上 下
45 / 70

第44話

しおりを挟む
 気合を入れ、やや肩を怒らせて、エリナさんのいる経理室に向かう私。その途上、廊下で偶然ジェームス様と出会った。ジェームス様は、今から喧嘩にでも行くような私の様子を見て苦笑した。

「ブレアナ。なんです? その歩き方は? 大公家のメイドたるもの、もう少ししとやかな振る舞いをしてほしいものですね」

「おしとやかにしてたら、エリナさんの理路整然とした契約論に言い負かされちゃうんで、少しくらい喧嘩腰じゃないとお給料の交渉ができないんですよ」

 ジェームス様は首を傾げた。

「給料の交渉などしてどうするんです? あなたの給料はすべて、あなたの嫌いな実家に送られる契約で、これは三年間決して更新されることはありません。たとえ交渉で多少は給料が増えたとしても、憎らしい者たちに送る金額が増えるだけで、どちらにしてもあなたの手取りはそもそもゼロ。労力の無駄でしょう」

 私は怒らせた肩を下げ、キョトンとしてしまった。

「あの、私の手取りがそもそもゼロって、どういうことですか? 一応、全体の一割は貰ってるんですけど」

 今度は、ジェームス様がキョトンとする番だった。数秒たってから、ジェームス様は『理由が分かった』というように一人頷き、静かに語り始める。

「それはきっと、エリナがポケットマネーから支給しているんでしょう。恐らく、ローラやアマンダにもそうしていると思いますよ」

「ど、どうしてそんなことを……?」

「あなたは知らなかったかもしれませんが、エリナもあなたたちと同じく、父上の意思で連れてこられた娘だったのです。そして、彼女も下働きの時は、すべての給料を家族に吸い上げられていたので、完全な無給で働いていました。その辛さを知っているから、あなたたちに、わずかでも自分の自由になるお金を与えたいのでしょう」

 フレッド様に教えられたことで、エリナさんが元々は私たちと同じ境遇であることは知っていたが、まさか、あの十分の一の給料が、エリナさんのポケットマネーから出ているとは、夢にも思わなかった。十分の一とはいえ、私とローラ、アマンダの三人分となれば、結構な額だ。それなのに……

「あの、失礼します、ジェームス様っ」

 私はジェームス様に頭を下げ、大急ぎで経理室に向かった。もう、給料の交渉をする気はなかった。それよりも、私たちにほどこしをしているのに、何故ひとことも言ってくれなかったのか、その理由をエリナさんから聞きたかった。私の問いに、経理作業をしていたエリナさんは、事も無げに答える。

「私が勝手にやっていることで、特に主張する必要がないからよ」

「いや、でも、そういうことは言ってもらわないと……。私、何も気づかずに、恩知らずにもお給料の交渉に来るところでした」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)魔王は人間の公爵令嬢を溺愛するーいささか過剰にー

青空一夏
恋愛
 私は我が儘な王太子をずっと支えてきたクレスウエル公爵家の長女、アリアナ。私が王太子の婚約者に選ばれたのはわずか七歳の時だった。それ以来、怠け者の彼の代わりに多くの勉強をさせられ、王太子の彼がするべき政務も代わりに私がやってきた。  結婚式がひと月後に迫ったある日、私は妹と王太子の裏切りにあう。えん罪を着せられた私は、なぜか魔王に嫁がされーーそこでは重い重い溺愛が待っていたのだった。 ※異世界恋愛ファンタジー。現実のお話ではないので、いろいろおかしな設定になっているかもしれませんが、ご了承ください。 ※こちらは、いささか過剰すぎる溺愛のお話しです。魔王の愛が過多で、多少ダークな表現あり。 ※こちらは『王太子に婚約破棄された私は魔族に嫁がされました』の更新が止まっていたものを、改めて新しく大幅に書き直したものです。以前のものは削除済みです。 ※完結保証、すでに最終話まで執筆ずみ。

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

せっかく傾国級の美人に生まれたのですから、ホントにやらなきゃ損ですよ?

志波 連
恋愛
病弱な父親とまだ学生の弟を抱えた没落寸前のオースティン伯爵家令嬢であるルシアに縁談が来た。相手は学生時代、一方的に憧れていた上級生であるエルランド伯爵家の嫡男ルイス。 父の看病と伯爵家業務で忙しく、結婚は諦めていたルシアだったが、結婚すれば多額の資金援助を受けられるという条件に、嫁ぐ決意を固める。 多忙を理由に顔合わせにも婚約式にも出てこないルイス。不信感を抱くが、弟のためには絶対に援助が必要だと考えるルシアは、黙って全てを受け入れた。 オースティン伯爵の健康状態を考慮して半年後に結婚式をあげることになり、ルイスが住んでいるエルランド伯爵家のタウンハウスに同居するためにやってきたルシア。 それでも帰ってこない夫に泣くことも怒ることも縋ることもせず、非道な夫を庇い続けるルシアの姿に深く同情した使用人たちは遂に立ち上がる。 この作品は小説家になろう及びpixivでも掲載しています ホットランキング1位!ありがとうございます!皆様のおかげです!感謝します!

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

第二艦隊転進ス       進路目標ハ未来

みにみ
歴史・時代
太平洋戦争末期 世界最大の46㎝という巨砲を 搭載する戦艦  大和を旗艦とする大日本帝国海軍第二艦隊 戦艦、榛名、伊勢、日向 空母天城、葛城、重巡利根、青葉、軽巡矢矧 駆逐艦涼月、冬月、花月、雪風、響、磯風、浜風、初霜、霞、朝霜、響は 日向灘沖を航行していた そこで米潜水艦の魚雷攻撃を受け 大和や葛城が被雷 伊藤長官はGFに無断で 作戦の中止を命令し、反転佐世保へと向かう 途中、米軍の新型兵器らしき爆弾を葛城が被弾したりなどもするが 無事に佐世保に到着 しかし、そこにあったのは……… タイムパラドックス(?)な物語! ぜひ、伊藤長官率いる第一遊撃艦隊の進む道をご覧ください どうか感想ください…心が折れそう どんな感想でも114514!!! 批判でも結構だぜ!見られてるって確信できるだけで モチベーション上がるから!

伯爵令嬢は婚約者として認められたい

Hkei
恋愛
伯爵令嬢ソフィアとエドワード第2王子の婚約はソフィアが産まれた時に約束されたが、15年たった今まだ正式には発表されていない エドワードのことが大好きなソフィアは婚約者と認めて貰うため ふさわしくなるために日々努力を惜しまない

十三回目の人生でようやく自分が悪役令嬢ポジと気づいたので、もう殿下の邪魔はしませんから構わないで下さい!

翠玉 結
恋愛
公爵令嬢である私、エリーザは挙式前夜の式典で命を落とした。 「貴様とは、婚約破棄する」と残酷な事を突きつける婚約者、王太子殿下クラウド様の手によって。 そしてそれが一度ではなく、何度も繰り返していることに気が付いたのは〖十三回目〗の人生。 死んだ理由…それは、毎回悪役令嬢というポジションで立ち振る舞い、殿下の恋路を邪魔していたいたからだった。 どう頑張ろうと、殿下からの愛を受け取ることなく死ぬ。 その結末をが分かっているならもう二度と同じ過ちは繰り返さない! そして死なない!! そう思って殿下と関わらないようにしていたのに、 何故か前の記憶とは違って、まさかのご執心で溺愛ルートまっしぐらで?! 「殿下!私、死にたくありません!」 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ※他サイトより転載した作品です。

監視が厳しすぎた嫁入り生活から解放されたやり直し令嬢は立派な魔女を目指します!

古森きり
ファンタジー
幼くして隣国に嫁いだ侯爵令嬢、ディーヴィア・ルージェー。 24時間片時も一人きりにならない隣国の王家文化に疲れ果て、その挙句に「王家の財産を私情で使い果たした」と濡れ衣を賭けられ処刑されてしまった。 しかし処刑の直後、ディーヴィアにやり直す機会を与えるという魔女の声。 目を開けると隣国に嫁ぐ五年前――7歳の頃の姿に若返っていた。 あんな生活二度と嫌! 私は立派な魔女になります! カクヨム、小説家になろう、アルファポリス、ベリカフェに掲載しています。

処理中です...