上 下
23 / 26

救出劇のあと

しおりを挟む
「終わったな」
 階段を降りる複数の足音を聞きながら、ライナードは安堵の息を吐いた。
 ようやく、ロベルト公爵私設騎士団ライナード隊を悩ませていた事件が解決した。
「甘いですよ、隊長」
 そのとき、こめかみにつくくらい眉を吊り上げ、口を挟んだのは、仁王立ちのケインだ。
「レイノリア。お前、少しは反省しろ。考えなしにも程があるぞ」
 指を差し、憤怒の表情で続けた。
「隊長は今までお前を陰日向から守ってたんだぞ。当番明けは、お前が無事に戻ったか見届けて。退院の日だって、見舞いはいいって言われたものの、変な奴に狙われないか心配して。馬車で送ってもらっただろ。隊長、残務処理とか報告書提出で、ほぼ徹夜だったんだぞ。その気遣いを台無しにしてどうする」
「おい、ケイン。それは秘密だろ」
「あっ、つい」
 鼻息荒く興奮したケインは、苦虫を噛み潰したようなライナードを前に我に返ると、握り込んだ拳を解いた。
 弾丸のごとく捲し立てられ、レイノリアは口をあんぐり開ける。ただただ驚くばかりだ。
 思わずライナードの方を向くと、目が合って、相手は気まずそうに口をもごもごさせて顔を背ける。心なしか頬が赤い。その赤面具合から、ケインの台詞が真実であることが証明された。
 ライナードは陰からずっと守ってくれていたのだ。
 それを微塵にも気付かせない。さりげない優しさ。頼れる存在。さすが隊長を努めているだけある。
「おい、ヨールガ隊が詳しく事情を教えろだと。早く行こう」
 感動のあまり目に涙を溜め、ぶるぶると震えるレイノリアの肩を、セディが呆れたように叩く。
「あの模写は破り捨てておいた。キャンパスは俺が責任もって処分しておく」
 擦れ違いざまの耳打ちに、ぎくっとレイノリアの筋肉が硬直する。瞳孔をめいいっぱい開いてセディを見ると、相変わらずの仏頂面で付け加えられた。
「あんなもの、デイビスの妄想で片をつけられただろ」
 冷静な見解に、レイノリアは今更になって気づき、あっと声を上げた。確かにそうだ。幾らでも誤魔化しはきく。何も躍起になることもなかったかも知れない。
 だけど、気分の良いものではない。
 しかも、あの生々しい絵はやけに写実的だ。
 果たして、妄想として片がつくだろうか。
「セディさん。もしかして、バッチリ見ましたか? 」
 恐る恐る尋ねると、セディは鉄仮面に徹して首を横に振った。
「俺は何も見なかった」
 おそらく、これから先、セディに頭が上がることはない。きっと一生。レイノリアは確信した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】独りよがりの初恋でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:534

婚約者には愛する女がいるらしいので、私は銀狼を飼い慣らす。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:598

ゴボウでモンスターを倒したら、トップ配信者になりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:746pt お気に入り:217

世界樹の下で君に祈る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

婚約破棄?いいえ、茶番はここまでですわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:51

悪役令嬢がとある王国の女王になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

処理中です...