上 下
41 / 45
最終章 ちょっと変わった二人きりの冒険者パーティー

ゴブリン無間地獄にようこそ

しおりを挟む
「ヴオオオオォォォォ!!」

 古龍が叫ぶたびに雲が割れた。
 厚い雲で覆われていたはずの夜空から、いつしか星が顔を出している。

 古龍と戦いはじめて一時間は経っただろうか。
 戦局は決定打のない消耗戦となっていた。

 二手に別れていたラキス達も既に合流している。
 注意を分散させても、広範囲攻撃があるから隙は出来ないとわかった。

 では無駄だったのかというと、そうではない。
 広範囲に鱗を飛ばした古龍は、明らかに防御が薄くなっている。
 うまく鱗のスキマを狙えば、弓兵アーチャーの矢でも刺さるほどに。

 ならばラキス達が優勢かというと、やはりそうでもない。

「ハァ、ハァ、ハァ」と荒い呼吸音。
 アリアが真っ青な顔をして片膝をついている。

「もういい、炎馬は下げろ」

 誰が見ても満身創痍の状態。
 急激な魔力の消費と、魔剤による回復。
 その繰り返しが、彼女の体力を奪ったのだ。

 しかしアリアは首を振る。

「まだ……、ボクはやれる」
「もう無理ですよ。アリアさんは十分戦いました」
「せめて、プレシア姉さんが来るまでは……ッ」

 歯を食いしばり、両膝に手を置いて立ち上がる。
 しかし……、その体は地面へと崩れていった。

「おっと」

 体が崩れきる前に、ラキスは腕を取って支える。

 魔力が底をついたのだろう。
 彼女を守るように立っていた炎馬も姿を消した。

「…………まだ……やれ……る」

 意識は朦朧としているはずなのに、戦う気力を失っていない少女。
 この細い身体のどこに、これほど強靭な精神が宿っているのだろうか。
 ラキスは、ハァと小さくため息をついた。

「ここで俺が引くわけには……いかんよなぁ」
「それは最高にダサいですね」

 アークの笑顔は今日も目が笑っていない。

「とはいえ……。ここで炎馬がいなくなるのは厳しいです」

 炎馬はここまで、攻撃に防御に八面六臂はちめんろっぴの活躍をしてきた。

 アークの不安も当然だ。
 ラキスが召喚しているゴブリンでは手数が足りないのは事実。
 
 残っているのは切り札が一枚っきり。
 
「アリアを連れて、お前も下がってろ」
「え?」
「聞こえなかったか? アーク。お前も下がれと言ったんだ」
「わ、私はまだまだ戦え――」
「邪魔だ、と言っている」
「なっ……ッ!!」

 アークの顔が気色ばんだ。
 いきなり戦力外扱いをされたのだから当然か。

 しかし、いま細かな説明をする余裕はない。
 アリアの頑張りに応えるため、ラキスは奥の手を使うことを決めた。

 ラキスが懐から取り出したのは色違いの魔剤。
 その名も『魔力回復剤プラス』という。
 効果は最大魔力量の一時的な拡張。
 効果時間、約五分のフィーバータイム。

「サモン、レギオン」

 ラキスの言葉と共に、戦況は一変した。


   §   §   §   §   §


 アークは、眼前に広がる光景に驚愕した。
 まだ夏に差し掛かったところだというのに、山頂が紅葉色に染まったのだ。

「これは、まさに……軍団レギオン

 山を紅く染めているのは、もちろん木々の紅葉ではない。
 山肌を埋め尽くしているのは全てゴブリン。

 百、いや二百は下らないだろうゴブリンの軍団。
 彼らの紅葉色の肌で山頂の色が変わった。

「「「$□:■☆!*♭▲○ !!」」」

 ゴブリン達の雄叫びが山を揺らした。
 その声は、古龍の咆哮の何倍も大きい。

 アークは、倒れたアリアを背負って後退した。

 普段、ラキスが召喚しているゴブリンとは違う。
 粗野で、ガサツで、乱暴な、誰もが良く知るゴブリンの大軍。

 無論、ドラゴブリンや弓騎兵マウンテッドアーチャーがいなくなったわけではない。
 彼らの支援を受けながら、有象無象のゴブリンが古龍へと襲い掛かる。

 戦い方は恐ろしく泥臭い。
 個の命を勘定していない、無謀としか表現しようのない突撃。数の暴力だ。
 彼らはきっと、個は軍団の一部でしかなく、軍団でひとつの個。 
 
「:□$■&×*%!☆ !!」
 神経毒が塗られた粗末な矢が、鱗の剥がれた古龍の身体を狙う。

「%▲○!×♭☆:□$ !!」
 山頂から古龍の尾に飛び乗ったゴブリンが、粗末なショートソードを突き立てる。

「♭%☆※×□$*■!!」
 ゴブリンがゴブリンを投げ、その手に握られた粗末な石斧が古龍の瞳を貫く。

「グオォォォォォオオオオオオオォォォ!!」

 古龍が咆哮では無く、悲鳴を上げた。
 ゴブリンの爆弾魔ボマーがダメージを与えた時以来の致命的な一撃クリティカルヒット

 しかもこれが断続的に続くというのだ。
 アークは古龍に同情にも似た感情を抱いた。
 だが、これほどの召喚術を行使して、術者が平気であるはずがない。

「……ぐっ」

 いつも飄々ひょうひょうと何匹ものゴブリンを召喚しているラキスの表情が険しい。
 下唇を噛んでいるのは、魔力の大量消費で意識を持っていかれないためだろう。

「ヴオオオオオオオオォォォォ!!」

 古龍が大きく息を吸い、ブレスを放った。
 大量に召喚されている有象無象のゴブリンが、これをかわせるはずもない。

 十匹以上、まとめて焼き殺された。
 しかし、そのそばから新たなゴブリンが追加で召喚される。

 山頂の陥没地に湧き続けるゴブリンの海。
 そのおぞましさも加わって、まさに『ゴブリン無間地獄むけんじごく』といった景観だ。

 古龍の瞳がラキスをロックオンした。
 身体にまとわりついてくる有象無象のゴブリンを無視し、ラキスにブレスを放つ。

 やはり古龍は知能が高い。
 並のモンスターであれば、無限に湧くゴブリンに埋もれて力尽きるだろう。
 しかし古龍はゴブリンが湧いてくる源泉、ラキスを狙ってきた。

「ちっ! 大楯兵シールダー!!」

 もはやラキスにはブレスを躱す余裕はない。
 大楯兵がその大楯を持ってブレスを防ぐ。

 炎・熱への耐性コーティングが施された大楯といえども、ブレスの直撃を受けて形がいびつに変形してしまった。
 果たして、あと何回耐えられるか。

 次は尾撃。
 大楯兵の身体が吹き飛び、岩壁にしたたかに打ちつけた。

「※&■▲!:□○$% !!」

 ヨロヨロと立ち上がる大楯兵のダメージは深刻だ。

「くっ、……リ、リペうっ」

 修復リペアの術をかけようとするも、よろめくラキス。
 魔力が足りていない。
 その隙をついて、古龍の追撃が瀕死の大楯兵を襲う。

 ギギギギィィン、と音を立て、間に割り込んできたのはドラゴブリンだ。

「なんとか、間に合ったか……」

 ドラゴブリンは前方で攻撃部隊の露払い役をしていたはずだ。
 ラキスはそれを後衛に呼び戻した。
 この状況でも判断力は鈍っていない。

 ラキスが必死に懐を探っている。
 しかし懐からは、魔剤が出てくることも、回復剤が出てくることも無かった。
 この戦いは魔力の消耗戦であり、回復アイテムの消耗戦だった。

 ついに、ラキス達は

「はあ……。リターン、戻れ大楯兵」

 ラキスが大楯兵をその身に戻した。

 ドラゴブリンなら尾撃はパリィ出来るだろう。
 だが、もう次のブレスを防ぐことは出来ない。

「ここまで、ですかね」

 アークは足を踏み出して、ラキスの前に立った。

「……お前、何のつもりだ」
「私じゃ足手まといかもしれません。それでも、一回分の盾くらいにはなれます」
「ふざ……、けるな」
「ふざけてなんかいませんよ。元をただせば、古龍は私たち一族の問題です。賭ける命にも順番というものがあるでしょう? 元々無関係なあなたより、私の命の方が先です」
「だったら、最初に命を賭けるのはボクだ」

 背後から聞こえる、よく知っている声。
 アークは面倒なことになった、と天を仰いだ。

 しかし、そこにもうひとつ。
 アークの知らない新たな声が被さる。

「いいえ! それはゆるしません。順番なら、姉である私の方が先だわ!!」 
しおりを挟む

処理中です...