学園ミステリ~桐木純架

よなぷー

文字の大きさ
上 下
147 / 156
05三学期の憂鬱

温泉のメッセージ事件05

しおりを挟む
 俺たちはほうぼうを歩き回り、ようやく食堂でコーヒーを飲んでいる俊太を見つけた。俊太は俺と純架の2人から、一気に6人まで増えた面子に仰天していた。

「今度は何だ、女の子まで連れて……。また錐の話かい?」

 純架は澄まして、俺たちに着席を命じた。俊太は目を白黒している。こんな大勢に囲まれるとは予想外だったに違いない。

「コーヒーが不味くなった。悪いけど帰らせてもらうよ」

 腰を浮かしかける俊太に、純架がしなやかな鞭のような一言を浴びせた。

「あなたはご存知なのですか? 女湯に残された、返事の言葉を……!」

 俊太は見ているこちらが哀れになるくらい、激しい狼狽ろうばいした。錐を突きつけられたときの数倍はうろたえている。コーヒーが気管に入ったか、しばらくむせた。

「返事の言葉……」

 純架の台詞を反芻すると、慎重に問いただしてきた。ただその声は緊張と震えを隠し切れない。

「な、何のことだか分からないが、とりあえず聞いておこう。それは何て書いてあったんだい?」

 その両目はけいけいと、瞬時に固めた覚悟と莫大な期待をはらんでいた。

 純架はそらんじた。

「『我が身一泡となりて添い遂げし』です」

「ああ……」

 俊太は頭を抱え、巨木が倒れるようにテーブルに突っ伏した。両手で顔を覆う。すぐにむせび泣き始めた。その慟哭は深夜の食堂に切々と響き、別の客が遠巻きにこちらを見物するほどだった。

 俊太は号泣しながら随喜の念を口から漏らした。

「良かった。本当に良かった。有田ありたさんは、寿子としこさんは、想いを果たしたんだ……」

 俺たちは彼が泣き止み、落ち着くまで、しばらく待たされた。



「さあ、もういいでしょう。女湯からこのメッセージを拾い上げてきてくれた彼女たちの労苦に報いる意味でも、僕らに真相を話していただけませんか? この錐も、あなたが持ち込んだものなんですよね?」

 俊太はポケットティッシュで鼻をかんだ。その両目は真っ赤に泣きはらしていて、心からの嗚咽だったことがうかがえた。

「そうだな、そうするのが礼儀というものだろう」

 視線を純架の錐に固定する。

「まずその錐だが、それは僕のひい祖父、桂宗光の物だ」

 父や祖父ではなく、その更に上の代の所持品だったのか。

「有田さんの辞世の言葉を彫るには、親友だった曾祖父の錐がいい。そう思って拝借してきたんだ」

 英二が口を差し挟んだ。

「辞世の言葉? やはりその有田とかいう人物は、あの湯船で溺れ死んだんですか?」

 俊太は苦笑した。まだ涙が乾ききっていない。

「まさか。曾祖父の生きた時代は第二次世界大戦末期でね。曾祖父の親友だった有田篤彦ありた・あつひこさんは、軍艦に搭乗して出兵することが決まったんだ」

 丁寧な口調で話をつむいでいく。

「当時の情勢では生きて戻ることはできないだろう。そう考えた有田さんは、最後の休暇を楽しもうと、また前々から慕っていた女中の寿子さんを一目見ようと、常連だったこの『茹蛸温泉』を訪れたんだ。そして寿子さん――当時17歳だ――の変わらぬ笑顔を目の当たりにし、想うところがあったんだろう。多分ね。僕には当時のことは分からない。ただ有田さんは、その恋情を何か形にして残していきたいと考えた。だから温泉の男湯の目立たぬ岩に刻み込んだんだ。『キミヲ恋シツツ我ガ身泡沫トナレリ』とね」

 純架が承知済みだとばかりに発した。

「だから『泡沫』だったんですね」

「そう、彼は自分が軍艦と共に海中に沈む将来を予感してそう表わしたんだ。温泉で入水自殺するわけじゃなくてね」

「わざわざ記したということは、寿子さんには告白せずに出征したんですね」

「その通りさ。死にに行く身が告白なんてできない、と考えたんだろう。だが……」

 すっかり冷めたコーヒーをすする。

「運命は皮肉なものさ。血で血を洗う激戦の中、幸運にも有田さんは命を拾ったんだ。戦争は終わりを迎え、彼は復員して民間人となった。もちろん、真っ先に寿子さんへ会いに行った。だが寿子さんには縁談があり、9割がた決まっていたという。それを知った有田さんは何も言わず、再会せぬまま、破れた恋を胸に帰郷したという」

 可哀想に、と俺は思った。俊太も同じ気持ちなのか、雄弁な溜め息をついた。

「有田さんは寿子さんへの恋心を、僕の曾祖父の桂宗光にのみ語り、生涯独身を貫いた。そして1年前、91歳で大往生を遂げたんだ。桂家に伝わる古い書物と写真、祖父や父の話で有田さんのことを知っていた僕は、葬式に参列した」

 そうか、有田さんは亡くなっていたのか。91歳まで生き抜いて……。

「僕は近所の有田家の墓に赴いて合掌したとき、突発的に思ったんだ。『茹蛸温泉』の『一の湯』に隠された、有田さんの言葉をじかで見てみたい、とね。それは希望というか願望というか、のっぴきならない感情だった。そして、もし文字がかすれていたら彫り直してあげようと考えて、休暇を利用してこの温泉にやって来たというわけさ。それには曾祖父の錐がふさわしいと、わざわざ古いのを持ち出してね」

 純架は区切りを待って質問した。

「しかしあなたは別の岩に文章を彫った。何故ですか?」

 俊太は複雑な感情が交錯する苦笑を閃かせた。

「僕がこの『茹蛸温泉』に来たとき、真っ先に考えたのは、寿子さんの生涯について職員から聞き出すことだった。だがもしも寿子さんが結婚していたら――いや、十割しているだろう――、有田さんが気の毒だ。だから敢えてそうはせず、せめて有田さんの深い想いだけでも、ここの職員やお客――誰でもいい――に思い知らせようと考えたんだ。それにはもっと目立つ場所に彫った方がいい。だから僕は元の言葉を探し出すと、改めて記録の記憶と突っつき合わせ、きみたちが目にした新しい文字として刻み込んだんだ」

 最後にぽつりと言った。

「でも、ミッキーはうけたな」



 純架は立ち上がった。

「残る問題は寿子さんの生涯だけですね。旅館の人――年配がいい――に尋ねてみましょう」

 俺たちは――俊太も――椅子から離れた。

 その後、『茹蛸温泉』のフロントで最も古い職員を呼んでもらった。81歳の菅原弘毅すがわら・こうきさんだ。老人とは思えない伸びた背筋で、今回の相談事に面食らっているようだった。

「女中頭だった寿子姉さんのことなんか、きみたちよく知ってるね」

 返事の言葉があったとはいえ、俊太は若干緊張して聞いた。

「寿子さんは誰かと結婚したんですか?」

 菅原さんは微笑して首を振った。

「彼女なら生涯独身を貫いたよ。確か25年前だったか、64、5歳のときに医者から余命宣告を告げられてね。故郷に帰ってひっそり死んだよ。そんなことを聞くなんて、きみたちは彼女の知り合いかい?」

 純架は胸を張って答えた。

「はい、知り合いです」



 俺たちは食堂に戻って各々缶ジュースや缶コーヒーを買った。3人ずつ向かい合って座る。純架が切り出した。

「恐らく寿子さんは、有田さん同様、ひそかに相手を想っていたんだ。そして男子風呂の掃除で有田さんの辞世の台詞を目にした。彼女は彼が戦死したと思い込み、縁談も断って、生涯独り身を決心した……」

 熱い缶を手の内でもてあそぶ。

「しかし余命宣告を受け、自分の人生が残りいくばくもないと知ったとき、務めていた『茹蛸温泉』の女風呂の岩に有田さんへの返事の言葉を彫り込んだんだ。もはや儀式的な意味さえ込めてね。そうして彼女は、ここを去って死んだんだ。有田さんが生きていることも知らぬまま……」

 コーヒーを一口飲み込む。

「多分そんなところだろう。以上がこの事件の全貌だよ、みんな」

 奈緒が感心したような呆れたような、形容しがたい表情を浮かべる。

「純愛ね。でも、極端なすれ違いの……」

 英二が口端を持ち上げた。

「昔の人間は何でも物事を大事にしていた、ということだろう。今では失われた精神だな。まあ確かに極端ではあるが」

 純架が引き取った。

「極端は美しいね。たとえそれがどんなものであってもね」

 大きく伸びをする。

「さあ、夜も更けた。謎も解けたし、そろそろ寝るとしようよ。男女お互い、同性同士のよもやま話に花を咲かせて、ね」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

残念な女教師と笑わない僕

藍染惣右介兵衛
ミステリー
 【僕の先生はグラマーな和風美人。だけど、残念系!】  それは恋なのか、変なのか……  それは性なのか、聖なのか……  容姿端麗な新米女教師と笑わない少年が紡ぐ物語。  学内や学外で起こる様々な出来事を解決していく二人。 教師と生徒という立場を乗り越えて愛が芽生えるのかそれとも…… 「咲耶君……パンツを脱がせてほしいの」 「前からなら脱がせます」 「お尻より前が見たいの? エッチだなぁ」 「爆風に巻き込まれないための予防策ですよ」  僕は美咲先生のパンツをゆっくりと引きおろす……  そしてまた、今夜も夢の中でアイツが出てくる…… まるで僕の欲望を写し出す鏡のように。 【※一旦、完結させています】

リモート刑事 笹本翔

雨垂 一滴
ミステリー
 『リモート刑事 笹本翔』は、過去のトラウマと戦う一人の刑事が、リモート捜査で事件を解決していく、刑事ドラマです。  主人公の笹本翔は、かつて警察組織の中でトップクラスの捜査官でしたが、ある事件で仲間を失い、自身も重傷を負ったことで、外出恐怖症(アゴラフォビア)に陥り、現場に出ることができなくなってしまいます。  それでも、彼の卓越した分析力と冷静な判断力は衰えず、リモートで捜査指示を出しながら、次々と難事件を解決していきます。  物語の鍵を握るのは、翔の若き相棒・竹内優斗。熱血漢で行動力に満ちた優斗と、過去の傷を抱えながらも冷静に捜査を指揮する翔。二人の対照的なキャラクターが織りなすバディストーリーです。  翔は果たして過去のトラウマを克服し、再び現場に立つことができるのか?  翔と優斗が数々の難事件に挑戦します!

春の残骸

葛原そしお
ミステリー
 赤星杏奈。彼女と出会ったのは、私──西塚小夜子──が中学生の時だった。彼女は学年一の秀才、優等生で、誰よりも美しかった。最後に彼女を見たのは十年前、高校一年生の時。それ以来、彼女と会うことはなく、彼女のことを思い出すこともなくなっていった。  しかし偶然地元に帰省した際、彼女の近況を知ることとなる。精神を病み、実家に引きこもっているとのこと。そこで私は見る影もなくなった現在の彼女と再会し、悲惨な状況に身を置く彼女を引き取ることに決める。  共同生活を始めて一ヶ月、落ち着いてきたころ、私は奇妙な夢を見た。それは過去の、中学二年の始業式の夢で、当時の彼女が現れた。私は思わず彼女に告白してしまった。それはただの夢だと思っていたが、本来知らないはずの彼女のアドレスや、身に覚えのない記憶が私の中にあった。  あの夢は私が忘れていた記憶なのか。あるいは夢の中の行動が過去を変え、現実を改変するのか。そしてなぜこんな夢を見るのか、現象が起きたのか。そしてこの現象に、私の死が関わっているらしい。  私はその謎を解くことに興味はない。ただ彼女を、杏奈を救うために、この現象を利用することに決めた。

マイグレーション ~現実世界に入れ替え現象を設定してみた~

気の言
ミステリー
いたって平凡な男子高校生の玉宮香六(たまみや かむい)はひょんなことから、中学からの腐れ縁である姫石華(ひめいし はな)と入れ替わってしまった。このまま元に戻らずにラブコメみたいな生活を送っていくのかと不安をいだきはじめた時に、二人を元に戻すための解決の糸口が見つかる。だが、このことがきっかけで事態は急展開を迎えてしまう。 現実に入れ替わりが起きたことを想定した、恋愛要素あり、謎ありの空想科学小説です。 この作品はフィクションです。 実在の人物や団体などとは関係ありません。

英華女学院の七不思議

小森 輝
ミステリー
英華女学院高等学校に雇われ数学教師となった橋本奈那。一学期を終え、教師生活にも慣れてきた二学期、不思議な事件が起こる。それは放課後、ゴミを捨てに行こうとしていた時。目の前に現れたのは雛ノ森彩乃。副担任をしている1年3組の生徒の一人。彼女が話してくれたのは、消えてしまった先輩の話だった。 6月は出来るだけ毎日投稿していき、6月中に完結まで書き上げます。モチべが下がれば投稿ペースも下がるので、感想とかで応援してくれると元気が出ます。もしくは、ホラー・ミステリー小説大賞に応募しているんで投票してくれるとさらにやる気が出ます。 少々、文字数は少ないですが、無事、完結まで書き終わりました。文字稼ぎして読みにくい部分もありますが、その辺は感想なんかで教えてください。お気に入りや感想はもちろん、ホラー・ミステリー小説大賞に応募しているんで投票もよろしくお願いします。ポイントが上がれば次の小説のやる気にもつながるので、お小遣いをやる気持ちで、なにとぞよろしくお願いします。 あと、感想も読み終わったらくれると嬉しいです。結構ヒント出してたんで、最後のことを予想できたかどうかだけでも教えてほしいです。

アナグラム

七海美桜
ミステリー
26歳で警視になった一条櫻子は、大阪の曽根崎警察署に新たに設立された「特別心理犯罪課」の課長として警視庁から転属してくる。彼女の目的は、関西に秘かに収監されている犯罪者「桐生蒼馬」に会う為だった。櫻子と蒼馬に隠された秘密、彼の助言により難解な事件を解決する。櫻子を助ける蒼馬の狙いとは? ※この作品はフィクションであり、登場する地名や団体や組織、全て事実とは異なる事をご理解よろしくお願いします。また、犯罪の内容がショッキングな場合があります。セルフレイティングに気を付けて下さい。 イラスト:カリカリ様 背景:由羅様(pixiv)

美人四天王の妹とシテいるけど、僕は学校を卒業するまでモブに徹する、はずだった

ぐうのすけ
恋愛
【カクヨムでラブコメ週間2位】ありがとうございます! 僕【山田集】は高校3年生のモブとして何事もなく高校を卒業するはずだった。でも、義理の妹である【山田芽以】とシテいる現場をお母さんに目撃され、家族会議が開かれた。家族会議の結果隠蔽し、何事も無く高校を卒業する事が決まる。ある時学校の美人四天王の一角である【夏空日葵】に僕と芽以がベッドでシテいる所を目撃されたところからドタバタが始まる。僕の完璧なモブメッキは剥がれ、ヒマリに観察され、他の美人四天王にもメッキを剥され、何かを嗅ぎつけられていく。僕は、平穏無事に学校を卒業できるのだろうか? 『この物語は、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません』

Springs -ハルタチ-

ささゆき細雪
ミステリー
 ――恋した少女は、呪われた人殺しの魔女。  ロシアからの帰国子女、上城春咲(かみじょうすざく)は謎めいた眠り姫に恋をした。真夏の学園の裏庭で。  金木犀咲き誇る秋、上城はあのときの少女、鈴代泉観(すずしろいずみ)と邂逅する。だが、彼女は眠り姫ではなく、クラスメイトたちに畏怖されている魔女だった。  ある放課後。上城は豊(ゆたか)という少女から、半年前に起きた転落事故の現場に鈴代が居合わせたことを知る。彼女は人殺しだから関わるなと憎らしげに言われ、上城は余計に鈴代のことが気になってしまう。  そして、鈴代の目の前で、父親の殺人未遂事件が起こる……  ――呪いを解くのと、謎を解くのは似ている?  初々しく危うい恋人たちによる謎解きの物語、ここに開幕――!

処理中です...