上 下
41 / 95

夫(仮)の行方

しおりを挟む
「アークライト卿はどちらへ? 」
 彼は朝食もそこそこに、二頭立ての馬車で出て行ってしまった。
。夫婦なんですから、そんなよそよそしい」
「い、今は私は家庭教師。雇われた身です」
 貴族の公用語の、新しい単語のページを繰る。
「じゃあ、いつならお父様を名前で呼んであげるのかしら? 」
 ふふ、と意味ありげにアリアは唇から舌を覗かせて笑った。 


 そもそも、イザベラは仮初の妻だ。
 ルミナスがそれを望んだ。彼は堅物の家庭教師を揶揄うことにだけ心を砕き、一人娘を溺愛している。そして、未だに亡き妻を忘れていない。忘れられないと、先日、彼は確かに認めた。
 だったら、どうしてベッドを共にしたのだろう。三日三晩も。
 媚薬で苦しむイザベラが可哀想だったから? 
 女性との後腐れない関係を楽しんできた彼なら、可哀想な家庭教師と寝るくらい、どうってことなかった?
 考えれば考えるほど、滅入ってくる。
 朝のメイド達の会話が尾を引いていた。
 

 ルミナスは、毎月十日、決まって誰にも行き先を告げずに出掛けていた。
 悪友との約束も、狙っていた令嬢との逢引きも、投資に関する会合でさえ、その日は一切の予定も入れず。
「きっと、月に一度の愛人のところだわ」
 掃除担当のメイドが廊下を拭きながら、もう一人に話しかけているのが、扉の向こう側から聞こえてきた。
 ルミナスが出掛けた直後のこと。
「もう十年ですって。毎月欠かさず足を運ばれて」
「ご結婚されても変わらないのね」
「あら。前の奥様を愛されてたんじゃなかったの? 」
「ほら。それは、それ。遊びは別よ」
「じゃあ、イザベラ様は? 」
「アリア様の相手を所望しただけでしょ」
「成程。納得した」
「でなければ、どうして、あのような方が」
 使用人から成り上がった奥様(仮)に、わざと聞かせている節がある。彼女らが面白くないのは理解出来る。美意識の低い、ギャンギャン喧しいだけのオールドミスが、憧れの子爵を射止めたのだ。ただの平民の分際で。
 彼女らは、くすくすと笑いながら遠ざかっていった。

 
 ルミナスと偽装結婚に至るまで、彼の行き先など別に気にしたことがなかった。
 彼はいつもパッと目を引く令嬢を連れ歩いていたし、下世話な寝物語は一介の家庭教師の耳にまで届くくらいだから、派手に浮き名を流していたのだろう。
 そんなルミナスの火遊びは、まるでお芝居のようで、イザベラにとって現実的ではなかった。遠巻きに眺めているだけ。
 それなのに、たとえ嘘でも妻の座を得て、欲が出てしまった。
 イザベラは己の姿を鏡に映す。
 まったくもって、子爵の好みからかけ離れている。
 いつも隣にはべらせていた女性とは、丸切りの真逆。ルミナスの目の端にも引っ掛からないくらい、地味で野暮ったい自分。
 それなら、せめて……せめて、チラリとさえ見てくれたら……。
 イザベラは眼鏡を外し、お団子髪を解いた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺のケツに需要がないのは分かってんだよ!!!

BL / 完結 24h.ポイント:4,345pt お気に入り:278

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:986pt お気に入り:1,634

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,740pt お気に入り:9,849

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,114pt お気に入り:2,633

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:5,772

【R18】やがて犯される病

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:141

【R18】義弟は私を溺愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,327

処理中です...