この眼の名前は!

夏派

文字の大きさ
上 下
89 / 202
十章

《番外編》 あらすじ

しおりを挟む
「あーハイハイ番外編よー」

「いきなりやる気のねぇ言葉だなオイ」

「だってぇー、もうこれも9回目よ! そろそろ始め方に飽きてくるってもんよ!」

 気怠そうに番外編の開始を宣言する、自称可憐な美女エナ。あくまで自称なのがポイントだ。俺から言わせてもらえば、怪力なゴリラエナの方が似合っている。

「ンなことは置いといて、今日はどーすんだ?」

 リビングにそう言って入ってきたのは2号である。パンツの上辺りをポリポリかいている。

んにゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃそうですよ。もう番外編ネタなくないですか?

 とあくびをしながら器用に話すのが、超ぺたんこであるネネだ。

「実はネタがあるのよ!」

 急にやる気スイッチが入ったかのように張り切り出すエナ。まるでその言葉を待っていたかのようだ。

 …………誰だコイツのやる気スイッチを押したバカは! 間違いなくめんどーな展開になりそうだ。

んにゃんにゃんにゃそれでエナさん、そのネタとは?

 未だに寝起きであるネネの言葉を聞いたエナが高らかに言う。

「あらすじ説明よ!!!」

「「…………………………………………へ??」」

「だからあらすじ説明ですって! あ・ら・す・じ!!! あらすじよ!!!」

「そんなにあらすじ強調しなくたって分かるわ!!」

「気になってんのは、なんであらすじ説明をやるかだよ!!」

 俺と2号に迫られるように言われてたエナは、

「知るか」

 と短く一蹴した。




 そんなわけであらすじ説明を考える回が始まった。そんなという指示語が何を指しているかは分からんが、仕方ない。

「新しいあらすじ文を考えるにあたって、まずは今のあらすじ文を理解しておくべきね!」

 彼女は楽しいそうにフリップを取り出した。1番最初のあの気怠さはどこ吹く風か。

 そのフリップに書いてあった細かい文字を彼女はわざわざ朗読していく。

「今のあらすじはこうよ!『「パンイチ最高ッッ!!!!!!!!!」

 目が覚めたら、パンイチで椅子に括り付けられていた。

 異世界に転生した俺は、チート能力を期待していたが、実際の職業はまさかの無職。

 唯一もらった眼の力も『相手の嫌なこと』、『相手の好きなこと』だけがわかる力?!

 夢の異世界なのに、剣も魔法も使えない展開に!

 どうなっちまうんだ俺の異世界ライフ!

 ゆるゆる異世界ファンタジー。コメディ感覚でどうぞ。』だって! 最後の部分は割愛したわ!」

「だって! じゃねぇよ!!! すげー露骨に文字数稼ぐじゃねぇかクソぺたんこ!!」

「何よ? 文句でもあるわけ? ねぇ? 作者の負担を少しでも減らそうとしただけじゃない!!」

「ぐ…………確かにそれは正論だ」

「どこがだよ!」

 俺の言葉に2号がツッコミを入れてくる。

「しっかしあれねぇ、『パンイチ最高』なんて言葉から始まるのも世の末ね」

「世の末みたいな胸の奴に言われる、作者が可哀想だ」

 殴ッッ!!!! いつも通りエナに殴られていると、彼女は話題転換した。

「まぁそこら辺は置いといて、早速新しいあらすじ文の候補を考えていくわ!」

 うーんと俺たちは悩み始めた。まずこれをキャラクターに決めさせている時点でロクな作者じゃねぇな。しかもいきなり言われてもなぁ。

 するとこれだ!! と大声を2号があげる。

 立ち上がった彼は凛々しく語る。

「『開闢より魑魅魍魎が蝟集する異次元的超自然的非日常的世界。そこに降臨したタナカフウタ。その眼に宿すは、青天の霹靂ともいえる奇想天外の力。彼奴は件の世界で種種雑多な日々を過ごしていく』」

「「「まてまてまてまてまてまて待て待て待て!!!!!」」」

「ん? どうした。まだ続きはあるぞ」

「どうもこうもあるか!! なんて文作ってんだ!!」

「しかもまだ続きがあるんですか?!」

「刀変態…………ちょっとした恐怖よコレ」

 どんな文章だよ。ホントに!!

 俺たち3人は思い思いの言葉を批判として口にする。

「まずな、作風に合わなすぎる!!」

「次に、中二病ような痛い文ですよ!!」

「最後に! なんで私の可憐さの表現ないの?!」

 ん? なんか最後に雑音のような戯言が聞こえた気がするなぁ。

 三者三様の否定を聞いた2号が不機嫌になりながら言葉を返してくる。

「んじゃよ!! テメェらならどーすんだよ!!」

「そうね…………私なら…………」

 エナは答える。

「『その出会いは運命的であった。ここで出会えるとは思いもしなかった。風光明美な赤髪。黄金比で構成されたスタイル。筆舌に尽くしがたい美麗。絶世の美女と一言で表現できるものだろうか。だが、敢えて一言で言うなら、可憐な美女。その名はエ』」

「「あーハイハイ」」

 俺と2号は虫を追い払うように手を動かして、エナの言葉を一蹴する。

「な、最後まで言ってないでしょ!!!!」

「最後までってなぁ。詐欺だろそれ」

「嘘は良くないなぁ」

「は、はぁ??!!!!」

「ぷぷぷ。てか聞きました? 2号さん。彼女、あのスタイルが黄金比らしいですぜい」

「ぷぷぷ。聞きました聞きましたとも1号さん。あの胸もその『比』というやつなんでしょう」

「あ、アンタらッッッッ!!!!!!!」

 殴ッッ!!!! と音がして何故か俺だけが殴られた。

 そんなことをやってるとネネが発表する。

「ボクならこうしますよ。『あーお肉が食べた』」
 
「よし! コレで1号以外全員提案したな!」

「おいコラ2号! ボク最後まで言ってないんですけど?! 殺しますよ?!」

 などと痴話喧嘩するアホどもを置いて、俺はどうしようか本気で悩む。

 そして一つの解決策を出す。

「別に…………変えなくてもいいんじゃね?」






                  番外編 完



 分からない熟語は自分で調べるんだゾ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

【完結】もう…我慢しなくても良いですよね?

アノマロカリス
ファンタジー
マーテルリア・フローレンス公爵令嬢は、幼い頃から自国の第一王子との婚約が決まっていて幼少の頃から厳しい教育を施されていた。 泣き言は許されず、笑みを浮かべる事も許されず、お茶会にすら参加させて貰えずに常に完璧な淑女を求められて教育をされて来た。 16歳の成人の義を過ぎてから王子との婚約発表の場で、事あろうことか王子は聖女に選ばれたという男爵令嬢を連れて来て私との婚約を破棄して、男爵令嬢と婚約する事を選んだ。 マーテルリアの幼少からの血の滲むような努力は、一瞬で崩壊してしまった。 あぁ、今迄の苦労は一体なんの為に… もう…我慢しなくても良いですよね? この物語は、「虐げられる生活を曽祖母の秘術でざまぁして差し上げますわ!」の続編です。 前作の登場人物達も多数登場する予定です。 マーテルリアのイラストを変更致しました。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

投獄された聖女は祈るのをやめ、自由を満喫している。

七辻ゆゆ
ファンタジー
「偽聖女リーリエ、おまえとの婚約を破棄する。衛兵、偽聖女を地下牢に入れよ!」  リーリエは喜んだ。 「じゆ……、じゆう……自由だわ……!」  もう教会で一日中祈り続けなくてもいいのだ。

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

エース皇命
ファンタジー
【HOTランキング1位獲得作品!!】  最強スキル『適応』を与えられた転生者ジャック・ストロングは16歳。  戦士になり、王国に潜む悪を倒すためのユピテル英才学園に入学して3ヶ月がたっていた。  目立たないために実力を隠していたジャックだが、学園長から次のテストで成績がよくないと退学だと脅され、ついに実力を解放していく。  ジャックのライバルとなる個性豊かな生徒たち、実力ある先生たちにも注目!!  彼らのハチャメチャ学園生活から目が離せない!! ※小説家になろう、エブリスタでも投稿中

女神の代わりに異世界漫遊  ~ほのぼの・まったり。時々、ざまぁ?~

大福にゃここ
ファンタジー
目の前に、女神を名乗る女性が立っていた。 麗しい彼女の願いは「自分の代わりに世界を見て欲しい」それだけ。 使命も何もなく、ただ、その世界で楽しく生きていくだけでいいらしい。 厳しい異世界で生き抜く為のスキルも色々と貰い、食いしん坊だけど優しくて可愛い従魔も一緒! 忙しくて自由のない女神の代わりに、異世界を楽しんでこよう♪ 13話目くらいから話が動きますので、気長にお付き合いください! 最初はとっつきにくいかもしれませんが、どうか続きを読んでみてくださいね^^ ※お気に入り登録や感想がとても励みになっています。 ありがとうございます!  (なかなかお返事書けなくてごめんなさい) ※小説家になろう様にも投稿しています

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

たくみ
ファンタジー
 圧倒的な力を持つ公爵家に生まれたアリスには優秀を通り越して天才といわれる6人の兄と姉、ちやほやされる同い年の腹違いの姉がいた。  アリスは彼らと比べられ、蔑まれていた。しかし、彼女は公爵家にふさわしい美貌、頭脳、魔力を持っていた。  ではなぜ周囲は彼女を蔑むのか?                        それは彼女がそう振る舞っていたからに他ならない。そう…彼女は見る目のない人たちを陰で嘲笑うのが趣味だった。  自国の皇太子に婚約破棄され、隣国の王子に嫁ぐことになったアリス。王妃の息子たちは彼女を拒否した為、側室の息子に嫁ぐことになった。  このあつかいに笑みがこぼれるアリス。彼女の行動、趣味は国が変わろうと何も変わらない。  それにしても……なぜ人は見せかけの行動でこうも勘違いできるのだろう。 ※小説家になろうさんで投稿始めました

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

処理中です...