素敵なお話でした……っ。
ラストで吹いた、風……。
そのシーンが感想を書いている今でも、心を温かく震わせる余韻として存在し続けています。
こちらも最初から最後まで作者様の色がしっかりと出ていて、毎回良い時間を過ごせました。ありがとうございます……っ。
私の書く物語で良い時間を過ごせたのなら嬉しいです。
そうそうあの風……。
あのシーンは私も好きです。
最後までお付き合い下さり感謝します。
嬉しい感想をありがとうございました。
完結お疲れ様でした!切なくも未来への希望がある前向きな結末でよかったです。また新作が出たら読むのでよろしくお願いします!
最後までお付き合い下さりありがとうございました。
いつも感想いただき感謝しています。
次の新作はいつになるかわかりませんが、そのときはよろしくお願いします。
読んでいただけるとの言葉は励みになります。
がんばりますね。
デジタル妖怪、恐ろしいですね。
黒神さんの亡くなった原因も分かりましたが、本当にやるせない気持ちでしょうね。菜穂さんや黒神さんの気持ちを考えると切なくなります。ツルピカ社長はどう優遇してくれるのでしょうね。
デジタル妖怪は確かに恐ろしいです。
パソコンやスマホを使っていたら突然出てくるかもしれませんよ。
なんて、きっと大丈夫ですよね。
黒神と菜穂のこと考えると私も胸が痛みます。
ツルピカハゲ社長は、何をしてくれるんでしょうね。
良いことが待っているといいんですけど。
感想、ありがとうございます。
明らかになった衝撃の真相。果たして彼女は本当に死んでしまったのか、それとも……?
彼女が死んでしまったら黒神は耐えられないでしょうね。
真実は如何に。
続きをお楽しみに。
いつも感想ありがとうございます♪
第一の仕事は無事完了。柳田さんもなんとか神様としてうまくやれてるようでなによりです。そしてここから遂に黒神の死の真相に迫る展開へ……?謎の女性は一体誰なんでしょうね。
なんとか神様業はなっているようです。
そして、黒神ですね。
いったい誰なんでしょうね。
続きをお楽しみに。
いつも感想ありがとうございます♪
自殺の原因は現代が生み出した怪異!こんな怪異もありうるのですねえ。とりあえずこれで自殺は防げたようです、ふー。あとはあっちに送れば任務完了ですね。……うっかりタブレットを壊してひとんちの物を器物損壊したのは見なかったことにしましょう、ええ( ^_^ ;)
そうですね。
まさかの怪異ですよね。けど、そういう妖怪が生まれてきてもおかしくはない罵詈雑言がネットには書かれていますからね。
深い闇がそこにはありますよね。
寧々のとんでもない行動はね。見なかったことにしてくれてありがたいです。(^^ゞ
いつも感想ありがとうございます。
最新話まで拝読しました。
他の方も仰られていますが、黒神さんと寧々さんのやり取りは可愛くて好きです。
そしてああいう時は、対応が難しいですよね。
ですがこのまま放っておくと大変なことになってしまうので、方法がありません。最善策、ですよね。
黒神と寧々のやり取り気に入ってくれて嬉しいです。
今回の対応、最善策ですよね。
感想ありがとうございます♪
感謝します。
黒神さん、寧々さんの扱い方なれましたね。直ぐ機嫌がなおるところ、可愛らしいです。
流石に、怪しまれますよね。怪しい格好もしていますし。それでも、柳田さんの為ですから。
寧々のあつかいはつかんだみたいですね。
黒づくめはやっぱり異様ですよね。
そうそうすべては柳田のため。
感想ありがとうございます♪
まあ信じて貰えないのは百も承知、手荒ですが時間もないし真実はいえませんから、こうなったら強引に"こっち"に引っ張り込むしか方法はありませんよね。なんとか丸め込んで連れていきましょう。
そうですよね。
信じる人はまずいないでしょうね。
強引でも仕方がないですよね。
私だったら話し半分で扉を閉めてしまうかも。
_(^^;)ゞ
いつも感想ありがとうございます♪
寧々ちゃんェ……wまあ猫だからしゃーないけど、これじゃ昇進とは無縁ですね( ̄▽ ̄;) ともかく作戦の第一段階は完了、ここから本番です。厳しい境遇にある彼の心境を変化させて自殺願望を無くし、神様への勧誘を成功させられるのでしょうか。
寧々は猫ですから仕方がないです。
まあなにはともあれ、順調と言っていいと思いますね。
神様になってもらわなきゃいけませんからね。どうなるでしょうね。
続きをお楽しみに。
いつも感想ありがとうございます。
最新話まで拝読しました。
自殺の原因が不明……。謎が一つ加わりましたね。
自殺についても分かりましたし、ターゲットを早くどうにかしないといけません。うまくいけばいいのですが、どうなるのか少し心配です。
どうなりますかね。
なぜ自殺したのかも気になるところですよね。
果たして作戦はうまくいくのか。
お楽しみに。
感想ありがとうございます♪
黒神さんは何で自殺したのでしょうね。何か深い理由があるのでしょうが。
神様の日給が一万って、思ったより安いですがリアルな数字にも見えますね(笑)何時間勤務なのか?残業代はどうなるのか?とか考えてしまいました。
自殺の理由はなんでしょうね。
そう神様の日給が一万円っていうのはどうなんでしょうね。
そんな概念はあっちの世界ではなさそうですけど、そんな設定があったら面白いですよね。
感想、ありがとうございます。
見つけたターゲットに自殺願望が?これは一大事です。死なれる前に身柄を確保して自殺しないようにさせなくては! まあそのついでに勧誘も出来るでしょう。そのために寧々ちゃんはいかにも怪しげなバイト雑誌でおびき寄せる作戦に出ましたが、本当にこれ、うまくいくんでしょうか?彼女本人には自信があるようですが、はてさて。
そうなんですよね。自殺だけは避けなくてはいけません。
寧々がこのコメント読んだら豹変してクロツメさんのところに行っちゃうかもしれませんよ。
なんて_(^^;)ゞ
いつも感想ありがとうございます♪
励みになっています。
死因が自殺だとわかったもののなぜそこまで思い詰めてしまったかまでは教えてもらえませんでした。……なんか裏がありそう。そして肝心の仕事内容はめっきり減ってしまった神様を増やすために候補を説得すること。一筋縄じゃいきそうそうにないですけど、大丈夫なのかなあ。
はい、死因はわかりましたけどね。
何かあるんでしょうかね。
そして、仕事。
思わぬ仕事ですよね。
いつも感想ありがとうございます♪
続きをお楽しみに!!
新作おめでとうございます……!
謎を残しつつお話が進んでいくので、どこで何が分かるのかなどなど、楽しみな要素が沢山ありますね。
キャラクターさん達も個性的で、この物語がどう紡がれゆくのか楽しみです。
新作と言っても今回は短編ですけどね。
楽しみな要素ですか。うまく続きが書けるかはわかりませんが楽しんでもらえるように頑張りますね。
はい、キャラクターは個性的な面々ですね。
私も楽しみながら書いています。
続きをお楽しみに。
いつも感想ありがとうございます。
新作!短編でも嬉しいです。さてさて、よくわからないうちに死んでいた主人公。記憶も死んだ理由もはっきりしないままに、あれよあれよという間におかしな会社で霊界アドバイザーなる仕事をする羽目になってしまいましたね。果たしてどんな仕事なのか?楽しみです。
本当におかしな会社ですよね。しかも主人公は死んでいるんですから。
どんな仕事でしょうかね。
本当は長編を書きたかったんですが今回は短編にしました。
ある程度頭の中では物語は考えていますが、正直どう展開するかはっきりしないまま投稿しています。なのでどれくらいの分量になるか不明です。短編であることには変わりませんけどね。
続きもお楽しみに。
いつも感想ありがとうございます。
白猫?さん。ナイスなキレっぷりですね。怒らせたら、大変そうですね。それにしても、どんな状況に置かれているのでしょう?地獄には行かなくてよさそうですけど。大変な事になっているのは確かですね。
感想ありがとうございます。
いったい何が起きているんでしょうね。
続きをお楽しみに。
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。