学園ミステリ~桐木純架

よなぷー

文字の大きさ
上 下
155 / 156
05三学期の憂鬱

ミステリ小説コンペ事件08

しおりを挟む
★『元』4号室(著・桐木純架)

 小林春馬こばやし・はるまはびっしょり汗をかいていた。季節は5月、別段暑いからではない。築50年の木造ボロアパート、その2階の5号室。その隣の部屋から、聞くもおぞましい女の声が聞こえてきたからだ。
「出て行け……出て行け……」
 春馬は別段臆病ではない。むしろがさつだった。ごみ捨ての決まりは守らず、近隣住民と絶えずトラブルを起こす。そんなちょっとしたクズだった。だがその春馬でも、恨めしげで怨念のこもった女の声には、心底震え上がってしまった。まるで異界の住人に見えざる手で心臓をつかまれたかのようだ。恐ろしい。単純に恐怖した。
 もちろんこれが単なる4号室住人のものなら、春馬はいつもどおり怒鳴り込むだけである。うるせえこの野郎と、威嚇して大人しくさせるだけだ。だが違う。いないのだ。
 4号室には、誰も住んではいないのだ。
 アパート管理人の木畠きばたは、かつて4号室に入っていた女性が首吊り自殺をしたことで、この部屋を閉鎖してしまった。もとより「死」を暗示する番号である。木畠はまるで女の地縛霊が出てこないようにとばかり、ドアも、窓も、すべて閉鎖してしまった。分厚い板を取り付けて決して外れないよう釘を打ち込むなど、念の入れようは執念じみていた。こうして『元』4号室は無人の空間となったのだ。
 その4号室から、「出て行け」との女の声が響いてくる……
 春馬は部屋にいられず外出し、ネットカフェで一夜を過ごした。寝不足で帰り、直下の1号室――木畠管理人の家に怒鳴り込む。木畠は老人で腰が曲がっていたが、大柄な春馬にも物怖じせず対抗した。女の声など聞こえるはずがあるまい、あそこは閉鎖された空間で誰も入ってはこれないのだから。木畠の正論の前に春馬はどうすることもできず、未払いの家賃を催促されてほうほうのていで退散した。
 こうなったら証拠集めだ。春馬はパチンコで軽くなった財布からなけなしのお金をはたき、電気店でICレコーダーを購入した。女の声を録音しさえすれば、あの頑固老人もこちらの話を信じるだろう。そう踏んだからだ。
 それにしても汗がまとわりついて気持ち悪い。このアパートは風呂のついた広い1号室と2号室が1階にあり、2階は風呂なしの部屋が4つ並ぶ。1号室の真上が3・4号室、2号室の真上が5・6号室だった。春馬は収入不足と乱費の多さから家賃の安い2階の狭い部屋を借りていたのだ。おかげで汗を流すには近所のコインシャワーを使わねばならなかった。
 いや、今は汗などどうでもいい。女の声を録音するのが先決だ。見事成し遂げ、木畠のじじいに聞かせて納得させるんだ。うまくいけば払っていない家賃の免除を取り付けられるかもしれない。
 かくして夜が来て、春馬は女の声を待った。重苦しい静寂の中、時計の針は午前1時を回る。誰も彼もが寝静まっている時刻だ。
 そのとき、来た。
「出て行け……出て行け……」
 春馬はICレコーダーを作動させた。よし、上手くいっている。春馬は深甚しんじんたる恐怖にとらわれながらも、音量バーの増減で、この声が自分の幻聴ではないと確信できた。
 と、そのときだ。隣の『元』4号室の空間から、「ぎゃあっ!」との声が聞こえたのだ。今の声は、まさか……! 春馬は急いで外に飛び出し、とある部屋のドアを猛烈に叩いた……

 翌日、1号室の管理人木畠の死体が、彼の部屋で発見された。春馬は警察官に事情を説明し、中を見せてもらう。1号室は天井の右半分が取り外しできるようになっていた。木畠が2階――4号室の空間に届く脚立の上から転落し、首の骨を折って死んだという話は、どうやら本当らしかった。ラジカセと、女の声で「出て行け……」と繰り返し録音されたカセットテープも同時に発見されたという。
 そう、木畠は3号室や5号室に入居した客が、家賃を支払わなかったり悪質な行為を繰り返したりしたとき、追い出すための仕掛けを発動させていたのだ。すなわち、脚立の上にのぼり、ラジカセで女の声を流す、という仕掛けを。
 管理人の後任は春馬へのお詫びとして、今までの未払い家賃を求めないこととした。春馬は一挙に悩みの種が吹き飛んだと、意気揚々と毎日を過ごした。
 だが、ある日。今度は聞き覚えのある老人の声が、『元』4号室から聞こえてきた。
「出て行け……出て行け……」
 春馬が逃げるように引っ越しをしたのは、その二日後のことだったという。



「ほほう、2段オチときたか」

 英二が愉快げに口角を持ち上げた。息を詰めて純架の話を聴いていた一同は、それをきっかけにおのおの感想を口にする。

 奈緒は好意的だった。

「ゲスの春馬が最後に逃げ出すのは小気味いいね。ざまあみろって感じ。スカッとした」

 結城は小首をかしげた。

「でも、1号室が4号室の真下にあると出てきた時点で、私にはトリックが分かってしまいました」

 朱里もその意見に同意を示す。

「オレもオレも! やっぱりそうですよね」

 日向が純架をかばった。こっそり奇人と付き合ってる彼女らしく、けなげな反論を展開する。

「だからこその2段オチじゃないですか。本筋はそこのトリックではないと思います」

 俺は朱里に飲み物の替えを持ってくるようお願いした。この中では一番年下の彼女は、しぶしぶトレイを持って席を立った。俺は手持ちのどら焼きの残りを口に放り込む。

「ま、俺は純架が普通に死亡事件の話を持ってきたことが信じられないけどな。菅野さんの小説に『殺伐としていて入学式に向かない』みたいなこと言っておいて、自分はどうなんだって話だろ」

 純架は髪の毛をかいてごまかした。

「いやあ、面目ない。ミステリ小説っていったら、なぜか殺人事件でないと駄目だって人が多いからね。僕もご多分に漏れずってわけさ。……あの……」

 途中でごまかしきれないと悟ったか、『探偵部』の部長はその場で土下座した。カッコ悪いなあ。

「ごめん! 菅野さん、さっきの非礼を許してくれたまえ。お詫びに僕のどら焼きをあげるから」

 物で釣ろうという卑屈さが情けない。英二が苦笑する。

「まあ、純架の話もまあまあよかった。5000円候補の一角としておいてもいいだろう」

 まあ、5000円は純架のポケットマネーだから、優勝しても損はしなかったで終わるんだけどな。

「お待たせです、みなさん」

 しばらくああでもない、こうでもないと言い合っていると、朱里がトレイを持って現れた。今度はトレイに温かい緑茶の入った湯飲みを載せていた。

「いただきまーす」

 奈緒が早速手に取って口につける。熱かったのか、飲まずに息を吹きかけた。その隣で、純架が「さて」と英二に正対する。

「最後は英二くんだ。おおとりとして、果たしてどんな作品を書いてきたか、じっくり堪能させてもらうよ」

 英二はひるむことなく胸を張った。自信があるのだろう。

「最後になるとは思ってなかったが、まあ大丈夫だろう。それじゃ読むから、たっぷり味わってくれ……」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

どうぞご勝手になさってくださいまし

志波 連
恋愛
政略結婚とはいえ12歳の時から婚約関係にあるローレンティア王国皇太子アマデウスと、ルルーシア・メリディアン侯爵令嬢の仲はいたって上手くいっていた。 辛い教育にもよく耐え、あまり学園にも通学できないルルーシアだったが、幼馴染で親友の侯爵令嬢アリア・ロックスの励まされながら、なんとか最終学年を迎えた。 やっと皇太子妃教育にも目途が立ち、学園に通えるようになったある日、婚約者であるアマデウス皇太子とフロレンシア伯爵家の次女であるサマンサが恋仲であるという噂を耳にする。 アリアに付き添ってもらい、学園の裏庭に向かったルルーシアは二人が仲よくベンチに腰掛け、肩を寄せ合って一冊の本を仲よく見ている姿を目撃する。 風が運んできた「じゃあ今夜、いつものところで」という二人の会話にショックを受けたルルーシアは、早退して父親に訴えた。 しかし元々が政略結婚であるため、婚約の取り消しはできないという言葉に絶望する。 ルルーシアの邸を訪れた皇太子はサマンサを側妃として迎えると告げた。 ショックを受けたルルーシアだったが、家のために耐えることを決意し、皇太子妃となることを受け入れる。 ルルーシアだけを愛しているが、友人であるサマンサを助けたいアマデウスと、アマデウスに愛されていないと思い込んでいるルルーシアは盛大にすれ違っていく。 果たして不器用な二人に幸せな未来は訪れるのだろうか…… 他サイトでも公開しています。 R15は保険です。 表紙は写真ACより転載しています。

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

女子に虐められる僕

大衆娯楽
主人公が女子校生にいじめられて堕ちていく話です。恥辱、強制女装、女性からのいじめなど好きな方どうぞ

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

【R-18】クリしつけ

蛙鳴蝉噪
恋愛
男尊女卑な社会で女の子がクリトリスを使って淫らに教育されていく日常の一コマ。クリ責め。クリリード。なんでもありでアブノーマルな内容なので、精神ともに18歳以上でなんでも許せる方のみどうぞ。

裏切りの代償

志波 連
恋愛
伯爵令嬢であるキャンディは婚約者ニックの浮気を知り、婚約解消を願い出るが1年間の再教育を施すというニックの父親の言葉に願いを取り下げ、家出を決行した。 家庭教師という職を得て充実した日々を送るキャンディの前に父親が現れた。 連れ帰られ無理やりニックと結婚させられたキャンディだったが、子供もできてこれも人生だと思い直し、ニックの妻として人生を全うしようとする。 しかしある日ニックが浮気をしていることをしり、我慢の限界を迎えたキャンディは、友人の手を借りながら人生を切り開いていくのだった。 他サイトでも掲載しています。 R15を保険で追加しました。 表紙は写真AC様よりダウンロードしました。

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

ルーシャオ
恋愛
完璧な令嬢であれとヴェルセット公爵家令嬢クラリッサは期待を一身に受けて育ったが、婚約相手のイアムス王国デルバート王子はそんなクラリッサを嫌っていた。挙げ句の果てに、隣国の皇女を巻き込んで婚約破棄事件まで起こしてしまう。長年の王子からの嫌がらせに、ついにクラリッサは心が折れて行方不明に——そして約十二年後、王城の古井戸でその白骨遺体が発見されたのだった。 一方、隣国の法医学者エルネスト・クロードはロロベスキ侯爵夫人ことマダム・マーガリーの要請でイアムス王国にやってきて、白骨死体のスケッチを見てクラリッサではないと看破する。クラリッサは行方不明になって、どこへ消えた? 今はどこにいる? 本当に死んだのか? イアムス王国の人々が彼女を惜しみ、探そうとしている中、クロードは情報収集を進めていくうちに重要参考人たちと話をして——?

処理中です...