上 下
41 / 83

第40話

しおりを挟む
 そんな私に、ジェームス様は小声で言う。

「その白い衣装、よく似合っています。美しいですよ」

 こんな時に、何を言うのか。
 私は嫌味を込め、彼と同じように微笑して囁いた。

「生贄の死に装束にしては悪くないでしょう?」

 その言葉にジェームス様はニヤリと笑い、そして去っていった。……ただ一人、大公様の寝室の前に残される私。薄暗い照明に照らされた白装束の私は、生贄の羊だった。メェと鳴いて、このままどこかに消えてしまいたくもあるが、もちろんそんなことはできないし、するつもりもない。

 だから、覚悟を決めてドアをノックした。

「大公様、ブレアナ・リースです」

 思ったよりは落ち着いている声が出て、自分で驚く。ここに来るまで、ジェームス様とよく喋っていたことが功を奏したのかもしれない。しばらくの沈黙の後、室内から声が返って来た。

「入りなさい」

 それは、か細い老人の声だった。私は「失礼します」と言い、静かに入室する。部屋の中は、廊下よりもなお暗く、明かりらしきものは窓から差し込む月の光だけ。だがそれでも、ベッドの上で横たわり、上半身だけを起こしている大公様の姿を確認するには十分な明るさだった。

 大公様は、声から感じた印象の通り、か細い老紳士だった。……正直、意外である。もっとギラついた、いかにも"女好き"という感じの脂っこい貴族様を想像していたのだが、目の前にいる大公様は、そういうイメージとは真逆だ。まあ、趣向がどうあれ高貴なお方なので、どんな時でも品は失わないものなのかもしれない。

 完全なる静寂の中、大公様がこちらを見て呟いた。

「どうした。ワシの顔が、そんなにめずらしいかね」

 そう言われて初めて、入室してからずっと無言で大公様の容姿を確認していた自分の無礼さに気がつき、慌てて謝罪の言葉を述べる。

「も、申し訳ありません。こうしてお目通りが叶ったのは、初めてのことだったので、つい……」

「ん。そうか。どうにも最近疲れがちでな。お前を呼ぶのが随分と遅れた。さあ、もっと近くに寄りなさい」

「はい……」

 とうとうこの時が来てしまった。私はもう、考えるのをやめることにした。機械になろう。感情をゼロにし、指示されたことに、ただ従うだけの機械に……

「かけなさい」

 かけなさい? これまでにないほど緊張しているせいか、言葉の意味がすぐに理解できず、少し考える。この状況で、何をかけろと言うのだろう? 困ったように立ち尽くす私に、大公様は首をかしげ、ほとんど同じ言葉を繰り返した。

「そこにかけなさい」

 そして、ベッドの端を指さす。そのジェスチャーで、やっと理解できた。『かけなさい』とは『腰かけなさい』――つまり『そこに座りなさい』とうことだったのか。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

玉の輿を狙う妹から「邪魔しないで!」と言われているので学業に没頭していたら、王子から求婚されました

歌龍吟伶
恋愛
王立学園四年生のリーリャには、一学年下の妹アーシャがいる。 昔から王子様との結婚を夢見ていたアーシャは自分磨きに余念がない可愛いらしい娘で、六年生である第一王子リュカリウスを狙っているらしい。 入学当時から、「私が王子と結婚するんだからね!お姉ちゃんは邪魔しないで!」と言われていたリーリャは学業に専念していた。 その甲斐あってか学年首位となったある日。 「君のことが好きだから」…まさかの告白!

幼馴染みが皇帝になった件

日下奈緒
恋愛
アンヌは幼馴染みのヴィクトルとアリスティドと今も仲良しだ。だがある日、現皇帝が亡くなり跡を継いだのは気の知れたヴィクトルだった。逆ハー×シンデレラストーリー。

本の虫令嬢は幼馴染に夢中な婚約者に愛想を尽かす

初瀬 叶
恋愛
『本の虫令嬢』 こんな通り名がつく様になったのは、いつの頃からだろうか?……もう随分前の事で忘れた。 私、マーガレット・ロビーには婚約者が居る。幼い頃に決められた婚約者、彼の名前はフェリックス・ハウエル侯爵令息。彼は私より二つ歳上の十九歳。いや、もうすぐ二十歳か。まだ新人だが、近衛騎士として王宮で働いている。 私は彼との初めての顔合せの時を思い出していた。あれはもう十年前だ。 『お前がマーガレットか。僕の名はフェリックスだ。僕は侯爵の息子、お前は伯爵の娘だから『フェリックス様』と呼ぶように」 十歳のフェリックス様から高圧的にそう言われた。まだ七つの私はなんだか威張った男の子だな……と思ったが『わかりました。フェリックス様』と素直に返事をした。 そして続けて、 『僕は将来立派な近衛騎士になって、ステファニーを守る。これは約束なんだ。だからお前よりステファニーを優先する事があっても文句を言うな』 挨拶もそこそこに彼の口から飛び出したのはこんな言葉だった。 ※中世ヨーロッパ風のお話ですが私の頭の中の異世界のお話です ※史実には則っておりませんのでご了承下さい ※相変わらずのゆるふわ設定です

〖完結〗冤罪で断罪された侯爵令嬢は、やり直しを希望します。

藍川みいな
恋愛
「これより、サンドラ・バークの刑を執行する!」 妹を殺そうとした罪で有罪となった私は、死刑を言い渡されました。ですが、私は何もしていない。 全ては、妹のカレンが仕組んだことでした。 刑が執行され、死んだはずの私は、何故か自分の部屋のベッドの上で目を覚ましたのです。 どうやら時が、一年前に戻ったようです。 もう一度やり直す機会をもらった私は、二度と断罪されないように前とは違う選択をする。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全14話で完結になります。

【完結・全7話】妹などおりません。理由はご説明が必要ですか?お分かりいただけますでしょうか?

BBやっこ
恋愛
ナラライア・グスファースには、妹がいた。その存在を全否定したくなり、血の繋がりがある事が残念至極と思うくらいには嫌いになった。あの子が小さい頃は良かった。お腹が空けば泣き、おむつを変えて欲しければむずがる。あれが赤ん坊だ。その時まで可愛い子だった。 成長してからというもの。いつからあんな意味不明な人間、いやもう同じ令嬢というジャンルに入れたくない。男を誘い、お金をぶんどり。貢がせて人に罪を着せる。それがバレてもあの笑顔。もう妹というものじゃない。私の婚約者にも毒牙が…!

妹に一度殺された。明日結婚するはずの死に戻り公爵令嬢は、もう二度と死にたくない。

たかたちひろ【令嬢節約ごはん23日発売】
恋愛
婚約者アルフレッドとの結婚を明日に控えた、公爵令嬢のバレッタ。 しかしその夜、無惨にも殺害されてしまう。 それを指示したのは、妹であるエライザであった。 姉が幸せになることを憎んだのだ。 容姿が整っていることから皆や父に気に入られてきた妹と、 顔が醜いことから蔑まされてきた自分。 やっとそのしがらみから逃れられる、そう思った矢先の突然の死だった。 しかし、バレッタは甦る。死に戻りにより、殺される数時間前へと時間を遡ったのだ。 幸せな結婚式を迎えるため、己のこれまでを精算するため、バレッタは妹、協力者である父を捕まえ処罰するべく動き出す。 もう二度と死なない。 そう、心に決めて。

処理中です...